ヒデちゃんも行ったよ!カンチャナブリ川遊び  2022年3月5~6日編

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

DAY 1 (2022年3月5日)

1月、2月は比較的過ごしやすい陽気のタイランド。

しかし、3月になったとたんに気温は上昇、季節は暑季に入ったようです。

こんにちは、油売りです。

1月、お正月明けに、コウちゃん、テッちゃんと行ったカンチャナブリの川遊び。

その様子はこちら。「ドッキドキ!テッチャンの初めてのカンチャナブリ 渓流釣行 編」2022年1月8日 | つりタイ (tsurithai.com)

その話を聞いて、ヒデちゃんが「僕も行きた~い!行きた~い!行きた~い!」と駄々をこねた。

それじゃあ、行きましょう!と再びあの川に。

せっかくだから、いつも行く支流だけでなく、本流にも行きましょう。

今回は1泊2日のお泊りコース。

こりゃ、ビールがいっぱい飲めそうな企画ですね~。

テッちゃんは住んでいるシラチャーから2:30に出発、私とヒデちゃんのバンコク組は4:00に出発。

テッちゃんは片道350Kmほどの移動となります。

目的地まで後1時間半ほどのガソリンスタンドで無事落ち合って、そこからは2台でGO!GO!GO!

いつもの通り、途中の橋から水の状態をチェック!

ヒデちゃん、初めての景色にうっとり・・・。

その先のレンジャーさんのゲートで、国立公園に入る手続きを済ませ。

この子たちはレンジャーではありません。

いよいよ水に入ります。

本日は、1月にも来た支流で遊びます

カンチャナブリ 川遊び

左から、油売り、ヒデちゃん、テッちゃん。

決まってますね~!

1月よりは水量が減っており、歩きやすい状態です。

初めてのヒデちゃんが行く。

2度目のテッちゃんも行く。

ヒデちゃんが木を釣る。

すると、その先にブランコ発見。

テッちゃんがブランコに乗る。

そして、そこからキャスト。

釣れない。

歩きやすいけど、魚の気配が無い。

それでも、我々は釣りをする以外やることが無いのです。

と、なんと、なななんと。

テッちゃんがカスープを釣る。

すご~い! おめでとう。

しばらくしたら、私にもヒット!

釣れた。

手に取ったら、膨れたぞ。

そう、この川には淡水フグがいるのです。

かわいいでしょ。

その後、カスープも釣りました。

しかし、魚が少ない。

水が減っているとはいえ、1月に魚影が濃かったところも魚の気配が無い。

そこで、ある程度下ってから、また戻ることに。

水から出ると結構暑いです。

で、木陰ではこんな事したりして・・。

テッちゃん、どうぞ!

通ってくれんのか~い。

そして、そいつは突然やって来た。

なんてことはなく、少しだけ頭を出している岩の近辺だけは、魚影が見えていたのでキャストしたら、一投目は追っかけて来たけど帰っちゃた。で、二投目で(なぜか)ヒット!

我生涯で最大のサナーク! 英名Burmese trout(ミャンマーの鱒と言いますが、鱒の種類ではありません)

30cm弱だけど、この魚にしては良いサイズ。

やった、やった、やりました!

あれ・・・、今回の趣旨はヒデちゃんのカンチャナブリ初釣りのサポートだったのでは・・・?

まあ、明日もあるし良しとしよう。

この日は、この後特に書くことも無いので終了。

本流沿いの素敵なレストランで、美味しいタイ料理を楽しみましたとさ。

もちろんたくさんのビールと共に。

コメント