またまたバンサレー沖でティップランエギング&ライトゲーム 2021年3月12日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

イカ船長でも釣れない事はある??の巻・・・

毎日の様にTVを騒がせていたのがチャオプラヤ川で亡くなった人気女優テンモーさんのニュース。

ナイトクルーズを友人のプレジャーボートで楽しんでて落水……。そのまま次の日まで見つからず溺死……。余りにも可哀想過ぎます。

フェースブックにもクルージング中の写真がUpされてますが、ライジャケは勿論未装着(一応クルーズ中は装着してねって事では有るけどお願いだからねぇ〜〜〜)。

昼間なら落水しても見えるので少しは希望も有るけど、夜の22:00過ぎだったらしい……。そして泳げなかったとも……。

あぁ〜〜〜残念で仕方ないです……。御冥福を御祈りいたします。

コウちゃんです。

今日は3月12日(土曜日)のバンサレー沖でのイカ釣りのお話。

おなじみの「イカ船長(タムさん)」のボートでの釣行です。

「またか!!」って言わないで……。私は二週間振りに海に出られたんです。前二週間は強風で出船中止&船長さん新型コロナ疾患にて中止!!なんですよぉ〜〜〜。

ちなみにスケジュールは大体がひと月前位には決まって船長さんに予約済みなんです。なのでイカ釣りなんです。

この3月12日は長潮。私的には超良い潮!! でも、私、、、何故かイカ釣れないんです。なので今回は謙虚に目標をイカ3杯として出船です。

参加者は隊長と隊長率いる「チームイカ野郎」ツボっちゃん軍曹と3名です。

ちなみにツボっちゃんはイカストックのために冷凍庫を買うか思案中らしい。(ちなみに隊長のお宅は家族が多いのであっと言う間に無くなるそうです)

少し明るくなってきた6:30スロープを出発!!

良い感じに凪です。

沖に差し掛かると若干のうねりが……。今日の潮は朝7:00頃満潮でそのまま夕方まで下げ……。

最初に入るのは何時ものポイント、パタヤ沖 灯台島東側!!

で、いきなり釣るのは隊長!!

続いて船長にも

ツボっちゃんは大型コロッケサイズ!!

でも、この日はどうにも乗りが悪い……。

これが、潮が悪いからなのか?? ソレともイカがエギにスレたのか??

この週初めにタイ人アングラーが超大漁をフェイスブックにもUpしてたし、居なくなっちゃったか???

こんなのも釣れるし……。

と言う事で船長も色々場所を変えて探って行くも、イマイチパッとしない……。

エギの大きさを替えても色を替えても、変化無し!!

そのうち、あまりに釣れないので私は脱落(未だノーヒット)

この頃マイブームのジグ単に変更!!

一応良型のヤミハタ君が……

その内に風も出て船も流される様に……。若干のうねりが戻って来てるし。

でもね・・・ジグ単にもなかなか食わない!!

エギにもアタリは有るんですが、しっかり抱かない!! 途中でバレる!! が連発!!

ジグ単も『ガン』と当たるも乗らない……。釣れるのはたまに……。

ヨコメイチダイ(こんな名前の魚居ない)……通称キーメン

所々でイカはポロポロ……

船の上は大惨事さ!!  (型は良いんだけどなぁ〜〜〜)

お昼過ぎに小さな島周りへ来た時事件です!!

何と・・・エギをジグに持ち替えたツボっちゃんにマブタシマアジが!!(ジグはsyouten ota AJI JIG サンプルカラー)

ここからツボっちゃんオンステージ!!

1投 1 匹!! それを見て隊長も!!

隊長もstouten ota AJI JIG(中乗りグリーン)

でも、私はジグ単&次回作サンプルテスト。で、釣れない……。

この子は何とか釣れてくれる……

AJI JIGって名前通りアジには強いなぁ〜〜〜このジグ!

で、ツボっちゃんはダ〜〜〜ツ!!良型!!良くジグ切られなかったなぁ〜〜〜

因みに3匹も釣ってましたわぁ〜〜〜〜(何故リーダー切られないんだろう???)

そんな騒ぎも1時間続かずで終了!!

またまたイカ探しの旅へ……

何箇所か回ってポツポツ拾いながら、最終的に朝イチのパタヤ沖灯台島へ戻って来ました。

あまりに釣れないので帰港時間を船長が17:30にしよう!!って急遽変更して……

うおぉ〜〜〜〜本日一番!!マテアジまぁ〜〜〜良い型!!(syouten ota AJI jig 14g サンプルカラー)気を良くして……

モモイトヨリ……駄目だわぁ〜〜〜〜(一応syouten ota AJI jig 14g RED zebra)

この後もう少し頑張りましたが 終了!!

帰ります……。何時に無く疲れました……。

で、帰ったらスロープに水が無い!!! ガッツリ引いてる……。

そりゃそうだわ!! この日は16:30頃が引きいっぱいの筈。

しょうが無いから歩きましょう!!!(約30メートル水の中を歩きましたとさ……)

で、今日の釣果は??

それがね、終わってみれば、まぁ〜〜〜居るんですよ! 私はイカ0杯ですけど……。

仲良くみんなでワケ分けしてお持ち帰りです。

ちなみにダツですが、通常はタイ人も美味しく無いって食べないんですが……、ある筋からの情報で、なんと2種類いて、どうも美味しい種類が居るらしいんです。

で、それを確める為に隊長とツボっちゃんが持って帰りました。後日談は未だ届いてないですが。

さて、軽く漢の料理を紹介

一応、唯一のマテアジと以前釣ったイカでお寿司を!!(あぁ〜〜〜久し振りに満足!!)

ツボっちゃん作!! イカと筍の味噌和え。良いんじゃ無いですかぁ〜〜〜!! 乾燥ワカメ買って来ないと。

以上久し振りに海での釣りでした。

あっ、そうそう!!隊長から注意点が・・・

イカを釣ってその場でゲソを千切ってそのまま生食する人が偶にお見栄になられますが危険ですので止めましょう!!との事です。

イカゲソの吸盤内は非常に不衛生でヤバイ菌の巣窟らしいです。隊長は何人も釣りたて(買いたて)ゲソを食べての食中毒見て来たらしいです。吸盤は取り除くか軽く茹でて加熱してから食べましょう!

との事です。

もしかすると私もイカゲソでお腹痛になってるかも???(結構お腹痛になります……私……)

では、皆さんも安心装備で安全釣行を!!

コウちゃんでした。

コメント