「カンチャナブリ年末渓流単独釣行 編」2023年12月28日~30日 2日目

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

2023年12月29日(2日目)

朝は寒く川に入れない(入りたくない)のは分かっていたので、8時にコーヒ頂いて出発。

やはり眼の調子が非常に悪く、眼鏡で出発。

今日は新たな場所の調査と、ボートでの上流での釣りを計画。

まずは橋の下の橋脚まわり狙い。

先客がいない事を祈りつつ坂を下る。

先月はベイトフィッシュがたっぷり目視できたのに、草を刈ったのが原因か分かりませんが全く居ない。

草の中では捕食音だらけの状態だったので楽しみにしていたのですが。

支流は水が減っていましたが、この本流は水が多く流れも強め・・・全くダメでした。

続いて、今回の船頭「カンさん」の家の横を通過、このエリアで行ける最下流に向かう。

ボートタックルの調整しておこうかと、ベイトタックルに4.5gのスプーンをつけてキャスト。

目視で淡水ダツがたくさん居るのは分かっていたけど。

どうせ釣れないのよこの子達・・・無理無理無理だって・・・「ドーン!」

釣れた淡水ダツ

狙ってもなかなか釣れない(口が小さく硬い)と諦めていた新魚種追加です。

暴れまくってピント合わないし、ポロって落ちて逃げそうになるし。

カンチャナブリ 淡水ダツ

今まで何度も狙っても釣れずに諦めてたのに。

プラー ケム、おそらく淡水ダツ?ではないかと思います。

そして、本日のメインイベント、ボートでの上流釣り。

船頭「カンさん」の家に向かうも、減水し過ぎで川を上がれないとの事。

えええー!!!そんなー!!!(涙)

今回のプランは、上流にあるお寺の更に1~2キロ上流に向かい、大きいサナークを狙うというもの。

象が出る為、船頭兼ガイドが居ないと危ないと言われていたので依頼していたのですが。

川
写真が出船予定だったボート

仕方なくカンさんの家の下で釣らせてもらう。

釣れたカスープ

カスープ追加。

ボート横の竹の足場の下から飛び出してきました。(ルアー/スミス『ドロップダイヤ 3g』)

ちょっと下流まで行ったけど、見た目で水位が胸あたりの為断念。(ここで釣ったカスープの写真無し・・・)

ボートがキャンセルになったし目の調子も悪い。

もう宿に帰ろうかと思ったけど・・・やっぱ無理。

せっかくここまで来たし。

目標のサナークが釣れないので、昨日のメイン釣り場より川に入り、上下100mエリアで狙って帰る事に。

カスープとミノー

川べりを歩きながら下り始めて50m程、陸からヒット!

久々の目の前を泳いでいた、見えてるカスープでした。(ルアー/DUO『スピアヘッド リュウキ 45S』)

絶対に居る!

釣れたカスープ

ほれ!

宿に帰って目を見ると、真っ赤だけど腫れは引いてる。

あの謎の錠剤効いたかな。

魚料理
これも最高に美味しい、シラチャーソースで頂きます

本日も同じく、クンルーン レストラン。

みんな大好き「プラー ラークワイの丸揚げ」を頂いてビール。

最近タイ人のお金ないアピールは、このような写真をSNSにupする事だそうです

楽しみにしている夕飯をたっぷり食べ、20時には宿に戻る。

どら焼きとコーヒー

寝る前に楽しみにしていたどら焼きとコーヒーを頂く。

この宿はコーヒーショップが併設されている為、今年より湯沸かしポットが部屋から無くなりました。

家から持ってきたアルコールストーブで湯を沸かしてドリップ。

外での一人コーヒーって何故かワクワクするよね。んもう最高!

今日もサナークに会えなかったな。

明日の最終日には「サナーク」に出会えますように。

3日目は次ページへ

コメント