ラヨーンのダムで10数年振りのチャドー釣り編 2022年02月20日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

チャドー釣り Day1

コブラ、ゴールド作戦!!

簡単に言うと・・・共同軍事演習、

東南アジア級の軍事演習です。今年はコロナ禍規模を縮小して3,500人規模で20日から行われる・・・って事らしいですが・・・

縮小しなかったら何人規模になるんだろう??? コウちゃんです。

さて、今週はと言うと・・私は週末前の木曜日に新型コロナワクチン3回目の接種が終わりました。

2回目と3回目の間隔は5.5ヶ月・・・

この3回目が云々という事は良いとして・・・、日本とタイランドを行き来する人間としてはパスポートと同様、終わってないと移動もままならないのです。

さて、釣りですが・・その週末にSDGの柏健さんに、

「ラヨーンに有るダムへボートを持ってチャドー釣りに行きませんか???」

と、誘われていたのでワクチン接種から1日置いてなら余裕で行けるだろうと思っていたら・・・、結構副反応が有って何かねぇ〜〜〜朦朧としながら行ったんですよ!!

因みに3回目はファイザーです。(1、2回目はアストラゼネカです。)

流石にボートを牽引して行くので明るい内に現場に着く様に出ましょう、と、言う事で出発は金曜日13:00。

SDGの倉庫へボートを取りに行き準備して14:00出発です。

私は助手席で座ってるだけですが、柏健さんはもっぱら運転係!!(だってね・・・私は牽引ってした事無いんですもん・・・)

行程は約170Kmとそんなに遠くは無いですが車の後ろに20フィートのボート(バスキャット)を引っ張るんで、まぁ〜〜〜まぁ〜〜〜緊張です。

道中何も無く粛々と90Km~100Km程度のスピードで2時間ちょいで今回の宿泊場所へ到着!!

ラヨーン トッマイリゾート

無事チェックしました。

なかなか素敵なお宿で気に入りました・・・

まぁ〜〜船が無ければお泊まりはしないですけどねぇ〜〜〜

ラヨーン ホテルの部屋

私の部屋はココでございます。

この日は取り敢えず船をリゾートに置いてダム湖の視察です。(柏健さんも私も来た事ないんです。)

もちろん事前情報で船が降ろせる場所は確認済みですが・・・貯水池の水位によっては大変な事になる可能性も・・・。

なので、ここがダメならこちら!! こちらがダメならあちら・・・な様に・・・念には念を・・・

2時間半ほど池をグルグル回って下見して何とか明日降ろせるだろうと言う事で帰って夕食に!!

リゾートで色々頼んで二人でお腹いっぱいです。

さて当日・・・

Thomai resort

朝方の夕立で起こされました!!(この日は少し遅めのスタートとしてます。)

清々しい朝です。

朝、朝食でレストランへ行くと兵隊さんが!!

20名程食事しておられました・・・アメリカ軍の様です。

で、何してんでしょうねぇ〜〜〜こんな田舎街で??? って話してたら・・最初の枕のお話です。(合同演習に来られてたんです。)

バスボート バスキャット タイランド

途中ガソリン入れて食料調達等済ませて船を降ろせるだろうポイントへ到着して儀式です。

ここからランチング風景は我々2名しか居ないので写真は無しですが・・・無事降ろしました!!

その頃朝から出て居た油売りさんから写メが・・・

油売りさんのチャドー

2kg強のチャドーです。(写真の尻尾切れてるのはタイでは普通です(笑))

自ずと我々も力が入りますが、いかんせん土地勘も何も無し!! 唯一、機動力と最新装備は有りますのでこれを存分に使って湖の調査開始!!

南へ北へと船を走らせ大体の地形等を把握しながら岸際の冠水ブッシュ!! 浮草をチェック!!

途中、私のチャターベイトに小アタリが有るもののヒットにはならない・・・。

昼過ぎに北側の浮草と冠水ブッシュの絡む沖側で、やはり私のチャターベイトに小アタリ!!

トレーラーに付けてたワームを食い千切られてただけ・・・。

そこへ柏健さんがバズベイトを投げると、『ヒット!』

よっしゃ〜〜〜〜良いサイズっぽいぞぉ〜〜〜とファイトしますが・・・・残念ながら・・・冠水ブッシュの奥でフックアウト・・・!!

この後も同じラインを流しながら進みますが音信不通・・・

この辺りで私の体調が激下がり・・・(久し振りの内陸の釣りとワクチン接種の副反応でダウン・・・)

ちょっと横にならして下さいとお願いして私は休憩・・・・。

なんと・・・流石柏健さん日除けの傘を準備して下さってまして・・・私は傘の下で快適に休憩。

以前の釣行時の写真ですが、この傘がサイコーです!

私が休憩してる間柏健さんは黙々とキャスト!!

そんな時!!『稚魚ボールが!!』と柏健さんが、

確認すると確かに・・・真っ赤っかな極小稚魚ボール!! 今頃有るんだ・・・!

少し狙いますが・・・直ぐに消える・・・。

私が反対側に投げたルアーがタイミング悪くブッシュに根掛かり・・・。

『だぁ〜〜〜すみません・・・・』

この後、再度ボールを見つける事は出来ませんでした・・・。

30〜40分休憩したら私も少し回復したので、この後は油売りさん達を探しに湖面を走ります。

が、この頃には風も出て来て湖面は荒れ気味・・・。

連絡して油売りさんに状況を聞くと、風と波で表には出られず・・・風裏でお茶を濁してるとの返事・・・

しかぁ〜〜〜し!! 『バスキャット』はそんな風や波モノともせず激走!!

走るバスボート

無事対岸方面へ!!

この船の凄い所は荒れてても凪いでいても、小さな湖程度では関係無しに走れる!! それでいて全く跳ねないし水を被る事もない!!

タイのハンヤオでは少しの波でも水被ってお尻痛いんですが・・・、比べたらいかん??

で、無事油売りさんと合流!! 5分程情報交換してダムサイト方面に調査再開!!

この後も沖側から船をランチング出来そうな所を2箇所発見・・・岸沿いに船を流しながらキャストをしますが魚からの反応は無く・・

15:30リゾートに帰る事に!!

ここでDay1の釣り終了!!

リゾートに帰り船を駐車して電源を頂いて充電!!

燃料は行きに入れてるので明日半日は問題無く走れる・・って事でザッと片付けしてたら油売りさん達もリゾートへチェックイン。

では、シャワー浴びて飯行きましょう!! って事で食事に! これも昨日のうちに調査済み!!

リゾートのレストランでも良いのですがそこはそれ。外のご飯も行っておきたい・・・。

ラヨーン ステーキ

SLAD? 綴りが違う様な気もするんですが・・・そこはタイランド!! 気にしない、気にしない!!

ステーキ

(その他の写真は割愛・・・)

顎を鍛えるには丁度良さそうな硬さの肉を齧り、ビールを飲んでお喋りもしぃ〜〜〜の・・・タイ料理も食べましたよ!!

スパゲティーも・・・柏健さんからは料理食べながらアメリカのお食事事情も拝聴!!『めちゃくちゃ面白かったし勉強になりました』

今年もアメリカバストーナメントに行かれてる何人もの人達!! 頑張って下さい。

私なら直ぐにホームシックです・・・・

チャドー釣りDay2

Day2です。

ランチング

この日は全員でバスボート体験会!! ちなみにランチング時(Day1,Day2共に)の車の運転は私(コウちゃん)が任されました・・・。もう・・心臓が口から飛び出そうでした。

さぁ〜〜〜どこ行こうか??って頃には既に南風が・・・・

湖面のバスボート

こんな感じで釣りします。フロントのデッキに柏健さんと油売りさん2名、後ろのデッキにヒデさんと私の2名で。

チャドーを釣る

この日はバンコクへ帰るのもありますので10:30頃には撤収予定です。

で、撤収間近の10:00頃、最後まで粘ってヒット!

チャドーを持つ柏健さん

チビちゃんですが、柏健さんタイランド初天然チャドーです!! 『おめでとう御座います』

釣れたチャドー

柏健さん、写メ中・・・賑やかし部隊!!

チャドーを釣っている

その頃、我々は既にお任せモード・・・。

で、その後風裏のワンドやら色々探しましたが・・・、チビチャドーのボールが有っただけ・・・。

撤収で御座います。

お疲れ様でした。

我々は一度ホテルへ戻りチェックアウトして帰路に。

油売りさんとヒデさんは現場から直接バンコクへ向けて出発です。

で、2時間後にはバンコクへ戻って参りましたが、帰り際に車の洗車場で・・・

洗車場のバスボート

車と一緒に船も洗って頂きました!!! (スプレーワックス洗車)。トレーラーから船までピカピカに!!

さて次は何処へ行きましょうか???

でね・・・実は・・・今回この湖へ行く前の週にマモさんがココで・・・

チャドーを持つマモさん
チャドーを釣ったマモさん

こんなのを4本も上げてたんです・・・。

羨ましいぃ〜〜〜〜〜!!

我々が行くのがチョット・・・遅かった・・・。

まぁ〜〜〜10数年振りの私のチャドー釣り、チャドーは釣れませんでしたが色々良い経験させて頂きました。

ちみにタイランドで20フィートのバスボートを湖に浮かべるのはかなり大変です。

柏健さんの車は2インチ車高上げて、トレーラーは1インチ下げてます。(出来るだけ船が水に入り易い様に)

タイヤも替えてますし・・・、一応水の中でスタックしない様万全の準備をして行って来ました。

本気でチャドー釣りするならココ迄大きなボートじゃ無くても良いので17フィート位のボートと今回の様な装備が欲しいなぁ〜〜〜と、思いました。

さて・・場所ですが池はココ บ้านเขาหินดาด(Ban Khao Hin Dat)

リゾートホテルはトッマイリゾートโต๊ะไม้รีสอร์ท

で、御座います。

実際今回マイボートのタイ人さんも4〜5隻来られていました。

色々ハードル高いですけどね・・・。

と言う事で久し振りのチャドー釣りでした・・・・では、また来週!!

この所、タイランド湾は荒れ気味・・・安全装備で安心釣行を!!

コウちゃんでした。

日本からタイへ、タイから海外へ 遠征釣行するならバッグに挿れていけるマルチピースロッドがオススメ。ダイワ『ブラックレーベル トラベル』は全モデル仕舞寸法50cm以下です。

コメント