タイ・バンサレーのライトジギング「まさかまさかのウマヅアジ ラッシュ 編」

テッチャン

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする
スポンサーリンク

Mokoley005号でライトジギング

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2018年8月25日のバンサレーでのライトジギングをレポートします。

今回のメンバーは、コウちゃん、ケンちゃん、ガタさん、タクちゃん、バヤシさん、テッチャンの合計6名。

家を出る前からの怪しい雰囲気。時折降る小雨と強風。

今日は出船できるんだろうか? と、ちょっと心配もありましたが、行ってみなくてはわからない。

タイランド 潮汐

出船直後からお昼までかなりいい感じ。ただ天気がよろしくない。

モコリー mokoley バンサレー

「Mokoley005号」にお世話になります。

本日は、Mokoleyさんにお願いして、Mokoley005号にて出船。

ここ最近までパタヤから離れ、遠くに行っていたので使用できずに残念な思いをしていました。

今回、エンジンがオーバーホールされ、新しいソナーも装備。そして、パタヤのOCEAN MARINAに戻ってきたと聞き、コウちゃんに行きたい光線出していたら、即バイトす。

船長は、最も信頼できるTuさん。

朝からテンション高い、いいぞいいぞ!

荷物を積み込み、ちょっと遅れて朝6:30出船。

Tuさんより、「サメサン方面でウマヅラアジが上がっているから行こう」ってマジかマジか!

最高の船で最高の釣果予想に皆の期待は大。

勢いよく出発したが、沖に向かうにつれ、風、うねりが出てきた

勢いよく出発したが、沖に向かうにつれ、風、うねりが出てきた。

マリーナを出た瞬間、強風、激しいうねりにより、サメサンに行く計画はわずか30分で断念。

とりあえず、近場で「茶を濁す」との事。タイ語で「茶を濁す」と言ったとの事。

タイ語でも茶を濁すっていうのかい? コウちゃん???

いきなりヒットした大物は??

最初のポイントに着き、いきなりタクちゃんの竿がブン曲がってる。ただ様子がおかしいとの事でコウちゃんにバトンタッチ。

「根掛かりじゃないの?」的な雰囲気の中、次第に様子がおかしい事に全員が気付く。

バンサレーで使うにはヘビーな部類に入るタックルがブン曲がり続け、徐々に浮いてくる。

やり取り バンサレー

「あっ!」「えっ?」

亀 ヒット

「亀さん!」

えっまじまじ?どうも甲羅のどこかに引っかかっているようだ。

海面に上がり、また潜られを数回繰り返した後のフックオフ。

船上に上げるのも大変だったので運が良かったのか。

亀さんバイバイ、驚かせてごめんね

ここタイランドでも、海亀はとても大切にされており、産卵する海岸には近づく事は出来ません。

元気に海中に戻っていく姿に皆一安心。

そして、早朝ビッグファイトを決めたコウちゃんは大満足し、この後「眠りのコウちゃん」になりましたw

こんな感じでねw

ウマヅラアジほか連続ヒット!

その後、ポイントを変えつつも、風とうねりは収まる気配無し。

今回は遠出は諦めて、カーム島近辺で釣りを続けようという事に。

この選択がバッチリ正しかったと証明した男が一人。ガタさんである。

ガタさんカコイイぜ!

うわぉ!

ウマヅラアジ バンサレー モコリー mokoley

ウマヅラアジ、おめでとーございやす!

イトヒキアジ バンサレー モコリー

続けて、こちらはイトヒキアジかなー?

ウマヅラアジ バンサレー 持つ

またまたウマヅラアジ!もう釣りすぎじゃん!

おー、ケンちゃんにもウマヅラアジ!綺麗だなー!

おー!タクちゃんにいいサイズのヨロイアジ。 これは羨ましい!

まさかまさかのウマヅラッシュ! ガンコラッシュ!

サメサンのポイントまで行かなくても、ウマヅラアジ釣れたよね。

その後、移動中に鳥山発見。

久々の鳥山

メタルジグをキャストするとガンガンアタリがある・・・喰った。

「ダツじゃん!」

フロントしかフック付けてなく、掛かってもバラシまくりでお気に入りにジグは傷だらけ。

でも止まらないw 身体が言うこと聞かないw リアにトレブル付けて掛けまくりのバラシまくり。

・・・なんだ、自分が下手なだけじゃん安心した。

ここでバヤシさんが70cm位のダツを上げ、自分もショックリーダーをガサガサにされ、お気に入りのジグをロストして遊びは終了。

タイラバ修行でハタ

終盤に差し掛かり、タイラバ修行開始。

どんなに風が強くても、どんなにうねりが激しくても、そしてどんなに潮が早くても・・・海に出たら一回は練習しないとだからね。

カモンハタ タイラバ

いいサイズだねー、コウちゃんのカンモンハタ

ほれほれー、コウちゃん絶好調。

テッチャン(右)のちっさ!w たまには私(テッチャン)も釣ったりする

さて、あと一息。みんな頑張れ。

みんなーシャクってるか〜い?

バヤシさん、シャクれー!シャクれー!!

マテアジ タイランド モコリー

えー、ここでマテアジ!?

ケンちゃん「カマスかましちゃったもんね〜(ニコっ)」 皆さん「・・・シーン」

本日のメインの釣果

 

まさにガタさんDayって感じの1日。

今回は強風、うねり、小雨と、例年のタイランドのまさにこの時期という天候。

皆さん楽しんでいただけましたでしょうかね?

ただ、楽しみにしていた新しいソナーには電源が一度も入らず。次回釣行時には使ってくれるかな?

今日1日ありがとうございやした。

Tu船長、次回も宜しくお願いします!

あと少し(と言っても11月位からかな?)でタイランドは乾期に入り、船で出やすい季節となります。

ただ毎年、今のこの季節にいいお魚が釣れているのも事実。

次回のテッチャン企画でお会い致しましょう。

はいチーズ! それでは皆さま、お疲れ様でしたー!

この日のテッチャンのタックル

メインタックル

リール RYOGA BAY JIGGING C2025-PE-SH(ダイワ)
ロッド 白竿
ライン PE 1.2号+ショックリーダー 20lb
メタルジグ 40g〜90gのシルエットの小さなもの 

サブタックル

リール SALTIGA 15H(ダイワ)
ロッド 桃竿
ライン PE 1.5号+ショックリーダー 30lb
メタルジグ 100g以上の高アピール系 

タイラバタックル

リール MILLIONAIRE ICV 100R(ダイワ)
ロッド 某ソリッドティップのライトゲームロッド
ライン PE 0.8号+ショックリーダー 16lb
タイラバ 紅牙ベイラバーフリー 60g〜100g(ダイワ)

まさかの時のスピニングタックル

リール LUVIAS 3012H(ダイワ)
ロッド LAUNCH LJ S601-3(ゼスタ)
ライン PE 1.2号+ショックリーダー 20lb
メタルジグ 20g

おまけ

タクちゃんから、バンコクのお店に持ち込んだ料理の写真が送られてきました。

ヨロイアジで楽しんだようです。バッチリの大物おめでとうございます。乾杯!

奥に写っている白米! 刺身に白米も最高なんですよね♡

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

利用ボート

MokoleyさんのHP

ダイワ リール 18 リョウガ 1016HL

ダイワ リール 18 リョウガ 1016HL

47,631円(09/29 18:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント