チャチューンサオのハタ釣り堀【エーク ナイ マー】を再訪! 2021年9月12日

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

規制緩和で、「よぉ〜〜し釣りに行くぞ〜〜」と意気込んでも荒天で船が出ないと言われました。

コウちゃんです・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

それにしても夕方になると雨がまぁ〜〜〜降る事…。やたらと降るからそこら中で洪水発生!!

9月11日にイカ船長に予約入れてたんですが、10日の夕方になって大雨! 5〜6時間は降ってましたね。

という事で中止が決定! 3連続で出港出来ず!!

 

やる事が無くなった私に悪魔の囁きが…。

仔鹿さんから、「12日の日曜日に前回行ったハタ堀に行きませんか?」って。

11日が中止になったのを聞いたそうで、連絡してきてくれました。

と、言う事で12日ははハタ堀【ハタの釣り堀 by エーク ナイ マー】に再訪決定!!

 

初訪問となった前回の記事はコチラ↓↓ 場所や利用料金もこちらで紹介しています。

新しくできたハタ釣り堀に行ってみた 2021年9月4日の釣り

 

予約は仔鹿さんが入れてくれました!!

 

で、今回のメンバーは、前回に引き続きの仔鹿さん、ツボっちゃん、私。さらにお初にご挨拶させて頂くウッシーさん!!

 

仔鹿さんとツボっちゃんは前回の反省でローカルルアーをシコタマ乱獲!!

乱獲品の一部

コレを用意しての参戦(⌒▽⌒)

 

私は自分の家の在庫を整理して、前回ヒットしなかったルアーと入れ替えました!

 

当日は現地集合8:00に決定。

私はパタヤからで、1時間半前に出発。途中ガソリン入れたりしたけど、メッチャ早く到着して1番乗り!

グーグル・マップの嘘つき!!

 

早速準備して釣り始めますが…、全く食わない。

管理人さんに聞いてみると、

「前日は底付近での食いが悪く、魚は少し浮いてるのでミノーとかクランクベイト系が良かった」

と教えてくれましたが、その手のルアーは準備してない…。

まぁ〜〜〜有るものでやるしか無い!

 

で、早速

今週も仔鹿さんはルアーが引っ掛かってアクロバット中!!(教訓:落水するから止めましょう!!)

 

1時間ほど経った時、仔鹿さんが変なルアーを披露!!

ハタ釣り堀 エビルアー

車海老みたいなルアー。

セブンシーズプロショップの一押しハタ釣りルアーだそうな!

 

カラーは色々有るんですがまぁ〜〜〜姿形が車海老かブラックタイガーにそっくり!?

 

「ハタたちは姿形に惑わされんぞぉ〜」、なんて話してたら…

なんと!! お向かいのお客さんが、同じルアーで1投目にヒットさせました!?(目が点になってて写真は無し…)

 

速攻で、「仔鹿さ〜ん、お向かいさんが車海老で釣ったよ〜」と伝えようとすると、

なんと仔鹿んさんもヒット中!!!

 

タイ ハタの釣り堀

「釣れましたぁ〜〜!」って!

タイランド 釣り堀で釣ったハタ
しっかりエビルアーにヒット!

 

ハタたち、完璧に姿形に惑わされてる……。

 

そうなると、皆さんのルアーがエビになるのは時間の問題!!

私はデプスの『ベコンクロー』をセット!

仔鹿さんは釣れるのがわかったので車海老型ルアーは温存して、メガバスの『ボトルシュリンプ』をセット。

 

んんん……、管理人さんは「ボトムより上が良さそうですよ!!」って言ってたけど、

「ボトムでも釣れそう」

と思いながら釣っていると、

来たぁ〜〜!

ハタを持つコウちゃん

ココで初めて釣ったハタ!! 

微妙に小さいけど、嬉しい!!

 

G-MAX CAPTAINとハタ

一応真っ直ぐ置いてみる。リールはG-MAXの『CAPTAIN』!!

 

タイ マングローブジャック

そんな中ツボっちゃんがマングローブジャック(MJ=レッドスナッパー)をキャッチ!

いいサイズだぁ〜。ルアーはラバージグでした!

 

※後ろに居るお兄さんに、「この魚は入場料(500バーツ)で持って帰れるの?」って聞いてみると、これは350バーツ/kgとのこと。

ハタは300バーツ/kgなので、ハタより高い。なので1kg以内ならハタとの差額の50バーツを払えばお持ち帰りできるとのことでした。

 

私はキスが食べたいので、ハタを釣った後はキス釣りしてましたが、今回はエサのエビを持って来てない…。

代わりに『パワーイソメ』を持参してたんですが、全然駄目。

海だとキスがよく釣れたことあるんですが…。エビを使った前回の感じからもキスの数も少ないのかな?

 

で、ふて寝…。ココ風が通って気持ちいいんです。最高!!

 

お昼ご飯を挟んで釣りましたが、コレには敵わない…。

エビルアーとハタ

 

もう一人の参加者のウッシーさんは、色々と手を替え品を替えで頑張ってられましたが、

ハタの釣り堀 by エーク ナイ マー

「釣れない…」と。

 

16:00になったので帰り道が混む前に帰りましょうって事で、検量してもらいます。

一応記念撮影

ハタの釣り堀 by エーク ナイ マー 釣果

今日は6匹だったかな?

 

前回より間違いなく食いは悪かったです。

管理人さんも言ってましたが、雨の影響で塩分濃度が下がってて段々食いが悪くなっているようです。

 

今回はエビルアーに一番ヒットしましたが、他のルアーより多少食いが良いって程度でした。

 

ハタが釣れないとお土産にハタを持って帰れないので、次回までに釣る方法を考えなくては。

※釣れない場合はスタッフに言えばお土産用を養殖網の中で釣らせてくれます。

 

仔鹿さんお持ち帰りのハタ。

 

ツボっちゃんお持ち帰りのマングローブジャック。940gで1kg以内だったので、ハタとの買取価格の差額50バーツを支払ってのお持ち帰りでした。

 

 

「今回は昼飯の写真を撮っておこうね」って言ってたんですが、すっかり忘れてました。

1品だけ紹介。

カナームーコップ

「カナー ムーコップ/三枚豚バラ肉を揚げてカリカリにした物とカナー菜の炒めもの」。(カナー菜とは中国名でランカイ、日本名だとタマナシキャベツらしいです。何処がキャベツなんだろ?

ちなみにこの料理はハタ掘のメニューに無いので、外のお店からお取り寄せ品でした。

 

その他に

・カイチャオ ムーサップ(豚のミンチ入り卵焼き)
・ヤム シーフード(海鮮サラダタイ風)
・ピック ガイ トー(鳥手羽中肉の揚げ物)
・トム セープ ムー(豚肉入のイサーン地方スープ)
・カオ スワイ(白ご飯)

以上をオーダー。次回は忘れないように写真撮っておきます。

 

という事で、海が荒れて船が出ない時はハタ釣りも楽しいですよ。

 

実は今回、出港できなかったのは私達だけでした…。他の船は全て出船! なんとダイビング船も…。

でも、船長の言う事は聞いておかないとダメですからね。

 

コウちゃんでした。

では又、次週。安心安全釣行で!!

コメント

  1. 片山 二郎 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    最高です。
    私も先週9/25日一人で行って来ました。
    皆さんルアーでした。
    ハタに関して餌釣りは不可能でしょうか?

    • コウちゃん より:

      片山様
      コウちゃんです。
      読んで頂けてるとの事有り難う御座います。
      励みになります。
      ココに来られて居るお客様の殆どはルアーで楽しまれてますね、
      ただ、中にはルアーも餌もと言うお客様もおられます。
      ルアー竿にウキ仕掛けでエビ餌を流してる人もお見えです。
      もし、片山様が餌で釣りたいので有れば係の女性に直接餌で釣りたいけど餌は分けて貰えるか??
      聞いて見て下さるのが一番早いですが、
      私が見たところエビを数匹用意してくれてました。
      ただコレでの費用については確認していません。
      申し訳有りません。
      が、餌で釣れるのは間違い無いですよ。