プーケット釣行Day2「プーケット遠征は釣りだけじゃ無いぞ!!編」 2022年07月28日〜31日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

Day1が終わってお腹が膨れた一行はホテルに帰りシャワー浴びて次の日に備え就寝!!

○Day1はコチラ↓

明けて二日目、

前日大荒れで帰って来たので当日出船出来るのか??若干心配してましたが予定通り港へ。

港が東向きなので非常に穏やか!!

取り敢えずベンキャプテンは、「沖へ出て行き先を決めよう」って事で出船です。

沖へ行く程に段々うねりが出て来ます。

ここで、ベンキャプテンが作戦変更! この日はラチャ島東側からの水深が浅い方を流しましょう!!と言う事に。

一同意義なし!!

Googleマップに簡単に印しして見ました。

DAY1はラチャ島の西側海域狙い。

DAY2はラチャ島の東側からピピ島方面へピピ島を横目で見ながら港へ戻って行くと言う感じです。

風が西風なのでプーケット島から内湾方面のこちら側は比較的穏やかなんですね!!(ウネリは少しあります)

Day1側はインド洋側なのでまともに風を受けてしまい荒れやすいって事ですね。

で、早速トミーが・・・(水深40m程なのでジグを小さめにしてたら・・・魚も小さい・・・)

微妙です・・・

マモさんにバラクーダ!! 結構デカイ

そんな時は!!

こんな事に!!

釣れたバラクーダに船縁でもっと大きい奴に食われた!!って・・・

この後、暫くバラクーダ祭り!!

船上では『あぁ〜〜〜』『わぁ〜〜〜〜』『ダァ〜〜〜〜』『やられたぁ〜〜〜』と、次々にラインカッターの嵐!!

ポイントを変えてようやくチャイロマルハタが!!

型は小さいんですが適当にハタが釣れます。主にチャイロマルハタ!!

この日は水深も浅く魚も比較的小型が多いので、小振りで重いジグの方が良い感じです。

私以外は皆さんなんやかんや釣ったんですが・・・写真が、無い・・・

ちなみに私はプロトジグと数本の市販ジグしか持って行ってませんでしたので釣れなければ、釣れない!!

まぁ〜〜〜まぁ〜〜〜厳しい1日でした。

一応、私もラインカッターの餌食にはなりました事、お伝え致しておきます。

夕方17:00まで頑張りましたがこの日は難しかったです。

このところプーケット島周辺も雨が多く降っていた様です。

大雨の影響は色々な所で出て来ます。

塩水と真水では真水の方が軽いので底の魚には影響ない様に思いますが、タイランドの様な温かい国では雨の方が水温が低いので逆転現象が起きるんでしょうか??

私も専門家では無いので推測でしか無いですが、状況は決して悪い状態では行ってないんです。

前週も先ず先ず魚も上がってますので。

まぁ〜〜〜腕が悪いんだ!!って事で帰りましょう。

お疲れ様でした。

で、この日は前日釣れたオオモンハタを中華屋さんに予約入れて料理していただける様に頼んでおきましたのでプーケット最後の晩餐はハタを食べに!!

オオモンハタの醤油蒸しと甘酢あんかけ!!!

このお店最高に美味しい料理を作ってくれます。まぁ〜〜〜食材も良いしね!!

で、お安いし・・・

ちなみに餃子も美味しいです。棒棒鶏も!! 麻婆豆腐も絶品で御座いました。

と言う事で、プーケットは数匹の魚が有れば持ち込みで料理もして頂けて美味しく食べられる!!!

もう最高!!

やっぱりプーケットに引っ越したい!!!

さぁ〜〜〜では、また次の遠征に備えましょう。

実は、8月12日からまたまた行きます。(次回の飛行機はタイスマイルで購入済み)

あぁ〜〜〜楽しみです。

そうそう!充電器忘れない様にしないと!!

では皆さん次回まで安心安全で釣りを楽しみましょう。

コメント