皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。
今回は、2019年4月6日「バンサレー ライトロックフィッシュゲーム 」の模様をレポートします。
メンバーは、コウちゃん、ヤ〜マオちゃん、ドツボさん、テッチャンの計4名。
使用したのは「M&M tour」のスピードボート。
・・・実はスピードボートがあまり好きではない。
だって、移動でぶっ飛ばすし、お尻痛いし、トイレ無いし、狭いし、んで基本船酔いするし。
全く良いところが見当たらない。
当日、朝6時にバンサレー集合。バンサレーはココ
みなさん揃ったところで、程なくしてボートが登場。
「岡山」って書いてあるし、日本から来た中古なんですね。
今回初めて乗る船だ。
前2人、後2人の合計4人が釣りを楽しめるスペースあり。
さあ、乗船しましょう。
船頭さんおはようございやす。
6時10分出船。
風無し、うねり無し、あるのはこの後予想される最高にいい天気と暑い太陽だけだ。
ライトロックフィッシュゲームと大袈裟なタイトルを付けました。
以前、「ハタ団地」と呼んで、ジギングでお魚が釣れない時にハタを釣って慰める。何度か楽しんだ事はありますが、これをメインにしたのは今回が初めてです。
狙うは水深3〜5m位(なのかな?)の浅く、岩のある島まわり。
ポンポン船や大型船では近づく事が困難な為、スピードボートのような小型で小回りの効く船でないと行けません。
釣り場までの移動中に鳥山発見。ちょっと寄り道して、鳥山キャスティングとジギング、タイラバを楽しむ。
タイラバでカンモンハタが釣れたり。
ドツボさんがダツ釣ったり。(ダツの古傷が痛々しい・・・何が起こったんだい?)
かわいいサイズのイトヒキアジ釣ったり。
それにしても、船首に陣取ったこの2人の仲がいい事w
それでは、岩場に移動しましょうか。
今回は、こんな感じの場所を流していきます。
ジグヘッドリグ、テキサスリグ、メタルジグ等、みなさんの好きな釣り方で楽しみます。
私は、この釣りでは大好きなジグヘッド+ワームで楽しみたいと思います。
まずは重めのジグヘッドからスタートして、底が取れて動かしやすい重さまで軽くしていきます。
アクションはボトムパンピング、下層〜中層スイミング、極めつけは底放置(笑)で。
この釣りは基本リリースが前提ですので、食べたいお魚以外は即リリースしていきます。
特に小さい魚に関しては、問答無用でリリースです。
コメント