「ソンクランにプーケット島でBIGハタ釣り」2023年4月13日〜15日の釣り①

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

今年は試練の歳かしらん??の巻

前回チラッと書きましたが、タイランドの一大行事「ソンクラン」がやってきました。タイランドのお正月です。

今年は4月13日〜15日の3日間ですが、一大行事ですから連休になります。早い所は8日(土)から16日(日)曜……。我が社は9日(日)から16日までが連休です。

で、この時とばかりに遠征計画!! 今年も行って参りました。『プーケット島 BIGハタ釣り!!』って事でコウちゃんです。

出発は12日パタヤ ウタパオ空港から、今回は主役マモさん、どっぷりプーケットに浸かってしまったスーさん、1年前のソンクラン休暇からプーケット詣での私・コウちゃんとヒラさんの4名で準備してたんですが……、出発前日にマモさんがリタイヤ(病欠)。

前日に熱出すなよ〜〜!!

で、残りのメンバーでのプーケット釣行。13日の釣行初日、天気は朝から上々!! 暑くなる予報&風が吹く予定ですがいつも通りに出船

今回はラチャ ノイ島西側のカケアガリから始めます。

この日風は朝のうち4m後に6mとなる予報・・・ちょっと強めです。

口火を切ったのは私でした! アザハタ!

ジグはissei 海太郎『ネコメタル 320g』。竿はもちろんGARAGE NAGI(和)の『CROSS-BORDER #4』、リールはダイワ『シーボーグ200J』。ラインはPE 2号+ショックリーダー50lbです。 

スーさんにはESO(エソ)。ジグはここでは絶対の『イカJig 300g』

チャイロマルハタ(チャマル)も釣れますが大きいのが出ません

アザハタ良型です。

回収中にスマガツオ!!

ヒラさんにもアザハタ!!

チャマルと釣れますが・・どうも海況が悪いのか忘れた頃に釣れるという展開……。

なんかクーラが寂しい……。

って事で、16時の納竿まで頑張りましたがパッとしませんでした。

でも、ここはプーケット!!

夕飯が楽しみでも有ります。

この日はちょっとオシャレにレストラン『Maimorn Forest』に持ち込みました!!

でもね……失敗です!!

マルマルとしたスマガツオとアザハタを持ち込んで料理をお願い!!

アザハタは醤油蒸しにカツオは半身を刺身に半身を炙り(たたき)にとお願いしたんです。

アザハタはOK!!めちゃかっこいい!!

カツオは、めちゃ半身!!で、ワサビが抹茶アイスか?ってくらい付いて来ました。

で、もう半身は……あれ???

炙りじゃない……。見事に火が通ってる!! カツオ半身の丸焼き???

これは大変美味しく無かったです……。めちゃくちゃ良いカツオだったのに( i _ i )シクシク……。炙り(たたき)ってうまく伝わらなかったんですね。

もっとも、ここはレストランだし、ちゃんとしたメニュー品は美味しいものばかりでした!!

たらふく食べて、飲んで、ホテルに帰りました。

プーケットの釣り Day2

で、2日目ですが……

ほぼ惨敗で書くものが無い……。

まぁ〜〜〜とんでも無く食わない日でした。

ちなみに我々だけでは有りません。他の船もほとんどが「釣れねぇ〜〜〜」って帰って来てました。

こんな事もあるんですねぇ〜〜〜ビックリです。

という事でDay3に続く・・・To be continued

◇連絡◇

あっ・・そうそう、以前の釣行記事をアップした後にプーケットにお住まいの読者の方から連絡頂きました。

こちらからメールさせて頂いたんですがご連絡頂けないままになっております。もし、メールが行き違ってたり迷惑メールになって届いて無かったりしてましたら御免なさい。

再度ご連絡頂けたらと思います。

コメント

  1. 篠原太一 より:

    初めましてご連絡差し上げます、小生はチョンブリ県在住の篠原と申します。
    バンサレーにて27fのハルを黒に塗装した和船を所有しておりジギングでの釣りを楽しんでおります。シャム湾の海上やプーケット(小生も連休さえあればアンダマンへ運んでおり、同じボートランプでお見かけした記憶がございます)にて何度かお見かけしておりましたが、このようなサイトを運営されておられました事を知らず(小生はあまりwebで釣りサイトを閲覧致しませんもので💦)、素晴らしい情報を纏めてご発信されておられ(小生はジギング一辺倒にて、多様な釣りをされておられます点特に)本当に頭の下がる思いです。小生も丁度このソンクラン14/15日とラチャノイ~南東の海域にて80-250mレンジでのジギングで出ておりました(笑)、釣果・タックル等ご興味が御座いましたらご連絡下さい。今後とも貴サイトを閲覧させて頂きたく存じます、益々のご活躍の程お祈り申し上げます。

    • 太田恒滋 より:

      篠原様
      コメント有り難う御座います。
      コウちゃんこと太田です。
      黒いハルの和船バンサレー、パタヤ沖でお見掛けして居ります。
      日本の人が乗られてるのは見ておりましたが篠原様でしたか、初めましてです。
      仲間内では眠りのコウちゃんと言われてます、
      プーケット行かれてたんですね……凄い行動派ですね〜〜
      又一度何処かで釣り?飯?飲みでも御一緒させて下さい。
      今後共宜しくお願い致します。