恒例のプーケット ジギング釣行だぜ!!Day2 2024年4月19日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

前日はカツオフィーバーに沸き、カマス被害に泣いたけど前評判ではハタ釣れないと言われてたけど、ハタ系の魚が釣れたラチャ島西側海域。

二日目も「シ」船長はハタ釣りに行こう!!って予定していたみたいで朝から全速力で向かいます。

週間予報で初日午後は風が強まる予報が見事に外れて一日中べた凪。帰り際少し風は強まりましたが今朝は

またまた無風に・・・。

やはり予報では午後から下り坂、とっとと行ってサッと決めて帰って来ましょう!!

って感じです。

と、言う事で乗船して出発です。

以前中村さんが使ってた船を短くした感じで4名でのジギングなら使えます。それ以上は無理かな。

左が「シ」船長で運転してるのが中乗り君。2人とも気配り上手で快適です。

この日もラチャ・ノーイ島西側からですが、どうも天気が良過ぎる気が!!マジで凪です。

天気予報では風出る予報なんですが??おかしい??

で、昨日は半日潮が動かなくて前半苦労しましたがこの日は朝から良い感じで流れてます。

風も微風で釣り易い!!

で、この日は何故か??赤いハタ(アザハタ)の猛攻!

今まで何度かプーケットのこの海域で釣りましたがこんなに赤いハタが釣れる事は無かったです。

サイズは小型ですが・・

マモさん

ガッチャン

スーさん

トリプルヒットも・・・

たまに良いサイズも

私だけ種類が違う……。

今回ISSEI『海太郎 ネコシャフト IU×BT-  S662ML』を持参したんですがライト寄りだった……。(まさか2日間70m以上を釣るとは考えてなかったので軽いジグメインで用意してた・・・失敗)

皆さんは200g以上300gまで多用してましたので軽いジグだと流されてポイント外れてしまう(T_T)シクシク

たまに赤いハタ釣れますが小さい・・・

でも竿は良い感じに曲がります・・・気持ち良い!!

で、午後から・・・

マモさんに神が降臨!!3〜5Kgのチャイロマルハタ(チャマル)を3本連チャンで!!

もちろんこの日もカツオは健在です。

と言う事で天気予報は大外れでまたしても一日中凪……とても暑いプーケット釣行でした。

さすがにお天気もハズレっぱなしではヤバイと思ったのか、帰り際から風が出て来て帰りは潮かぶりながら港へ戻りました。

まぁ〜〜〜こんなに・・・。

で、もう1日予定してたんですが流石に2日間天気が良すぎて・・・3日目は荒天中止になりました。

2日目の夜から雷ゴロゴロ!!

3日目の朝は雷に起こされると・・・お昼頃はなかなか風も強くなりまぁ〜〜無理して出られなくは無かったでしょうけど、

遠征中だからこそ安全第一に!!

本来なら高い飛行機代+ホテル代+レンタカー代支払うので出船したいのは山々ですが・・・無理して怪我でもしてはねぇ〜〜〜

と、言う事でこの日もUOTERUさんで夕食です

この日ももちろんカツオのヤムからスタートです。(正式には『たたき』と言います)

で、この日のカツオメチャ美味しかった!!

ハタは天ぷら??フリッター???に(ガッチャン曰く「周り(衣)がうめぇ〜〜〜」だそうです)

もちろんこの子もお刺身で!!

頭とカマの身が勿体無いから姿作りはやめて!!って言ったら、

潮汁で出して頂きました。ヤバ美味!!

で、握りも!!

ガッチャン曰く、「酢飯美味ぁ〜〜〜〜〜」って。

なんで魚ちゃうん??

3日目が中止になったのでお魚を堪能してホテルに帰りました。

で、3日目何してたかって??

ホテルでゴロゴロしてました。

マモさんはお仕事してたらしいです。

ガッチャンはコインランドリーでお洗濯&お昼寝!!

スーさんはプーケットオールドタウンの散策へ!!暑くて速攻帰って来たらしいですけど・・・

最後に記念撮影を!!(カメラマンはマモさんです)

それにしても楽しいプーケット釣行でした。

楽しい!!誰かの言葉を借りると・・・・『お魚釣り最高!!』

コウちゃんでした。

それでは皆さん次回まで!!

安全装備で安心釣行を

コメント