タイの釣りメーカー【G-MAX】のNEWベイトリール『CAPTIAN』を買ってみた

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

もう兎に角 新型コロナの感染拡大が収まらない・・・。

少〜〜〜〜し減っては来てるかな???って程度・・・

緊急事態宣言も延長されたし・・・・

「あぁ〜〜〜釣り行きてぇ〜〜〜っ」て、毎日誰かとチャットしてる今日このごろ。

で、私事ですが・・・9月1日に2回目のワクチン接種の順番がようやく来たコウちゃんです。

 

どうやらタイに新しいハタ釣り堀が出来たらしいんです。(この件は行けるようになったら取材しますね)

 

ところがね・・・、リールが今ひとつなんですよぉ〜〜〜。

皆さんも同じだと思うんですが(?)、リールってどれだけ有っても足りない・・・ なぜ???

 

で、テッチャンに、ダイワのリールのことで解んない事が有ったので相談してたんですよ。

テッチャンと言えばDAIWA派! ダイワのリールで分からない事はテッチャンに聞け!! って事で。

そしたらですね、

「ダイワのリール検索してる場合ちゃいますよ!!」

ってコメントと一緒に届いた写真がこれです!

 

G-MAX

 

げぇ〜〜〜〜【G-MAX】から新型が発売されてる! なおかつハイスピード仕様!!  詳しいスペックは後ほど紹介します。

G-MAX 『CAPTAIN』! 上の画像だと「CAPTIAN」になってますが「CAPTAIN」が正解です。

 

以前にG-MAXのベイトリール『PEGASUS』を紹介した私ですから、「こりゃ乗り遅れるわけにはいかない!!」って車のエンジン掛けたんだけど・・・

「待て!! 店へ行くのはヤバイから止めよう!!!」との心の声が! 

 

こういう時こそ通販でしょう!!! と、取って返してPCを「オ〜〜〜〜プン」。

「G−MAX CAPTAIN」と入力!!

なんと!! ShopeeにもLazadaにもある(どちらもタイで人気のショッピングサイトです)

 

こちらはShopeeのお店

 

こちらはLazada・・・

お値段は一緒の1,850バーツ(6,500円くらい)!!

ちなみに上のお店はチェンマイだそうです。

 

タイには長い事居ますが流石にタイ語は読めん!!

という事で、弊社設計君の手を止めて・・・「ちょっと調べて」ってお願いして・・・。

Shopeeの中から一番近そうなお店を検索して、現金渡してポチって貰う事と相成りました。

 

ちなみにその間によだれ垂らして見てたのはコレ

ダイワ 『スティーズAIR TW」 18,400バーツ!

「高!!」

G-MAX CAPTAINは1/10の価格・・・。

 

注文したのが金曜日の夕方だったんですが、月曜には到着!! 土日挟まなかったらもう少し早く到着したかも。

私は水曜日まで出張で会社に居なかったので、届いたリールは寂しく私の机の上に「ポツン」と。

G-MAX CAPTAIN 全体

出張から帰ってきてから御開帳!!! 名刺まで入ってるし、箱の中にもエアマットが! 丁寧に梱包してくれてる。

 

ジーマックス 前から

でん!! 良いやん!!

 

ここでG-MAX CAPTAINの主要スペックを紹介

G-MAX 『CAPTAIN』スペック

※販売店のサイトにあったスペックから主要なものを抜き出したものです。(こんな感じ。詳しく知りたい人は検索してください)

・価格:1,850バーツ
・カーボンハンドル&ドラグ
・アルミニウムスプール、フローティングスプールシステム
・真鍮製メインギア&ピニオンギア
・4カーボンドラグワッシャー
・海水対応
・ベアリング;11+1
・マグネットブレーキシステム
・ギア比 7.3:1
・最大ドラグ力:6.0kg
・重量:約190g
・糸巻き量(PE):0.165mm-130m、0.235mm-100m

 

マグブレーキだけど海でもOKらしい・・・

けど、アルミニュームスプールだから・・・海やハタ堀へ行ったら良く洗わないといけないと思います。

 

G-MAX CAPTAIN正面

早速、PEラインを巻いてみました。

 

パーミングキャップ側にはブレーキ調整ダイヤル(ちなみにこのリールはマグブレーキです)。

 

何処かで見たようなデザイン・・・

 

G-MAX CAPTAINのハンドル

カーボンハンドルにギア比1/7.3 ハイスピードだよん!!

って言ってもコレしか無いんです。ロースピードも超ハイスピードも無い!!

 

コレにPE-2号を入れてみました。

シマノ『PITBULL 12』。今の所、トラブルは起きてないのでコスパ優先です。

釣り堀使用なので単色で問題なし!!

 

仕様では糸巻き量は16Lbライン(約4号)が100mと唱ってます。

PE2号だと150mは入らないと思ってたんですが、糸巻いてビックリ! 全部入ってしまった!

その時のリールスプールの糸巻き量はスプール目一杯より少し低いくらい。

「(PE2号が)150m入るやん!!」って思ってよく見ると、リールシート(リールフット)がもうスレスレ・・・。

こりゃいかん! って事で20mほど引き出しました。

つまりは、今このリールには120〜130m入ってるということです。

 

コレを見ると、ショックリーダーの結び目がギリギリ交してるぐらいなのがわかってもらえるかな?

 

つまり、シマノ『PITBULL 12ブレイド』などのPE2を巻く時は120mくらいで止めましょう!!

 

リールの大きさはタトゥーラと同じくらいかな。結構コンパクト機種!!

実際にスティーズSV TWと並べて大きさ比べ!!

G−MAX CAPTAINとスティーズ

左)G-MAX CAPTAIN / 右)スティーズSV TW 1016

 

こんな感じのG-MAX CAPTAINですが、タイランドの釣り堀なら十分使えるスペックではないかな。

と、言うのもタイの釣り堀で軽量ルアーをベイトで使うって殆ど無いし、デカイ重いルアーを投げるなら18,000バーツのリールじゃなくても良いやん!!! って事ですね。

 

とにかく投げ易いのが一番!! バックラッシュしないスペックがアレばOKです!!!

 

G-MAX CAPTAIN 試投してみた

このリールは、新しくできたハタ釣り堀でデビュー予定なんですが、その前にちょっとだけ実際に投げてみたので、感想を少し紹介します。

使用したルアー。上がストーム『フラッタースティック』19g、下はDUEL『ハードコア リップレスミノー90F』9gです。

ラインはPE 2号+ショックリーダー 42lb(フロロ)、ロッドはモアザンの8ftでライトアクションです。

 

マグブレーキやメカニカルブレーキを調整しながらキャストしてみた感じです。

飛距離はハンドル59回転。ハンドル1回転で約70cmなので、飛距離は約40mでしょうか。

タイの釣り堀で使うには十分過ぎる飛距離です。

ただ、マグブレーキはけっこう効かせてました。ブレーキ調整はMaxから2目盛りほど戻したぐらい。

G-MAX CAPTAIN マグブレーキ調整
Max

ブレーキ調整は0〜5までなので、ほぼMaxな設定。メカニカルブレーキも締め気味。

それでも、気張って投げるとバックラッシュ気味になることも・・・。使い慣れたらもっと飛距離伸ばせそうではるんですが・・・。安いけど、玄人向きのリールですね。

ベイトリールビギナーはダイワやシマノの方が使いやすそう(ただ、タイだと欲しいモデルがなかなか手に入らなかったりするんですよね・・・)。

 

巻いた感じは予想以上に良くてシルキー。これには文句はありません。

実際に魚を掛けての巻き心地は、また今度紹介しますね。

 

○最新情報

このリールのデビューとなる予定の新しいハタ釣り堀は、キスも釣れるしユウダチスダレダイもグラオもいるらしいです。

釣り代は500バーツ/1タックルらしいです。これまた楽しみ!

 

ということで、コウちゃんでした・・・・

コメント