プーケットの釣り まとめ プーケットで釣れたお魚を…編 2022年4月10日〜11日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

2022年ソンクラン休暇でのプーケット釣行。最後にまとめ(連絡先や料金)、釣行後の釣った魚の送付や料理などを紹介します。

まずここまでのまとめから・・・

詳しくは Day1Day2 を先にお読みください。

4月9日〜12日の4日間で私達はプーケットへ遊びに行って来ました。

パタヤのウタパオ空港からプーケットへはバンコクエアーが2日に1便飛んでます(2022年4月の状況)。

便名はPG281  ウタパオ空港を14:50発の双発のプロペラ機です。プーケット到着は16:20です。

帰りはPG282  プーケット空港を12:40発でウタパオ空港に14:20到着

プーケット到着後ホテルへ入って宿泊して、毎日港から出発して釣りをしてまたホテルへ戻る!!と言う形です。

最初と最後の日は移動に使います。(船中泊は有りません)

で、今回の釣行費用をマモさんがまとめてくれました。

以下、今回の釣行費用です。

① 飛行機/パタヤウタパオ空港利用 ウタパオ-プーケット 往復 4,709バーツ
※私はもう少し高いです、預け荷物を重くしてる為

② プーケット空港ーホテル送迎バス往復 1,200バーツ

③ ホテル「ホップ イン プーケット オールドタウン」3泊(アゴダ利用) 2,064バーツ

④ 船(中村さん&船長料金)1日 13,000バーツを2日。4名利用だったので6,500バーツ/1名

って事で1名様合計13,873バーツです。

コレには船上での飲み物、食べ物、ホテルでの食事などなどは含みません。(また、保険料等も含んでいません)

ちなみにウタパオ空港に車を駐車すると4日間で560バーツ掛かります。(参考までにバンコクスワナプーム空港は1日/250バーツだった覚えです。)※長時間駐車場はもっとお安いです。

それとプーケット島入島時にCovid-19ワクチン接種証明もしくはPCR(抗原検査陰性証明)が必要になります。(空路の場合チケットカウンターで見せる必要があります。)

で、中村さんにコンタクトを取る方法です。

FBメッセンジャーを利用して、この人を探してコンタクトを取って下さい。(中村さんには確認済み)

今回は2日間ともお付き合い頂きましたが一緒に出られない事もありますので、そこら辺は事前に打ち合わせておいて下さい。

で、今回釣れたお魚ですが、中村さんのご厚意でなんとなんと……長年の希望でもありましたバンコクへ送って下さいました。

今回ソンクラン休暇中という事で、配送業者さんも休暇中で中村さんには大変お手数をお掛けしてしまいました。

この場を借りてお礼を申し上げます。本当に有難う御座いました。

ちなみに、「プーケットでハタ釣れたけど必要なら送って貰おうか?」 と、バンコクの友人数人にお声掛けしましたが、そこはソンクラン休暇中。皆さんバンコクでのんびりしてる筈も無く(笑)

ラッキーにも隊長のお宅とシラチャのガッちゃんだけ受け取れると言う事で送って頂きました。

お魚は10日に釣り上げて15日にバンコクに到着しました。中村さんの所で腹抜き、エラ抜き終わって綺麗な状態でバンコクの隊長宅へ届きました。

なんと最大魚まで送って頂いてしまいました……。

今回の最大魚は最後に中村さんが釣ったチャイロマルハタ14kgでした。

届いた時のお魚の状態は非常に良いもので、一緒に入れてくれてる氷もまだ溶けて無くしっかり残ってて捌いた隊長曰く、「血栓も出来てなくて素晴らしい状態だった」との事!

もう流石です。日頃から魚を扱ってらっしゃるプロは素晴らしい!!

もうこの一言!! 本当に有難う御座いました。

で、この届いたお魚で17日の日曜日にパーティーを行いました。

場所はもちろん隊長のお宅で御座います。

チャイロマルハタお刺身

キツネフエフキお刺身

番外編でバンサイのチヌ(笑)

アザハタお刺身

14kgチャイロマルハタお刺身

14kgチャイロマルハタの兜!!(隊長奥様にお願い致しました)

兜の塩焼き

お鍋!!(右上の切り身が謎のハタでした。)

私はお鍋に行く前にギブアップ!! 隊長の仕事(料理)にもう最高潮で飲めや食えやで……鍋食べる前にお腹いっぱい!!!

すみません……。で、兵どもの後日談!!

どれも最高でした!!!との事。

私的には14kgのハタのお刺身がメチャクチャ美味しかったです。日頃お刺身は沢山食べないですが、コレばかりは止められませんでした。今まで、こんなに美味しいお刺身を食べたことはタイでは無いです。

ちなみに紹介した以外にも隊長は色々用意してくれてまして、マジで全部食べ切れなかった事が悔やまれます……。

本当に隊長と奥様、そして魚を送って下さった中村さん、ありがとう御座いました。

で、今回の件を総合して、プーケットからお魚を送って頂いたら、送料等で1箱あたり氷も含めて約20kg前後位で1,000バーツをお支払いすると決めさせて頂きました。

今回のプーケットの釣り場について

プーケットの船を上げてある場所!!

綺麗な所で上がって来たら釣り道具も水洗い出来ますし、大変気持ち良く釣りに出る事が出来ました。
素晴らしい所です。

私のエア抜きの技術をアップデートして、持ち帰らないサイズのお魚には元気に海に帰ってもらえるよう精進したいと思います。

で、既に5月の予約もしてあります。

ここプーケット近郊の釣期ですが12月から5月初めまで。ただし、5月〜8月まではインド洋側へ出られる確率が悪くはなりますが出れなくは無いそうです。

インド洋側へ出られない場合パンガー湾側での釣りになるとの事……。夢の10 Kgハタには出会えないかもですが、サワラのデカイのも周って来るし、デカイアジもいますのでコレはこれで楽しいかも!

こちら側の水深は30〜40m位なので少しライトなタックルで行けそうです。

プーケットのジギングタックルについて

では、今回の状況から考えてタックルを用意すると、まず考えるべきは重いジグが絶対必要になります。

200g以上で300gは絶体必要になります。兎に角ビッグなハタ狙いの場合、重くて速く沈む系のジグが絶対的有利です。

ポイントは大きくなくて、潮が速くて、さらに風もあってドテラ流し!! その為、誰よりも早く底が取れる位の重さが必要です。(別に競争するわけではないのですが……)

なかなかタイランドでは入手困難ですが、ある一部のお店では取り扱ってます。(今回も隣にそこの船浮いてましたが!)

竿については、用意したジグが扱える竿が自ずと必要になります。

ラインはPE2号以上でショックリーダーも40lb以上は欲しいですね!! 但し状況によりコレより細い物も使用します!!

となるとリールもそれなりの物が必要に成なります。

私は電動リールですがPE2号が300m入る物を使ってます(100mラインが出ててPEラインで高切れしても、もう1〜2回は使えるかな?って事で)。

手巻きリールでも同様の考えが成立すると思います。

ちなみ今回中村さんが使用したラインはPE1.5号にショックリーダー30Lbだったそうです! それを聞いた全員が「細っ」と……。

ルアーですが今回のヒットジグはディープライナーの『スロースキップFreq(フレック)』が大活躍してました。

『Freq(フレック)』についてはコチラを参照!!

とにかく水深が70〜90mですので深場でも目立つカラーを選んで下さい。

ただ……このジグは現在タイランドでは入手出来ないと思います。

(セブンシーズプロショップにも「欲しい重さは」在庫無し……)

で、この件を高知県に住んでいるジギングに詳しいお友達に相談した所、『スロースキップ スピンドル』もしくは『スピンドルナロー』が良いのではないかな とのご返事でした。

スピンドルはコレ
↓↓↓
https://www.deepliner.com/spindle.htm

スピンドルナローはコレ
↓↓↓
https://www.deepliner.com/spindle.htm

※ディープライナーのジグはバンコクの釣具店『セブンシーズプロショップ』に揃っています。

その他にはイカジグが良かったです。まぁ〜〜イカジグは何処行っても釣れるジグと言われてます(私は嫌いなんですけど……)
イカジグとはコレ
↓↓↓
7Seas Strike 300g 

このジグはオリジナルが随分昔に発売になって以来、色んな所がコピーを作る程人気でしたが、今でも変わらず実績は有ります。

それと……コレを書いてる今、シラチャのガッちゃんにも送って頂いたお魚が無事届いたと連絡がありました!! 釣ってから1週間後に発送になりましたが、問題無く到着。

シラチャ迄の道のりは遠く、釣ったのが月曜日で発送がその土曜日、到着が月曜日という事で時間掛かってますが発泡箱の中で冷え冷えで届きました。鮮度も問題無し!!(ちゃんと処理されて冷蔵保存されてると傷まないんですねぇ〜〜〜)

コレからもプーケットへ行く楽しみが増えましたよぉ〜。今迄は送って貰うのも凄く大変で、なおかつ鮮度もあまり良くなかった事も……。少々鮮度が悪くても食べてましたが(笑)

更に!!シラチャのガッちゃんから料理の写真が到着(サンタラレジデンス内のレストラン海神にお願いして料理して頂いたとの事)

お刺身!!

カルパッチョ!!!(絶品だったそうです)

定番お鍋!!(ヤッベぇ〜〜〜〜って事です。)

今回送って頂いたお魚を食べた全員から、「メチャクチャ美味しいから言う事無し!!」ってコメントが!

ヤッパリ食べて美味しい魚が好き!!

という事で、帰って来たばかりというのに5月のゴールデンウィーク絡みの連休を利用して既に予約済み!!

で、飛行機に載せられなかった長竿や机の上で転がってるリールなどなどを大処分!! 現金に換えて悪魔の館に走りましたよぉ〜〜〜

タイランドNO1 悪魔の館といえばココ!「セブンシーズプロショップ」(笑)

で、購入したのは……

ガレージナギの『Cross- Border #6』! 最大使用ジグ重量420g(15oz) 公称450g! コレならバットジョイント+重いジグでも行ける!!って事で……、スカイツリーから飛び降りるより簡単に買ってしまった。

勿論ここへ行ってコレだけ買うなんて出来る訳も無く……『悪魔降臨!!』

ちょっと散財して身軽になって次回の準備!!!

5月は天気も気になるのでちょっと軽いジグも用意しておかないとね。って事で今回のプーケット遠征はここまでです。

長い時間お付き合い頂きまして有難う御座います。

あっ・・そうそう! 膨張式ライフジャケットですが、空港で取り上げられる事なく現地まで持参、丈夫なようです。

以前は飛行機に乗る前に色々航空会社と揉めたんですが、この頃は全然問題なく行けるそうです。

では、また次回・・安全装備で安心釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント