恒例のプーケット ジギング釣行だぜ!!Day1 2024年4月18日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

毎年ソンクラン休暇中はプーケットか涼しいチャオランダム上流へ行くんですが、タイランド湾でお魚が釣れないので今年は「イヤ」ってほど魚が釣りたい…って事でプーケットへ行く事に既に正月から決まってました。

いつもの様にパタヤのウタパオ空港からATR -72-600型プロペラ機でプーケットへ。

ウタバオ空港 プーケット行き飛行機

双発のプロペラ機で御座います。

80人弱しか乗れない小型機ですが欧米の人達で満席です。

やはり、パタヤから近いってのがこの便を支えてくれてるんですね。

ちなみにこの飛行機(便)の特徴や乗る時の注意点は下記になります。

・長物は載せられません、くれぐれもご注意下さいませ。(最大で160センチまでです、4月22日現在)
・パタヤからは毎日一往復飛んでます。
・時間的に良い感じの時間で飛ぶんで大変助かる&格安航空では無いけど早めの予約だとお安い割引も有るし、時間通りに出発してくれるのでメチャクチャ助かります。
・それと駐車場から搭乗口まで歩いてもスワナプーム空港のカウンター迄位の距離しか無いのでスワナプームで延々歩かされる事にうんざりしている貴殿には最高です。但し、搭乗口にはコーヒー屋さんが1軒しかありませんし大体食べ物は売り切れです。

で、今回出発日は4月17日。普通の会社はソンクラン休暇最後の日です。

が…何故か??

マモさん、ガッチャン、スーさんの所は21日迄お休みとの事で17日〜21日でプーケット釣行。中3日を釣りする予定でプーケットの中村さんに船の手配をお願いしてました。

が…私が絶対的に信頼を置いてる「シ」船長、前回迄のオーナーの綺麗な船とお別れして別の船に乗ってるとか??

別の船長にします??とか、色々選択肢は有るのですが若干一名のわがままで「シ」船長に!!

別のオーナーの船で「シ」船長、働いてました。

港は前回と同じチャロン港、綺麗に整備されてて良い感じの桟橋です。出発前のトイレも清潔で良いです。ただ、いつものホテル『Hop Inn Phuket old town』からは30〜40分程離れてます。

さぁ〜〜〜荷物を積み込んで出発です。

心配してた天気もこの日は好転!!午前中は穏やかな日に、午後からは若干崩れる予報です。

朝の内の穏やかな時にラチャ島西側のハタのポイントへ、1番遠いポイントへ向かって約1時間走ります。

波も無いので快適でした。しかし、若干暑い…

プーケットの海

ただし、前情報では依然としてハタの反応は悪くハタの食いは悪いらしいです。

プーケットの潮汐

潮はこんな感じ日中の干満差50センチ…動かん…(日本で言うところの小潮です)

潮が緩いせいか魚の反応はあまりよく無いです。(潮が緩いのは計算外でした・・・)

「シ」船長魚探の反応と我々の反応を見てポイントを色々探して行きます。

9時を回った頃でしょうか!!

ヒットです。

プーケットのオオカマス

カマスぅ〜〜〜〜(お魚博士に調べて頂いたところオオメカマスとの事です)

ちなみにこの時全員がカマスの歯でジグロスト必至でした……。まぁ〜〜〜当然と言えば当然……。

なかなか魚からの反応がない中

プーケットのスマガツオ

スーさん絶好調!!

スマカツオ!!これは絶対食べて帰りたいお魚(タイランド湾では相当沖(外)まで行かないとお目に掛かれないので・・

一番喜んだのはガッチャンでした。

スマガツオの釣果

スーさんのスマを皮切りに皆さんにヒット!!

そんなに食べれないよぉ〜〜〜って我儘な悲鳴が・・・

プーケットのアザハタ

そんな中、「赤いハタ!!赤いハタ!!」と寝言でも言ってるガッチャンが釣りたい魚No.2のアザハタが!!

事前情報でハタは釣れないと言われてただけに嬉しいお魚です。

プーケットのキテンハタ

なんと!!良型のキテンハタも!

ちなみに皆さんこの日は200g〜300gのジグを使ってました。(水深は70m位です)

オオモンハタを釣ったガッチャン

ガッチャンにはオオモンハタの大物!

この頃でお昼回った時間でした。朝の内全然潮が動かなかったんですがこの頃から少し動き出したので食い気が立ったと思われます。

その頃には私のバッテリーが切れて1人お休みモードな私ですが……、寝てましたがその間大した釣果は無かったらしいです。

で、2時頃目が覚めたので、「それじゃぁ〜〜〜釣るか!!」ってジグを落としたら・・・

プーケットのヨコフエダイ

あらま・・・ヨコフエダイが!

いやぁ〜〜〜これ釣りたかったんですよぉ〜〜〜

全員から顰蹙を頂きました。

そんな時

プーケットのイルカ

なんかヒレ出して泳いでるよって!

イルカの家族

あらま!!イルカの家族じゃぁ〜〜〜あ〜〜〜りませんか!!

久し振りに見ました、イルカさん。

ヨコフエダイの釣果

イルカウオッチしてそろそろ帰る時間ですねぇ〜〜〜

って言ってたらスーさん、ヨコフエダイを!

チャイロマルハタの釣果

って・・・ちょっと待てぇ〜〜〜

チャイロマルハタ(チャマル)もかよ!!

まぁ〜〜〜この日はスーさんDAYでしたね!!

さぁ〜〜〜帰ってUOTERU(魚輝水産)さんで魚料理に舌鼓をと、帰路に着きました。

帰港

天気予報が見事に外れて終日晴天凪でした・・・暑いのを除けば最高の出出しのDay1でした。

ではここからUOTERUさんの料理で

UOTERU 魚輝水産プーケット

ガッチャンのリクエスト、スマカツオのお刺身。

スマガツオのヤム

スマカツオのヤム!!

ウエイビーラインドグルーパーの刺し身

前の日に釣れたウエイビーラインドグルーパーのお刺身(この日のために温存しておいて頂いたらしい)

オオメカマスの干物

オオメカマスの干物。これも前日釣れて干物にして下さいました。

オオモンハタの煮付け

小型のオオモンハタの煮付け

皮湯引きポン酢

ウエイビーラインドグルーパーの皮湯引きポン酢

いやぁ〜〜〜美味しいです。

ガッチャンと「引っ越しません??」って話まで出るほど……。

ンンンンン・・・マジで考えたい!!

物価が高いのが玉に瑕でしょうかね??

と言う事でDay1でした。Day2もお楽しみに〜

コメント