タイ・バンサレー沖でアオリイカエギング&アジ釣り 2023年8月19日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

悪天候続きで、釣り仲間との話は

「もう何日釣りに行けてない??」

「俺は何日ですよ」

「いやいや、私は何日ですよ〜〜」

って皆んなで行けなかった日数競争になって来た今日この頃!! コウちゃんです。

しかし……この日は違ってました。数日前から天気予報でも出船OK! 90%以上出られるということ。しかも、前日の午前中からほぼ無風になるだろう予報!!

ということで、8月19日にバンサレーのタム船長の船でイカ釣りに出船いたしました。

当日朝6時にバンサレースロープに集合。

タム船長も時間通りに到着。

でも船が違う、実はタム船長の船はエンジンが故障して部品手配中ですが結構時間掛かってます。

この日はお友達の船を貸して頂き出船!!

朝のうちは少しウネリが残ってましたが、ご覧の様に快晴で風も少々って感じです。

で、今回の釣行の趣旨ですが、なんとこれまで「イカ釣りはしない!!」と言ってたチョッパーさんが、「イカ釣りタイ!!」って心変わり

何でもフッジーが来襲してた時にあまりに釣れてたのをみて、アオリイカを釣りたくなったらしい……。

イカは会社へ持って行ってもウケが良い!!との事で、ぜひとのご依頼。「コウちゃんも一緒に行きましょう」って私にもお誘いが来たわけです。

いやぁ〜〜〜私ね、イカ釣り相性悪いんだって!! と言ってましたが・・・半強制的に参加となりました。

最初に釣ったのはツボっちゃん!! まぁ〜〜〜この人は何でも釣りますわぁ〜〜〜。でね、写真撮れ〜〜〜って言っても完全無視(笑)

だから、写真は無いの!!

ツボっちゃんと隊長!!この2人が揃ったらもう他の人釣らなくても今日のお土産は確実!!

前で隊長とツボっちゃんが釣ってる間、後ろの2人はそう簡単には釣れないんです。

そんなこと言ってると

おっとぉ〜〜〜〜、チョッパーさん念願の初アオリイカキャッチ!!

よぉ〜〜〜しと、私も頑張るけど・・・・

何度も場所移動を繰り返した後

私にもサービスタイムが!!

でもね、続かないから飽きるんです・・・

で、ジグ投げてると

ダツが釣れます(私、こう言う魚には好かれるんです……)

こんな子も・・・ベラ。

こんな子も・・・・エビスダイ!!

もちろん、隊長とツボっちゃんはコンスタントに釣るんですよ!!

で、この日は風無し予報ですから、滅茶苦茶『暑い』

私もたまに思い出してエギをシャクリますが、全然、イカの反応は無し!!

もうね、暑いだけ……。ハッキリ言って帰りたい……。

でも、皆さん頑張ってる!!

特にチョッパーさんとツボっちゃんはガンガン!!

で、折角だから「アジも釣りたい」って、船長さんにアジ釣りたい。ってお願いしたら、「午前中はダメ!! 午後の潮が動き出してからね」ってダメ出し!!

この日の潮は朝、上げ一杯からスタートして13時頃が引き一杯。

で、この下げ潮が凄く速い潮で潮止まりから上げは緩い潮(日本でいう所の中潮)で、この緩い潮が良いんだそうです。

実際にはこの朝の速い潮の時はイカもあまり良くない。しかしタム船長の経験から、この速い潮の時でも潮が緩いポイントを回ってくれてたんですね。

で、昼近くになって日陰が出来てきたタイミングで私はお昼寝!!

隊長もさすがに釣れなくてお昼寝!!

チョッパーさんとツボっちゃんが頑張ってましたが釣れるのはツボっちゃんだけ!!だったそうです。

さて、時間は刻々と過ぎて14:00前ぐらいにアジポイントに移動!!

しかし・・・まだ動いてない感じです。

数分我慢してたら来ました!!

マテアジです!!

サバ(グルクマ)&サッパ(ママカリ大)が入れ食い

その中に混じってとんでも無く大きいアジが!!

ただ、私も隊長も針が小さくて大型アジが来るとことごとく針が外れてしまう(とほほほほ・・・)です。

チョット大型針のサビキ用意しないと。

実はタム船長御用達の必殺サビキがあるんですけど、これ書いてあるサイズより針が小さい感じなんです。

私は8号を使っていたのですがどうみても5号程度の大きさしかない・・・・

で、ツボっちゃんは同じサビキの10号。

タム船長は11号を使ってたのでこの少しの差が釣果に差が出てる。(大アジが釣れて上がる・・・)

で、我々がアジ釣りを楽しんでる横で

船の持ち主さんにイカ!!

って感じで大量捕獲して15:30に沖上がり、釣れた魚をワケワケして帰りました。

釣れたイカやアジが美味しく変身! 次ページへ

コメント

  1. 枡田薫 より:

    はじめまして。数年前からずっと見てます。
    先日関空にて急なお声かけし失礼しました。笑顔で対応していただきありがとうございました😭

    お会いできてよかったです!
    一度釣りご一緒させてくださいませ。

    何卒宜しくお願いいたします。

  2. 太田 恒滋 (コウちゃん) より:

    先程は関空でこんにちはでした。
    是非時間が合えば行きましょう。
    現在帰ったばかりでバタバタしてますので、週明けにでも頂いた名刺宛に連絡先送りますね。
    まさか空港でつりタイ読者さんにお会いするとは思ってませんで、名刺も持ってませんですみませんでした。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. 枡田薫 より:

    こちらこそありがとうございました。
    楽しい記事を引き続きたのしみにしております。
    何卒宜しくお願いします。