「サメサン出船 ポンポン船で釣りに行こう 編」2023年4月29日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。

今回は、2023年4月29日「サメサン(チョンブリー県サッタヒープ)出船での五目釣り」の模様をレポートします。

今年は天候の荒れる週末が多く、予定通りの釣行が出来ない事が何度かありました。

大型ポンポン船での釣行なら多少の雨、風、うねりは問題無しという事で計画。

ただ、釣行間近にこの日のタイランドは大荒れの模様とのニュースが・・・

6:00の出船に合わせ、サメサン桟橋に集合。

やはり、今にも雨が降り出しそうな空模様。

今回のメンバーは、油売りさん、チョッパーさん、アーミーさん、ユウちゃんの餌釣りチーム。

そして、コウちゃん、ヤッジーさん、やっちゃん、テッチャンのライトジギングチームの合計8名。

それに船頭ジラポンさん、中乗りさん含めた10人での出船です。

本日の潮はこんな感じ。

出船直前、「大物ポイントか、小物がたくさんのポイントのどちらがいい?」なんて質問。

そりゃ、「大物がたくさん」に決まってる。

ライトジギングチーム、奥は餌釣りチーム

最初のポイントまで20分、雲が多く若干の風があるものの平和な海。

絶対に一番に釣ってやるんだ! 神様お願いお願い・・・ドカーン!

本日の船中1匹目は、私テッチャンが頂きました。おめでとうございます、そしてありがとうございます。

アオスジハタ、私たちの間では通称「ゴムハタ」。

加熱調理するとゴムみたいに嚙み切れない子もるという事で、こんなかわいそうな呼び名が。(今回は生、加熱と半身づつ楽しみましたが、やわらかくて非常に美味しかったです)

これで安心と思いきや、恐ろしい勢いで餌釣りチームが釣りまくる。

えっ? アーミーさんにキテンハタ?

それも良い型が2匹!

ユウちゃんは3匹!!

アーミーさん、いったい何が起こってんの!?

最近キテンハタとか全く釣れない魚種だったような。

ここまでキテンハタが釣れた日は過去に無い。

竿が曲がる!

これは良いサイズのシモリフエフキ。

サメサン方面でないとなかなか釣れないサイズ。

コロダイまで釣れるのね。

油売りさんもバンバン釣っておられましたが、レギュラーメンバーなので割愛。

本日、唯一のコバンザメを釣っておりました。

タイワンタマガシラですか?

え? 餌は烏賊の切り身なの?・・・こんなん勝負にならないよ。

でも負けてられないと、ライトジギングチームも頑張る。

ひたすらワンピッチでシャクッてた、やっちゃんにキテンハタ。

がんばりました。

コウちゃんにもキテンハタ。

こんなにハタが釣れる日も珍しい。

ヤッジーさんにはシモフリフエフキ。

休むことなくシャクっておられました。

コウちゃんが良型のシモフリフエフキの写真を撮ってくれと。

顔を見せられないってのがなんか怪しいけど。(船頭が釣ったらしい・・・)

テッチャンもちゃんと釣ったよ

そして、この日のお楽しみの昼ご飯。

中乗りさんが船尾で揚げ物作ってくれてるの知ってたんだけど。

メニューは鶏のから揚げ、野菜の炒め物、卵焼きにライス。(魚じゃなくて鶏なのね)

めちゃくちゃ美味しかったです。

釣れない時間で皆さんが横になっている時、偶然タテフエダイのポイント発見。

潮が速い為、軽くキャストしてそのポイントに流すと即釣れる。

これを見ていた船頭も寄ってきて、一緒に船頭の夕食のおかずを釣る。

メタルジグに枝針付けて着底後にリフトアンドフォールで・・・コンコーン!

簡単に釣れちゃうんです。

枝針には極小ワーム、針掛かりはワームに集中するかと思いましたが、ワーム、ジグで半々ですね。

20匹程釣ったところで完全に飽きた。

船頭さん、夕飯はこんな感じでいい?次の場所行こ!

その後もポツポツと釣れ続けましたが、私はキテンハタ、シモフリフエフキ、モモイトヨリ、ヒトスジタマガシラ、ヤミハタ等の小物ばかり。

皆さんお疲れの中、最後まで諦めずに頑張ったで賞の2名を発表します。

まずはヤッジーさん。

本日唯一のヨロイアジをゲット。

底物だらけの釣果の中で大変良く頑張りました。

そしてやっちゃん。

強烈な竿の絞り込みの後、ひたすら重そうに上がってきたお魚さんの正体は・・・

スジハタとカンモンハタ(モヨウハタ?)のダブル。

これは羨ましかった。

この最後の頑張り見ちゃったら今日は満足。

皆さんお疲れさまでした。

また企画するんで次回も参加よろしくお願いします。「パチリ!」

本日の全釣果の写真は残念ながらありませんが(すいません)、かなり釣れています。

この後、食事会を計画されていた方もいたようで、大満足だったかと思います。

大荒れ予報だった天候も大きく崩れる事なく、大型ポンポン船でみんなでワイワイ楽しいこの釣り、大好きです。

最後に・・・

今回、何度も連呼したキテンハタも本当に魚名があってるのか不安になっております。

もし詳細を知っている方がおりましたら教えてください。

最後に本日の使用タックルを紹介します。

本日のタックル

メインタックル

ロッド:TxDx mxoxmxo PE0.8-1.2(オリジナル)
リール:RYOGA BAY JIGGING C2025PE-SH(DAIWA)
ライン:PE 1.2号+ショックリーダー22Lb
メタルジグ:30g~90g

サブタックル1

ロッド:Micro Jigger MJC-631L (STORM)
リール:SALTIGA BJ 100P-RM (DAIWA)
ライン:PE 1.0号  ショックリーダー20Lb
メタルジグ:~45g

サブタックル2

ロッド:Micro Jigger MJS-631L (STORM)
リール:CELTATE LT3000-CXH (DAIWA)
ライン:PE 0.8号+ショックリーダー16Lb
メタルジグ:~30g

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
以上、テッチャンでした。cheers!

コメント