サビキ釣りにぴったりなアミエビやフカセ釣りエサをタイで入手可能! 『タックルベリー』でマルキユーの海エサ発売開始!

2008年にタイとタイでの釣りが大好きな「つりつりタイランド」管理者&つりタイ釣り堀部 部長。日本在住で某釣りメディアに在籍。釣りなら淡水・海釣り・ルアー・エサ、魚の大小に関係なくなんでも好きだけど、船酔いするので船釣りはNG

MOTO(モト)をフォローする

こんにちは MOTOです。

 

「釣れるエサづくり一筋」でお馴染みのあの【マルキユー】のエサをタイで購入できるのをご存知ですか??

 

タイで海釣りしている時に、

「日本でサビキ釣りをしていた時ってカゴに「マキエ(マキエエサ、コマセ)」を入れてなかったかな?」

と思われたことはありませんか?

 

「探したけど、タイでマキエなんて見たことないぞ!」と思われていた貴方に朗報です!

なんと! 日本でも有名な釣具店でタイ在住の日本人の強い味方【タックルベリー】さんに、あのマルキユーのエサが入荷しました!

 

タックルベリーはバンコク、ラカバンとシラチャに店舗があり、今回紹介するのはバンコクのエカマイ店です。

タックルベリー エカマイ店

タックルベリー エカマイ店があるのはエカマイ ソイ12です。

タックルベリーの特徴は日本メーカーの品揃えの多さ! 日本の釣具店で見たことのある商品が所狭しと並んでいます。

場所はドンキモール トンローの前の道をプラカノン通り方向に進んだところにあります。 

 

日本人のご担当の方も居られますので、タイにいて釣具購入を考えている人は、ぜひ行ってみて下さい。

またタイランドの釣りで困ったことがあれば、一度尋ねられてはどうでしょうか。

 

この度、このタックルベリーにマルキユーの釣りエサが新入荷しました。

マルキユーエサ取扱店舗はエカマイ店とシラチャ店になります。

バンコクの釣具店 『タックルベリー エカマイ ソイ12店』

シラチャの釣具店 『タックルベリー AEONシラチャSC店』

 

入荷したものは、

《アミ姫》

アミ姫

キャップを開けて絞り出すだけで使えるアミエビ(サビキ釣り用配合エサ)です。粒のしっかり残ったアミエビで、サビキ釣りやサヨリ釣りにピッタリ!

集魚力はそのままにマスカットの香りで女性にも大人気! しかも常温保存可能! サビキ釣りやサヨリ釣りでカゴに入れたり、小さな杓でパラパラと撒いたり、日本と同じ釣り方ができます。

是非とも陣田筏で試してみたい釣りです。

サビキ仕掛けやサヨリ仕掛けも店内に揃ってます

タックルベリー各店舗には、既に各種サビキ道具は揃っています。また、サビキ針にアミエビを付けて釣るトリックサビキの各種道具が10月には入荷予定です。

さらなる釣果が期待できるかも!?

 

続いてはフカセ釣り用のエサです。

《常温ネリエ》
ふかせマキエ底》
《チヌパワー》
《チヌパワーV10 白チヌ》
《グレパワーV9》

 

実はタイでもフカセ釣りができることをご存知でしょうか? つりつりタイランドでも何度か紹介していますが、タイでもフカセ釣りが楽しめます。

フカセ釣りの主な対象魚はチヌ(ナンヨウチヌ)やカーエー(ゴマアイゴ)などのアイゴ類、アジ等です。

 

日本と違いタイではフカセ釣りで必ずと言ってよいほど使われるオキアミを購入しにくいですが、『常温ネリエ』や『ふかせマキエ底』があればいつでも釣行可能となります!

『常温ネリエ』は袋を開けて、そのままで使用可能! 名前の通り常温保存可能なので暑いタイでも安心して釣り場に持っていけます。

日本はもちろん、香港や台湾などでもチヌやアイゴの釣果が上がっています。タイでの実釣でもナンヨウチヌやカーエーの実績が上がっています!

 

もうひとつ注目なのが『ふかせマキエ底』。

海外に向けて、オキアミが無くても釣れるマキエとして開発されたこの配合エサは、MSPというペレットが入っているのでオキアミなしでも高い集魚力があります。

作り方も簡単で、水を混ぜて練るだけですぐに完成! 適度な粘りと比重があるので扱いやすく、浅場から深場まで幅広く対応します。

こちらも日本はもちろん、海外でもオキアミ無しの単体使用で好釣果があがっています!

 

その他の配合エサも実績のあるエサなので、これからタイでおもしろい釣果が上がっていくと思います。

 

まだまだコロナが完全解禁という状態ではなく規制緩和という状態ですが、感染予防をし、楽しい釣行ができればと思います。

 

マルキユータイランドFCスタート

Facebookグループでタイのマルキユーファンクラブがスタートしています。

ตกปลา มารูคิว ไทยแลนด์ fc.(トックプラー マルキユー タイランドFC)です。

 

マルキユーのエサを使っての釣果や使い方などをタイ人、日本人に関係なく皆で共有できればとのことです。

海エサ以外にも、マルキユーのヘラブナエサもタイで本格的に販売が開始されていて、ヘラブナスタイルの釣り(対象魚はヘラブナではないですが)の情報も多数投稿されています。

今後、海釣りの情報投稿も増えていくようです。日本でフカセ釣りやヘラブナ釣りをしていた人もタイで釣りを始めた人も注目です!

 

ヘラ用エサについても、おって「つりつりタイランド」で紹介する予定です。

コメント