プーケット釣行Day1「プーケット島は大荒れ?の巻」 2022年07月28日〜31日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

巷ではコロナが相変わらず猛威を奮ってますね。

お客様やサプライヤーさんにも結構な確率で「陽性になっちゃいましたよぉ〜〜〜」って話が頻繁に聞かれます。

ただ、殆どの方が軽症若しくは無症状。「高熱が出て咳がぁ〜〜〜」って人はかなり少ない様で、「ワクチンの効果ですかねぇ〜〜〜」、なんて話が営業先で出て来る様になりました。

私が住んでるパタヤでもかなり観光の人も増えて来てる感じです(まだまだ全盛期には程遠いですけど・・・)

そんな中、新たなウイルスが……サル痘だとか(タイにサル痘が上陸……

こんにちは コウちゃんです。

タイランドの7月28日は王様の誕生日でお休みですので、それを利用して1日お休み貰って31日迄またまたプーケットへ釣りに行って来ましたのでご報告を!!

しかし・・・この季節、プーケットから船が出る確率はまぁ〜〜まぁ〜〜低い・・・

でも、この低確率に掛けてでも行きたい!!

今回は出発日がパタヤ・ウタパオ空港からの飛行機が無い日なので、バンコク・スワナプーム空港からプーケット空港へベトジェットを使って行って来ました。

出発は28日スワナプーム空港 14:00発のベトジェットVZ2300 便  ー プーケット空港到着15:25

帰り便は31日プーケット空港 12:15発のベトジェットVZ305便      ー スワナプーム空港到着13:40

です。

今回もプーケット空港でワンボックスカーをチャーターしてホテルまで送迎をお願いしました。

ホテルはいつもの Hop inn Phuket Old Town です。

取り敢えず到着後は荷物の片付け、明日からの準備、私は電動リールバッテリーの充電などなど・・・

のはずなんですが…荷物を開けてビックリ!!

電動リール用の充電器が無い!!「ガッツリ忘れた……」

ヤベぇ〜〜って大急ぎで探しても持ってる人は居ないバンコクから届けて貰っても間に合わん……

あぁ〜〜今回は電動リールの手巻きで釣るのか??

と、思っておりましたが、マモさんの充電器が使える!!「ラッキー」

速攻でお借りしてマモさんのバッテリーも一緒に私が充電!! 充電器を寝ずの番して初日の朝を迎える事になりました。

今回のタックルは2本

《セット1》
ロッド :GARAGE(和)NAGI 『クロスボーダー#6』(適合ジグ180g〜450g)
電動リール:ダイワ『19シーボーグ200J』
ライン :PE#2、ショックリーダー40 Lb

《セット2》
ロッド :GARAGE(和)NAGI『クロスボーダー#4』(適合ジグ130g〜300g)
電動リール:ダイワ『19シーボーグ200J』
ライン :PE#1.5、ショックリーダー30 Lb)

ジグはこの日の為に準備した、Syouten OtaのプロトJig 300g、350g、400g 各色、各サイズ数本+市販ジグ。

(ちなみに、新ジグは未だテスト品で今回初テスト、垂直落下仕様になってる筈……)

では第1日目!!

天気予報ではこの日は特に大荒れにはならない模様ですが、午後から次第に崩れる予報です。

で、この日の潮は

日本で言うところの大潮、でね、ほぼ前回の5月の潮と同じなんです。

Cyoseki Thailand で見ると10時過ぎからの下げ潮がチャンスタ〜〜イム!!

○29日の潮

○こちらは次の日 30日の潮

とりあえず私はテストのジグ350gゼブラグローから水面で動きをテストして、テールヘビーで使うか??

ヘッドヘビーで使うか??

確認して投入!!

ポイントはラチャ島の西側、水深75m〜90mを狙います。

最初にHitさせたのはこの人!!『トミー』

プーケット カマス 釣り

なんと・・いきなりのダルマカマス!!

プーケットで船釣り

続いてオオモンハタ小!! と隣で釣ってたアラさんにはアカチビキ小!!

プーケットでアザハタ

そしてまたまたトミーにアザハタ!!(この子は美味しい!!)

プーケットでの釣果

前で釣っていた中村さんになんと・・・シイラ!!(左上)

アラさんにチャイロマルハタ(右上)  

で、絶好調のトミーにはオオモンハタ!!(左下)とマモさんに名前不明の赤いハタ!!(右下)

マモさんのハタは、多分尾ヒレが後ろへ長く伸びてるのと体の黄色い斑点が丸じゃ無くて横長なのでオジロバラハタかな??

この日の状態は何かイマイチパンチに欠けてる。アタリはあるものの『ガツン』と一発が無い・・・。ジグに遊びには来てくれてるんですが、歯形を残してお帰りになってる??

※ただ単にフックのセッティングが悪いだけ???

でね・・・取り敢えず皆さんボツボツと魚の顔が見れてるんですが・・・私はねぇ〜〜〜腕が悪いんです・・・( i _ i )

まぁ〜〜〜プロトのジグも今一つ爆発力が無い・・・。

で、今までの写真で分かると思いますが、ほぼほぼ凪なんです。

そして、凪だと、『暑いんです!!』

休憩しながらまぁまぁ〜怠けて釣ってるんで・・・ベンキャプテンには何故か??『パ・パー』と呼ばれてるし・・・(プーケットに息子が出来てしまった・・・笑)

しかぁ〜〜〜し!! 時は来たんです。

コウちゃんにヒット

なんかやたら走る魚が!!

プラー インシー ヨコシマサワラ

インシー(ヨコシマサワラ)!

ジグのセッティングを変えて横向きにスライド幅を持たせてアクションさせてたら引ったくられました。

350gの試作フルグローカラーでした。

中村さんがお店で検寸して下さいました。98cm、5.8Kg 惜しい!!もう少しで1mだったのにぃ〜〜〜

まだ午前中でしたが、この1匹で「帰って良いぞ〜〜〜〜と!!

もちろん全員に阻止されましたが・・・(笑)

その後もポロポロ拾いながら釣っては移動、ポロポロ釣って移動を繰り返しますが、10時を過ぎた辺りからほぼ無反応に!!

辛い時間が・・・

そんな中でもたまに

オオモンハタがヒット

アラさんにオオモンハタ!!

マモさんとオオモンハタ

マモさんにも!!

スマガツオ プーケット ヒット

何故か???私にはスマガツオ!!!

で、午後になって天気が急変!!

風が強くなって白波が!! 段々ウネリも出て来て・・・「ヤベぇ〜〜〜」って状態に!!

沖でやり過ごすか??? 遠回りして帰るか???

ラチャ島の東側を回って戻ろう!!って事で・・・この日はほぼ終了!!

全員ビショビショになって帰港しました。

この日はスマガツオが2匹釣れましたので山の手レストランへ持ち込み食べさせて頂きました。

スマガツオの刺し身

お刺身〜〜〜〜

と、

ヤム・カツオ!!(写真がピンボケてる・・・シクシク)

もう一つ

マモさんが釣った謎のハタ!!

流石にハタは早かった!!(もう2〜3日熟成するともっと美味しかったでしょうねぇ〜〜〜)。でも十分美味しかったですけど!

と言う事で全てが激ウマでした!!!

さぁ〜〜〜2日目は出船可能なのか??

近日公開のDay2に続く→→Day2はコチラ

コメント