前回は東風が吹いて来たので、「キスの季節だぁ〜〜〜」って事で
バンサイ『サム ルアイ(samruai)船長』とキス釣りでしたが、東風が吹くと良くなるポイントがもう1箇所あります。
それがラヨーンの石積み堤防!
ここは東風は岸側からの風となるため風裏になり、波も穏やかになって釣り易くキス等も釣れだすんです。
で、本編の前に・・・いつもの時事ネタを一つ!!
『トヨタ、タイでEV「bZ4X」発売』(newsclip)
トヨタ自動車がタイランドで電気自動車発売って!!
今度は罰金取られない様に宜しく!! ですね……。
180万バーツというのはタイの乗用車の価格としてはそんなに高い方では無いですが、充電設備大丈夫なの??
ちなみにお友達のガッちゃんが電気自動車を買ったので、お正月にプーケットまで走るらしい……。
充電設備(インフラ)気になりますので、正月以降の記事で少し書くかも???
って事で、コウちゃんです。
では本題の釣りの話にいきます。
前回もそうですが、今回もお誘いが無いまま週末を迎えそうな雰囲気で……。
「何処か行きたいなぁ〜〜〜」
と、考えてたところにラヨーンのタイ人のお友達から電話が……。
まだタイに居たんだ
(私があまりに音信不通なので日本へ帰ったと思ってたらしい)
イカが釣れてるけど小さいサビキ持ってないか???
えっ!!イカ釣るのにサビキなんですか?? エギじゃ無いの??
電話だとオヤジさんのタイ語と私のタイ語では話が噛み合わない!!
待て!!土曜に行くからそこで話そう!!
って事で行き場所が決まりました!!
場所は『ラヨーン石積み堤防』
場所はココ(Google Mapで見るとココから7kmあまり石積みの堤防が出てるんです)。
なんか釣れそうでしょ?!
で、1人で行くのも寂しいので、寂しい友達のタクちゃんを誘いました。
朝日の中、嫌々来たわりにお茶目なタク先生!!
最初、遠いやら朝早いやら文句垂れたれでしたが、エサまで用意して来ましたわぁ〜〜〜
頼りになる奴ですねぇ〜〜〜!
途中で迷子になった様ですが・・・・(笑)
地元のオヤジさんとは6時30分にこの石積みで待ち合わせしてるので、それより早く行って準備してました。
今回のチャレンジは、キス釣りではなく【ウキ仕掛けの泳がせ釣り】!!
実は、前回のキス釣りに行く前に道具を揃えに「タックルベリータイランド イオンシラチャSC店」へお邪魔した際、下記の仕掛けを見つけて
「試したいぞ!!」
と、思い買い込んでました。
『セット一発 泳がせのませ』(オーナーばり)
取り敢えず、泳がせする為にはエサの小魚を釣らないと勝負にならないので、まずは『かんたん飛ばしサビキセット』(ハヤブサ)を使用!!
で、釣れたお魚はバッカンに活かしておいて、次に『セット一発 泳がせのませ』!! もしくはもう一つ買った『遠投泳がせのませパーフェクト』(がまかつ)で勝負!!
なお、この手の仕掛けは使った事ないから、どれが良いやらさっぱりわからない???
で、竿はシマノ『ボーダレス380-T』(旧型ですので現在の型式と違うと思います)。振り出しタイプのガイド付き竿です。
リールはダイワ『ルビアス4000番』で、PE1.2号を200m巻きで行きました。
で最初にハヤブサの飛ばしサビキをセット!!
エサはマルキユー『アミ姫』です。
水面では何やら小魚らしき群れが時々泳ぎ回ってるので、「こりゃ速攻で釣れそうだぞ!!」と思いながら、サビキのウキ下を竿1本分くらいに調整して投げます。
チヌ釣り用のマキエも少し準備して来てますので、これも同時にウキの周りに数回入れておきます。
一方のタクちゃんは石積み周りをフカセで狙います。
この日の潮は満潮が朝8時頃ですので、タイランドの定番・潮止まり前後狙い!!
それも下げ始めがピークでは??? と思いながら二人で釣りをしますが……
どちらにもアタリは無し!!
そんな時ラヨーンのおじさん登場!!
で、イカ釣りサビキ(???)を解決する為に私は少し離れてお話タイム。
おじさんによると、
この所、この石積み堤防では朝夕にアオリイカが釣れているそう。大きさは手のひらサイズだけど。
で、おじさんはこの釣りに凝ってるんだが、やり方が今一分からないらしい……。
ちょうどイカ釣りしてるタイ人アングラーがいたので、使ってるルアー見せてもらったら、2号くらいの『エギ(EGI)』でした!!
『サビキ(SABIKI)』では御座いません!!
おじさん名前が錯綜してますなぁ〜〜〜。まぁ〜〜〜どちらも日本語だし、しょうがないか!!
イカサビキ問題は解決しましたが、「おじさん、私はそんな小さなエギ使わないから持ってないよ……」
と、いう事で手元にあったルアーとジグを「これ使って!!」とあげて来ました。
「エギについては機会があればまた来るよ!!」って事で!!
実はこのおじさんはここら辺の釣りの情報源で、今何が釣れてるのかを教えてもらってるんです。
おじさんはこの石積みでデカイバラクーダやクイーンをルアーで釣ってますし、チョイ投げでキス釣りもしてて
まぁまぁ〜〜情報集めに貢献して頂いてます。
で、肝心の釣りの方は? と言いますと、
朝日の中、色々探ってたタク先生ですが、「何も食わない!!」って……。
私はサビキで何とかエサとなる魚を釣ろうと、遠くへ投げたり足元へ投げたり頑張りますが、途中で1度だけアタリがあったものの、その後は音信不通!!
刻々と時間は流れて……、潮変わり直後!!
「あっ!!」とか「へっ!!」とか変な声をタク先生が!!
見ると、
「カニエサにカニが釣れた!!」って……。でも逃しちゃいました!!(キープしろよ!!)
かなり良いサイズのカニだった様ですが、種類は不明!!
水かきのある蟹だったのかな?
タク先生の報告では「デカイ爪でした!」と。それでは分からん……。
ただ、ここの沖目ではカニ取りカゴを沈めてる漁師さんがいる事から、そういったカニがいる事は間違いないです。
カニの種類は分かりませんが一応初釣果!!
その後潮が反対に流れ出すと途端に波止周りに魚っ気が!!
こぼれたマキエを小魚がつつき出しているのが波打ち際で確認出来るように。
となれば、我々も一気に気分が高まります。
タク先生は波止の先から根元付近までを丁寧に探りながら歩いて行きます。
すると、いきなりです!
「うおぉ〜〜〜〜」ってまた変な声を!!
一気に足元の岩の中に突っ込まれました。
しばらく、緩めては巻いて緩めては巻いてとファイトしてましたが、根から出てこず切られちゃいました!!!
あぁ〜〜〜残念!!
まぁ〜〜〜想定してない魚(良型ハタ系かな)だったと思うので、仕掛けが細いですし仕方ないです。
タク先生の今回の狙いはナンヨウチヌもしくはアイゴ(カーエー)でした。
で、私は? と言うと、ここまで何も無し!! 完全に惨敗です。
この日、私は夕方にシラチャに行く予定があるし、タク先生も次の日はナコンパトムで結婚式だとのことで、10時に納竿して引き上げました。
私はこの浜の反対側の先付近にある鮮魚の市場を覗いて帰りました。
この日は珍しい鮮魚は無く、えび、カニ等が主役で並んでました。たまに珍しい物が出てるので行く事があれば必ず覗きたいですね。
この市場の情報は過去記事から少し見られます。市場の外観だけですけど……
市場の場所はココら辺です。
道沿いに掘立小屋のお店が並んでます。
と、言う事でラヨーンの石積み堤防は惨敗でした。
ここまで惨敗すると、「リベンジじゃぁ〜〜〜」って気持ちも湧かないっすね( i _ i )シクシク
さて今週末はどうしようかな???
では皆さんは週末良い釣りを!!
安心装備で安全釣行を・・・ゴミは持ち帰る、もしくは舟宿指定のゴミ箱に捨てましょうね!!
コウちゃんでした。
コメント