パタヤ沖でホエールウォッチ(?)&ライトジギング 2022年3月19日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

後悔先に立たず編・・・

毎回釣行前日までにこの頭の部分だけは考えて書いてから釣りに行くんですが、今回は考えてなかった……さて・・・今週はどうしよう???

と、思って居たらFacebookのアーカイブで6年前の投稿が出て来た。

その画像にはガソリン代が30バーツ/L(E-10ハイオクガソリン)と言う画像。先日車に給油した時47バーツ/L(E-10ハイオクガソリン)に……。

メチャ上がってるやん……。

そう言えばこの頃スピードボートでの釣行が多いんですが、軒並み釣行代が1,000バーツ程度値上がり。私がいつも使ってるコンドーのタクシーも100バーツ値上がり……という事があって……でも、軽油は政府の支援でそんなに変化は無いらしい・・・

もう一つ、ニュースクリップを見てたら・・コロナ規制緩和のニュースが!!

タイ渡航72時間前のPCR陰性証明、4月1日から不要に(ニュースクリップより)

との事!!

おぉ〜〜〜随分日本との行き来が楽になるぞぉ〜〜〜と喜んだコウちゃんです。(多分MOTOさんも喜んでると思います。)

でも、ガソリン代は……はぁ〜〜〜〜〜

さて今日は3月19日(土曜日)の釣りを!!

今週はイカじゃ無いです!!(笑)

パタヤ ジョムティエンから通称『ガッちゃん船』でパタヤ沖へプラ〜インシー(ヨコシマサワラ)狙いに行こう!! って事で画策!! ほぼ、ひと月前は悪天候で中止でしたので満を持しての出船です。

で、この日の潮は多分3月の週末の中では最高に良い潮!!

朝7:00位の満潮で引き一杯が12:00過ぎ頃です。

日本で言う処の『大潮』

となれば7:00前にはポイントへ入って釣りがしたい・・・早出確定!!

朝、5:00ジョムティエンスロープ集合です。

でもね・・・全員遅刻・・・遅刻者の中でも私が一番早く5:05到着時には船長は既に準備万端!!氷屋が来ない・・・ってバタバタしてました。

で、色々あって出船は5:30!!

ポイントはパイ島の北西『タイランド湾のど真ん中・・・微かに霞み見えるパイ島』

今回はお客さま多いです。

いつもの大きい船には別のお客様4名とボーイ君が・・で、小さい船にガッちゃん率いる我々3名が乗船!! 約1時間ちょっとの船旅でした。

ジョムティエン沖

こちらは僚船ビッグボート 1号!!

で、皆様朝一とあって力が入りますが・・・全然音信不通・・・二、三度ポイントを替えますが音信不通・・・

我々ピカチュー号での初ヒットは・・・ガッちゃんのアジ!!を皮切りに・・・コトヒキ&プラーデン(モモイトヨリ)乱舞!!※ガッちゃんは落とし込みサビキ(ちなみにこのアジは大き過ぎて餌になりませんでした・・・)

アジとピカチュー号
ピカチュー号とアジ

到着時は潮止まりだったんですが1時間もしないうちに動き出した潮が全く緩い・・・ちなみにこの日の月の入りは朝7:00ごろ、

と言う事は魚達は夜通し宴会してて朝もう虚な目で泳いでる・・・。

餌食べてる場合じゃない・・・もう眠くて眠くて・・・って感じでしょうか??で、潮が緩いから尚更!!

サゴシ

そんな中でもピカチュウ船船長がサゴシを!!

いるじゃん!!

でも他の人にはコトヒキなんです・・・(ちなみにコトヒキの写真は皆無)

幾つかポイントを移動しながら粘って!!

ミナミコノシロを持つ

おぉ〜〜〜〜グラオ!!(ミナミコノシロ)

タイランド湾のタテフエダイ

私にはタテフエダイ!! 良いサイズ!!※ジグは現在テスト中の新型 20g(後ろに見えるのは僚船 ビックボート1号)

ジギングでコトヒキ

本日のお友達スギさんのコトヒキ『コトヒキ唯一の写真・・・』

まぁ〜〜〜釣れない時間の長い事長い事・・・時間はお昼近くになろうと言うのに、釣果は船長が釣ったグラオ2匹、サゴシ1匹、コトヒキを初めとする雑魚数十匹!!!

って・・・そんな中・・・

ブシュ〜〜〜と水飛沫が上がる!!

クジラの親子・・・小さな小魚を食べてると見えて小魚逃げ回ってました。

しばし・・・全員がホエールウオッチング!!(笑)

ちみにクジラのタイ語は「プラーワーン」。イルカは「プラーローマー」

クジラもイルカも「プラー」=魚なんです・・・タイでは・・・

しかし・・・この日はメチャクチャ暑い!!

写真見て頂いてもわかる様に沖合に居てもほぼ無風!! ベタ凪!! 此処まで釣りに来るにはこんな日じゃ無いと来れないんですが・・・兎に角、『暑い!!』

猛暑

全員が代わる代わる氷で身体を冷やさないと・・コレ間違い無く熱中症になるパターン!!

特に我々2名の老体には……(泣)

お昼前にピカチュウ船の船長から島近くの漁礁へ行くか??

それとももう少しこの場所で粘るか??

って話が・・・。島近くの方が、もしかしてだけど良い方向へ向かうかも??? と思い・・転進!!

島近くでは良いサイズのマテアジがガッちゃんにヒットしましたがそれ以外は・・・。

あぁ〜〜ダメだ!!!

間も無く16:00なので帰りましょう!! って走り出した所、ラン島南側でエンジンストップ!!・・・

ガス欠・・・今年最初の漂流・・・

で、ビックボート1号の到着を待って・・・帰還・・・

帰りに、移動せずに釣っていたビックボート1号のクーラーを拝見

釣果サワラ

『だぁ〜〜〜』サワラぁ〜〜〜〜〜〜〜居るやん!!

マジかぁ〜〜〜〜〜〜〜

船長曰く、昼過ぎの引き一杯で集中してヒットしたらしい・・・。それも何匹かランディング出来ずに糸切って行ったらしい・・・。

しまったぁ〜〜〜〜矢張り潮止まりまであそこに居ないとダメだったかぁ〜〜〜〜

もう少し・・・後1時間か2時間アソコに残ってれば・・・・( i _ i )シクシク・・・
(後悔先に立たず・・・)(´・ω・`)

で、今回のポイントですが、ほぼ水深40m付近に点在する20m前後の魚礁群。タイランド湾ほぼ真ん中辺りに点在してる沖の魚礁群(メチャクチャ沢山有ります)。

水深が浅いので大きいジグは必要なく20g〜40gでも十分でした。ちなみに我々のピカチュウ船船長は40gのジグの早引きワンピッチジャークでヒットさせてました。

と言う事で漢の料理・・・って言うかお寿司屋さんごっこ!!

先週のイカとマテアジ、船長のサゴシで握り、サゴシのお刺身、とイカゲソの和物・・

半端のイカを出汁に漬けた物

私が釣ってないマテアジはタテフエダイとマテアジをガッちゃんと交換トレード!!!!

もう一つ!!酢締めのサゴシで箱寿司・・・(酢で締めたサゴシを箱に押してみました。出来上がってから炙り入れてみました)

そして、魚とは関係無いですが……タイランドでは今、ジャックフルーツ(カヌン)が旬を迎えてるみたいで、街の市場で並んでる。その身を食べるんじゃ無くて「タネ」の方を利用して

ジャックフルーツ(タネ)の炊き込みご飯! 栗ご飯に似てる食感で美味しい!

ただし、アク抜きと茹でる時に上手に出来ないとジャックフルーツの臭みが残って美味しさ半減します。

今回は会社のエンジニアが茹でて持って来てたのを貰って家で味を付け直してお米と炊きました。薄皮剥くの忘れて炊きこんでしまいましたが問題なし。

いやぁ〜〜〜美味しかったですよぉ〜〜〜

「ガリ」が切れちゃいましたので今週は買い出しに行かねば・・・・

そんなこんなで・・・・釣果の別れる1日でした!!

では今週はこの辺で・・・皆様も安心安全釣行で・・・・・暑くなって来ましたから呉々も熱中症には気を付けて!!

水分補給、日陰の利用!!無理せずゆっくり休んで釣りしましょうね!!

と言う事で・・・私はこの後しばらく釣行予定有りません。

次はソンクランにプーケットへ行って来ます。

では!!コウちゃんでした。

コメント