COVID-19規制解除、久々のシーチャン島での太刀魚ジギングと鯵釣り 2021年9月11日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2021年9月11日「シーチャン島近辺での太刀魚、鯵釣り」の模様をレポートします。

 

タイランドでは昨年末から再びCOVID-19の猛威により、私の住む、そしてシーチャン島のあるチョンブリ県も外出自粛、夜間外出禁止。

9月1日から規制緩和となったのですが、やはりまだたくさんの人が集まる場所へ行くのは怖い。

ということで少人数でのお試し釣行を企画しました。

 

 

今回のメンバーは、油売りさん、秀さん、梅ちゃん、テッチャンの4名。

朝6:15の出船に合わせ、アオウドム港に集合。

この日は台風の接近もあり、他所では釣行中止になった船もあると聞きました。

ここアオウドム港は若干の風はあるものの気にならない状態。

ただ、今にも雨の降りそうな雰囲気はあります。

 

「おはようございやす。」

「何ヶ月ぶりですかね?」

「竿ってどっちの手で持つんでしたっけ?」

それでは、久々のお魚釣り楽しみましょう。

 

本日の潮はこんな感じ。

 

午前中に美味しいお魚釣って、早上がりしましょう。

久々のお魚釣りで、身体が緊張しちゃっております。

 

本日はワンチャイ和船にて出船です。

 

本日はこのまま太刀魚ポイントまで移動しての太刀魚ジギング。

その後鯵を狙いながら帰港というプランで決定。

特に太刀魚は、以前漁師さんが網を入れてからほぼ釣れなくなってしまったこともあり、調査という形での釣行となります。

 

予定通り6:15出船、このまま約1時間30分掛けて太刀魚ポイントに向かいます。

ポイントに到着後、微妙に外れているとの事で3回目のアンカリングでようやくポイントに。

 

サワラ狙いの漁師の船が一艘いるだけ、太刀魚は居ないのかな?

ドキドキしながらのメタルジグ投入、カウンター読みで水深64m。

 

まずはポイントを見つける為に底から丁寧に探る・・・。

水深38mでのアタリ、間違いなく太刀魚の引きです。

 

無事に1匹目の太刀魚が上がりました。

アタリのあった水深を船中で共有し、この水深を中心に探ります。

 

船が左右に流されるため、ポイントを外れた時には底から丁寧に・・・。

 

だいたい30mから45mの辺りに太刀魚が居る感じがします。

アタリが無くなったら、ジグのカラーをチェンジしたり。

 

左舷にいた秀さんにアタリが多く出ていたような・・・

 

トリプルヒットもあったりと、まずまずの釣果。

 

梅ちゃんもバラシの後にバッチリ挽回してくれました。

 

だけどやっぱりサイズが小さいです

 

そして、ここで事故発生。

船頭が釣った太刀魚を締めずにバケツに入れてあったようで、バケツに手を近づけた一人が、太刀魚に噛まれて流血。釣れたら締めた方が無難です。

 

あまり獲り過ぎては今後の釣行に影響が出る恐れが出ますので、2時間ほど楽しみ、鯵釣りに向かいます。

このまま引き続き、このシーチャン周辺で太刀魚釣りが楽しめるか。

昨年同様に漁師さんに一網打尽とされてしまうかは。

まだまだ・・・分かりません。

 

私の住んでいる場所は、なかなか新鮮なお魚さんを食べられる環境ではありません。

この数ヶ月、「刺身が食べたい!」とずっと思い続けていました。

今回はどうしても鯵を持ち帰りたい、プリンプリンのマテアジを持ち帰り、食べたい。

 

その思いから、自作サビキ(っぽいもの)を持って迎えた今回のシーチャン島釣行。

こんな事なかなか無いです。

 

でもサビキの前に、ジグヘッド+ワームで底をネチネチを狙う。

キス・・・確かに底をネチネチやったけどね。

ただ続かない。

 

油売りさんも、この後のマブタシマアジ、マテアジラッシュを前に小物達と遊んでおります。

ちっこ!ネンブツダイみたいな。

 

アンタダレ!

 

 

私は自作2本針サビキ(っぽいもの)にメタルジグを付けてキャスト。

投げて投げて広範囲探ってもアタリが無い。

 

という事で目前に落としてシャクって・・・ドーン!

えええっ!そこにいるの!!w

かわいいマブタシマアジ。

 

船頭が巻いているキビナゴミンチが船の廻りに効いているのかな。

その後も投げるも、魚信無し、生命反応無し。

なんでだろう。

 

この辺りから焦りは最高潮に。

鯵が食べたいのに釣れない。

 

こうなったら、いつも通りのちょっと大きいサイズ狙いにと7gから20gのメタルジグを投げ、広範囲を探るも・・・やっぱり魚信無し。

 

この頃、船中では3人+船頭が、マブタシマアジだけでなくマテアジを釣り上げている。

ただ焦っていた為、写真を撮るという役目をすっかり忘れ、まさかの写真が無いという失態。

紹介できずに残念です。

 

私ですが、太刀魚は14匹でした。たくさん釣れたので大満足です。

みなさんからマテアジを6匹譲って頂き、どうにかお刺身を食べる事ができるようになりました。

本当にありがとうございます😭

 

 

という事で、船中お土産も十分確保できた為13:30の早上がりとなりました。

 

久々の釣行をたっぷり楽しみましたが、このまま太刀魚が釣れる状態が続けば良いなと思います。

次回はマテアジ大漁(1人で食べれる位)を目指し、作戦を練ります。

 

まだまだ、COVID-19が収まった訳でもなく、規制解除されただけで企画した今回の釣行。

みなさんも感染予防策を十分に取り、お魚釣りを楽しんでもらえればと思います。

お疲れ様~!ほいっ 「パチリ!」

なんか、一瞬でみんな散っちゃったので2人のみですw

 

油売りさんの持ち帰り。

これだけあれば大満足ですね。

 

本日のタックル

リール:LUVIAS 2506H(Daiwa)
ロッド:BAY LINER AKBM BL-722ML/AKBM(Smith)
ライン:PE 0.6号+ショックリーダー12Lb
メタルジグ:~12g

リール:LUVIAS 3012H(ダイワ)
ロッド:LUBRAX AGS BS 69MS(ダイワ)
ライン:PE 1.2号+ショックリーダー20Lb
ルアー:~30g

 

太刀魚ジギング

リール:MILLIONAIRE ICV 100R(ダイワ)
ロッド:白竿
ライン:PE 0.8号+ショックリーダー16Lb(ワイヤー15cm)
メタルジグ:~80g

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

 

コメント