シーチャン島での鯵釣りとライトジギング、釣果で誕生日会 2022年8月6日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。

今回は、2022年8月6日「シーチャン島近辺での鯵釣り、ライトジギング」の模様をレポートします。

今朝は出船が難しいのでは?と感じるほどの強風が吹いている。

その為かアオウドム桟橋には釣り客もまばら。

小型船は出船出来ないのかな?桟橋には来ていない状況。

ただ、今回用意したのは、ワンチャイ船(大)。

このサイズの船ですと出船は問題ないようです。

桟橋 集合

今回のメンバーは、油売りさん、ヤッジーさん、シオヤさん、ソガワちゃん、隊長、ツボっちゃん、テッチャンの7名。

コウイカ船頭、中乗りさんと出船です。

本日の潮はこんな感じ。

ちょっと遅れて6:30出船。

出船後も風、うねりが強く早く船を進めることが出来ない。

この状況で本当に釣りが出来るのかと思えるほど。

通常より多くの時間を掛け、どうにかシーチャン島南方にある根の上にアンカリング。

私、シオヤさんは特にびしょ濡れ・・・辛い。

ただ、アンカリングしたら風、うねりも若干落ち着く。

ただ、今日に限って鯵釣りの基本餌のキビナゴが無い

中乗りさんが持ってきてくれたのは海老のみ。

これを切って使うしか無いらしい。

餌釣りチームには辛い。

タイランド湾でアジ釣り

餌釣りチームは海老餌で釣り開始。

カンルアン(ホソヒラアジ)がポツポツと・・・

私はジグ単体、そしてジグ上に食材確保用の枝針+ワーム1本を付けた2つのタックルをメインに使います。

最初は渋かったものの、場所が良いのか、釣れ続けるって訳ではありませんが、ポツポツと上がっています。

私以外はね。

マテアジがヒット

たまにマテアジ等も掛かりますが、数は少ない。

メンバーから「テッチャンもそろそろ釣らないと~」とか言われちゃって。

15gのジグ上に枝針+ワーム1本のタックルを投入。

それでも釣れないんだよね。

今日は誕生日会(食事会)があるので、「釣らざる者食うべからず」なんて言われたらたまらない。

カンルアンを専用に狙う為に準備している小針のサビキ。

メタルジグを外して、枝針下にそのサビキを付ける。

ちょこっと釣って、とりあえず実績を残さないと後が怖いぞ。

なんて考えてたら・・・ドカーンって来ちゃって。

サビキは幹糸が0.4号と細い。

慎重に上げてきたら、運がいい事にサビキの上の枝針に掛かってた。

クイーンフィッシュ

ほい! 小ぶりですがクイーンフィッシュです。

その後、船上ではバラクーダ祭り開催中。

踏ん張る隊長

あっちこっちでバラクーダ。

バラクーダ シーチャン島

全部で10匹以上は釣れていたような。

私以外は・・・

ここでようやく私の竿が曲がる。

バラクーダだと思い込んでいたんですが、体高のある魚影が。

「ヨロイアジ!」おおお!いいねいいね!

でも、船べりでまさかのバラシ。

あー!本日のメイン食材にもなれるお魚さんが消えた。

今度は、15gジグを投げ、巻き巻きフォール・・・巻き巻きでドーン!

テッチャンヒット

もうバラせない。慎重に慎重に。

あ!バラクーダじゃない。

プラーインシーレック(サゴシ)!

ランディングに何度か失敗するも、どうにか捕獲。

シーチャン島 サゴシ

フックが良い所に掛かってたから良かったけど、ショックリーダーも噛まれてました。

小さいけど良かった~!

その後も、クイーンフィッシュ、カンルアン、マブタシマアジ、マテアジ(数は少ない)他も追加。

シーチャン島で釣れたクイーンフィッシュ

クイーンフィッシュも多く上がりました。

シーチャン島のマテアジ

シーチャン島近辺のマテアジ、どこに行っちゃったんだろう・・・

モモイトヨリ

お約束のモモイトヨリなんかも釣れてます。

プラートゥー

プラートゥーはこの日1匹だけ・・・

写真は少ないですが、いい感じで釣れています。

ただ、撒き餌も兼ねているキビナゴが無いので、魚の群れを止めておくことが出来ない。

なので、アタリは魚が回遊して来た時にはたくさん、他はポツポツな状態。

では、本日の参加者の紹介。

油売りさん

油売りさん

今回の主役。

着座が最も遠い位置だった為に写真が少なくてすいません。

ヤッジーさん

ヤッジーさん

シーチャン島近辺の中型魚をバンバン釣ってた方。

とても楽しそうに釣りをしているので、私も楽しかったです。

シオヤさん

シオヤさん

シオヤさんも遠くて写真がほぼありません。次回は隣で(笑)

夜の部までお付き合いありがとうございました。

ソガワちゃん

ソガワさん

久しぶりのご一緒ありがとうございました。

餌はとりあえず付けない派の我々、これからも楽しみましょう。

隊長

隊長

間違いなく最も釣っていた方。

竿が曲がっている時間の方が多かった。(ちょい言い過ぎた)

ツボっちゃん

ツボっちゃん

共にジグメインで頑張った。

ただアンカリングするからちょっと厳しいね。

テッチャン

テッチャン

タコと遊んだ後、またタコ釣った。

こんなに早く動いて逃げるんだという事をおぼえた。

14:00納竿、アオウドム桟橋に戻りましょう。

お疲れさまでした~「パチリっ!」

この後、今日の釣果を持って「油売りさんのお誕生会(夜の部)」となりました。

本日のタックル

ロッド:HSJ-SSL64/3L (SMITH)
リール:CERTATE LT3000-CXH (DAIWA)
ライン:PE 0.8号+ショックリーダー16Lb
メタルジグ:15g~20g

ロッド:MICRO JIGGER MJS631 (STORM)
リール:LUVIAS 2508PE-DH (DAIWA)
ライン:PE 0.6号+ショックリーダー12Lb
メタルジグ:DKP タングステンジグ15g
食材確保用:枝針1本+ワーム小

おまけ:お誕生会編

本日は、喜多郎寿し シラチャ店にお世話になります。

帰港後、油売りさんが釣果を持ち込んでくれていたのでスムーズ。

という事で、本日は油売りさんの誕生日を企画させて頂きました。

参加者は、油売りさん含めて7名。

シラチャでの開催となりましたので、釣りメンバー全員参加は出来ず。

シラチャの釣り仲間からの参加となりました。

まだまだコロナの影響もあり、残念ですが会社ルールで参加できなかった方も。

びっくりしたのは、今日のマブタシマアジの美味しい事!(左上)
クイーンフィッシュの薄造りも美味しい!(右上)
マブタシマアジ、クイーンフィッシュフライ(左下)
カンルアン唐揚げ(右下)

サゴシの炙り
身が半透明でとにかく美味しかった。
調理が良く、今まで食べたサゴシの中で一番でした。

カンルアンとキスの握り
大きめのカンルアンはこの食べ方が一番です。

どれも最高のお味。

「喜多郎寿し シラチャ店」さん、ありがとうございました。

またお邪魔させて頂きますね。

「油売りさん、お誕生日おめでとうございまーす!」今年も元気にたくさんお魚釣りに行きましょうね^^

本日のケーキはシラチャの「JUMP@labo」さんに依頼。

一部私の依頼内容にミスもありましたが(汗)

とても美味しく頂きました。またオーダーしますね。

それでは皆様、お付き合いありがとうございました。

自分達で釣った食材でお誕生会まで出来て楽しかったです。

釣り仲間に感謝。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント