「天候良し!久々のアオリイカ ティップラン釣行 編」2022年7月30日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。

今回は、2022年7月30日「バンサレー出船、アオリイカティップラン、チャンスがあればツツイカ釣行 」の模様をレポートします。

2021年から続く原油価格の高騰に伴い、船代の高騰が止まりません。

それに加え、ここ3週間程はタイランドの天候も良くはなく、ここ最近のキャンセル続きからの久々のバンサレー釣行。

誰も出船出来ないから、イカが増えすぎて困っちゃってるんじゃないの? なんて言いながらの当日を迎えました。

6:30出船に合わせ、バンサレービーチのボート乗降場に集合。

今回のメンバーは、 隊長、うっしーさん、テッチャンの3名。

今回も船が狭く釣り座が固定なので船内を気軽に歩けず、イカ持ち写真はありませんので・・・

スピードボート
奥に見えるのが隊長、うっしーさん。おはようございます

使用するのは、通称「イカ船長」こと、タムさんのスピードボートになります。

先に到着していた私は一足先にボートに乗り込み、今回のメンバーをピックアップしてランチング。

タイの潮汐

本日の潮はこんな感じ。

期待できそうです・・・

タイランド湾とスピードボート

6時半を少し回り出船。

心配していた風、うねりも無く快適にポイントへ到着。

スピードボートで釣行
手前がうっしーさん、奥が隊長

ただ、全くアオリイカのアタリが無い。

釣り始めという事もあり、同じ餌木でいろいろ誘ってみる。

突然のアタリらしき反応にびっくりアワセも掛からない。

なんだなんだと思ったら、水深20m~25m、底にはソフトコーラルが点在し、かなり背の高い物もあるようです。

それに当たってるだけなのかな・・・

全く釣れない状況に、船頭は場所移動を繰り返すも、ここでリン島近辺まで大きく移動。

これで状況が変わる。

アオリイカヒット

ようやく隊長に待望の1杯目。

即、私にも・・・あれ?ドラグ設定間違えてたかな?と思う位にラインを出される。

エギとアオリイカ

そうだね、まずまずのサイズ。

これは良い感じ。

タイのアオリイカ

うっしーさんにも1杯目。

これでみんなお土産は確保。

その後もたまに釣れるも続かない。

隊長によると12時あたりで潮どまり、12時半あたりよりいい時間になるそうです。

えっ?と思って時計を見ると12時ちょっと前。

それならと、5g、10gあたりのメタルジグを島周りに投げる。

すごい勢いで表層でのアタリがある、間違いなくダツ。

何度か掛け、もうダツは満足と違う方向に投げて着底させる。

リフトアンドフォールで誘うと、がっつりなアタリ。

タイランド湾 メタルジグ

着底させてからジグを動かしていた私を見ていた船頭は、「プラーガオ(ハタ)だね」と言う。

タイでダツ

完全にそれを信じて丁寧に寄せたら、やっぱダツ。

ううう、違うじゃん・・・

その後もヒットするのはダツだらけ。

あああ、やっぱイカ釣りしよう。

潮が動き出し、それまで使っていた15g、20gのエギシンカーではちょっと釣り難い潮の速さ。

ここからは、ポイントによっては船中連続ヒット。

タイランド湾でティップランエギング

それぞれ、個人でも連続ヒットがあったり。

小型アオリイカ

隊長にコロッケサイズ。

ただ当日の最大サイズは隊長が釣りあげました。

うっしーさんのアオリイカ

うっしーさんにもアオリイカ。

タム船長のアオリイカ

タム船長もちょっと見にくいけど、アオリイカ。

やっぱり、潮って大事ですね。

アオリイカはもう十分。

今回はもう一つの課題であるツツイカを釣りに行く事に。

15分程移動し、ツツイカの実績ポイントに入る。

水深は40m、潮が早く30gのローカルメタルスッテでは底が取りにくい。

最大50gまで重くするも釣り難い状況に変わりなし。

どうか隊長が1杯上げた時点で、気分はもう満足かな。
(たくさん釣れると思って写真撮ってませんでした。)

終わりましょう。

ここで船頭必須のSNS用のお仕事「セルフィータイム」のスタート。

アオリイカと写真
船長のSNSより

釣ったものを並べ、そこに座らされ、写真を撮られまくる。

これは良い笑顔が出ないと永遠に終わらない。

(マスクの下はとびっきりの笑顔)

即SNSにupされ、帰路につきます。

それではみなさまお疲れ様でした~ほいっ「パチリっ!」

ピース

あまり釣れませんでしたが、お土産には十分な量。

大満足です。

本日のタックル

ティップランエギング

ロッド:某ソリッドティップのライトゲームロッド
リール:MILLIONAIRE ICV 100R(DAIWA)
ライン:PE 0.8号  ショックリーダー16Lb、先糸10Lb
ルアー:餌木2.5〜3.5号、餌木シンカー15g〜25g

キャスティング(メタルジグ)

ロッド:MICRO JIGGER MJS631L  (STORM)
リール:LUVIAS 2506H(DAIWA)
ライン:PE 0.6号  
ショックリーダー:ナイロン12Lb
ルアー : メタルジグ5〜10g

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント