皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。
今回は、2020年6月21日「バンサレーライトジギング」の模様をレポートします。
「テッチャンさあ、バンサレーに前泊して釣りに行きたいから日曜日釣行計画してよ」
というリクエストもあり、確認していたら恐ろしく潮が良すぎな日曜日を発見。即決定し、メンバー募集を掛けました。
前泊組は土曜日の夕方にバンサレー入りし、イタリアンレストランで美味しい料理とお酒を楽しんだようです。
(前日夕方にバンサレー入り)
そして乾杯して楽しんだようです。
こんな楽しみ方も良いですね。
(はい、私は不参加でした・・・涙)
メンバーは、コウちゃん、油売りさん、がっちゃん、ケンちゃん、やっちゃん、ドツボさん、梅ちゃん、テッチャンの計8名。
M&M Tourのポンポン船での出船となりました。
当日朝、集合時間5:50には皆さん集合。
桟橋ではちょうど魚の水揚げ真っ最中。
どれどれと船に近づくと・・・何!? 60センチ程のサイズだけどコガネシマアジの入ったカゴがいくつも・・・
これは期待できるんじゃあないの?
釣行後・・・(想像)
「んもう、テッチャン最高!」
「こんな時に企画してくれて!テッチャンいい思い出ありがとう!」
そんな声が桟橋にこだまするのが想像できるのです。
さて行くぜ〜。
本日の潮はこんな感じ。
1日を通して、もう釣れる気しかしていない。
予定通り、朝6時出船。
風も無く穏やかな海を1時間かけて最初のポイントまで移動。
まずは、自分の定番ジグで。
水深約30m、着底からワンピッチで・・・はい! 本日の船中1匹目はテッチャンでした。
タテフエダイです。
ここ最近の定番とは言え、まさかこの日1日タテフエダイに悩まされることになるとは、この時点で思ってもいなかった。
油売りさんは朝一でアイゴ。
これは最高な1日になりそうだ。
(・・・ですよね?)
いやいや、まだ海が本気出してないよ。
このバンサレーの底力を見せてくれい!
と言いながら、すでに寝ている方が。
ここで、某メーカーのプロトジグのテストをするようにコウちゃんからの依頼。
ほほう、これかい。
21gか・・・もう名前からしてキャスティングジグだな。
まだ潮が速くない今なら大丈夫かな?
まずは、ホットタイガーみたいな色の方から。
ただ、魚の気配無いからキャストせずにバーチカルで使うよ。
「うーん・・・」
「釣れん・・・」
と、ここでしゃくり方変更。
めちゃハイピッチの超ショートジャークで・・・ドーン!
と、ここからは連チャン。
続けてタテフエダイ 追加で更に2匹。
アオスジハタ 2匹
最後はやっちゃんとダブルヒット〜!
どですか? 釣れましたよ。
一時間くらいの間でタテフエダイ5匹、アオスジハタ2匹。
まあまあの結果ではないでしょうか?
この後、もう一色は潮が速くなり過ぎて、テスト出来ずでした。
ところでだ!
今日は潮が良くて、爆釣確定じゃなかったの?
みんなの視線が突き刺さるぜ・・・
これは釣行後に知った事なんですが・・・自分の対角で釣ってたがっちゃんが、こんなイトヒキアジ釣ってたんですね。
これをもっと早く知っていれば気が楽だった。
そう、自分には辛く長い時間が訪れる。
コウちゃんは・・・
タイラバでタテフエダイ。えっ背中に口あるの?w
ドツボさんは・・・
オモックでタテフエダイ。あんたも好きだねぇ。
ケンちゃんは・・・
メタルジグでヤミハタ・・・
小物釣りに来たというんだったら大満足の1日。
ここで大きく場所移動。
コメント