第三回 SPRO釣り大会 【会場・パイロット111 フィッシングプール】 2020年12月5日の釣り

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

皆さんこんにちはコウちゃんです。

今回は12月5日のSPRO釣り大会の模様をお届け致します。

SPRO 釣り大会

 

初めに・・今回多数の申込頂きありがとうございました。

主催者に代わりお礼申し上げます

また、折角お申し込み頂きましたが募集人員に達してしまい参加出来なかった皆様、申し訳ありませんでした。

コレまた主催者に代わりお詫び申し上げます。

次回開催時ぜひご参加頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

では、オープニングから・・・

今回の大会が開催された場所はPILOT 111 Fishing Pool(パイロット111フィッシングプール=以下パイロット)。お馴染みの色々な魚が釣れるバンパコンにある釣り堀です。

PILOT111 についてはコチラ

 

事前に主催者までご連絡及び参加費の振込など終われせてますので朝からは受付のみ。

我々つりタイメンバーも早朝から集合・・・朝ごはんとコーヒーを楽しんで受付!!

ところがこの日は数日前より大変冷え込み、ハッキリ言って「寒い・・・」

皆が震えながらお日様の恵みを堪能する日となりました。

 

SPRO 大会 受付

流石に第三回ともなりますと皆さん知った顔で、「おはようございます。サワディーカップ」が飛び交いながら

受付を済まして行きました。

 

つりタイメンバー

ディフェンディングチャンピオンのマモさんもちろん参加!!(一番左)

一番右はツクちゃんが居ない今、「パイロットではこの人の右に出る人は居ない」と言われる程通い積めてる仔鹿さん!!

右から2番目の油売りさんは、急遽日本出張で出られなくなったケンちゃんの代わりに参加!!

 

先ずは主催者挨拶から始まり。

 

ディフェンディングチャンピオンご挨拶も有りぃ〜〜〜ので、第一試合スタートです。

 

今回は少し変わったルールの大会になりました。

大会は2部方式!!

 

第一部ではチャドー(ジャイアントスネークヘッド)が入っている池=チャドー池攻略

第二部ではバラマンディが入っている池=バラ堀攻略!!

 

と、ところが、第一部のルールが曲者で・・・、使用ルアーが制限されてます。

それも、チャドーでは使った事がない、SPRO製のソフトベイト!

 

最初の受付でくじ引きをして、そこでA組とB組に別れます。

A組はクローワーム『SPRO SCENT SERIES INSTA CRAW 9cm』、B組はカーリーテール『SPRO SCENT SERIES INSTA WORM 11cm』が支給されます。 

このソフトベイトをセットするのは、同じく支給されたSPROのタングステンバレットシンカー7g『FREESTYLE TUNGSTEN BULLET SINKER』とがまかつのオフセットフックに装着!!

そう!! これは知る人ぞ知るテキサスリグ!!(ココまでがレギュレーション)

コレ以外はチャドー釣りに使っては駄目というルール!!

 

寒いし、「大変な大会になるだろうな・・・」と、思いながらセット!!

B組の私はカーリーテールを使用。箱の上のようなテキサスリグで使用します

 

AM8:00第一試合スタート!!

 

この試合では2つの池を使用!!

まずは一番奥の池をクローワームを引いたA組、手前の池をカーリーテールのB組。1時間で池交代です。

 

私は開始後取材して回ってましたので遅れて参加!

ところが、流石に・・・釣れません・・・。

この日の冷え込みももちろんですが、

パイロットに通う皆さんも、チャドー池でテキサスは使わんやろぉ〜〜〜〜ってのが正直な印象だった様子。

 

ところが・・・・10分? 15分?くらい経った頃、

なんと、

パイロット チャドー

仔鹿さんが・・・釣っちゃいました!

「えぇ〜〜〜〜釣れるんだぁ〜〜〜!」

 

PILOT111 チャドー ジャイアントスネークヘッド

71センチ!

流石パイロットの主・・・!

 

この後マモさんも釣ったとの事でしたが、「小さかった・・・」(本人談)

 

で、私はって言うと、ノーフィッシュです・・・。

1時間で池交代でしたが、サッパリ・・・釣れんわぁ〜〜〜。

無事?・・・2時間でチャドー池終了。

 

その後、準備時間を少し置いてバラ堀大会!!

バラ堀では使用ルアーの規制は無いので実績ルアーで攻めます!!

 

この試合は池交代等は有りませんのでブッ通しで2時間バラマンディを狙います。

 

池は奥から3番目の池。レストラン前の池の対面!! 以前からほとんど魚の移動等も無く擦れっ枯らしの池な印象(独断と偏見です)!!

 

パイロットに慣れた人達もこの池は殆ど釣りに入らないほどなのですが、釣れる人は釣るんです!

私の横で並んで釣ってたタイ人メンバーが良い型を立て続けに!!!

他の人達も時々、ドカン!! と釣ってます。

 

で、私は? というと、釣れない、ちなみに私、前々回SPRO第一回大会の後、パイロットには3回しか来てない。

事情は色々聞いて耳年寄りなんですが、実際に釣らないと駄目ですね・・・。

 

で、最後20分位で諦めて道具を片付けて写真係に専念。

 

何と、ココで終了15分前を切った頃に

良い型を釣ってる人が!

ツボっちゃん パイロット111 バラマンディ

ツボっちゃんではないですか!!

 

おっと、コレまた71センチ!

 

この時大会関係者から、「おぉ〜〜〜優勝だ!!」って声がチラッと・・・。

残り数分なので、このままツボっちゃん優勝おめでとう!! か???

とも思ってましたが・・・

残り数分でツボっちゃんのお隣で釣ってたタイ人が!!

何と、ツボっちゃんと同じくらいの魚をキャッチ!!

 

と思いきや! ツボっちゃんよりデカイやん!!!

 

すげぇ〜〜〜終了間近で逆転劇???

最終結果は主催者発表を待つ事に・・・

 

発表はお昼ご飯を挟んで!!

クーラーの効いた部屋でみんなで食事!!

食後はゲーム大会等も有り和気あいあい・・・。

小一時間遊んで結果発表です。

 

それでは・・・結果発表

先ずはチャドー部門の上位入賞者!

第3位はMr.Vankitさん(63cm)

SPRO 大会 Mr.Vankit

1位と2位は71cmで同寸のMr.Sudaさんと仔鹿さんでくじ引き!!

結果は・・・

2位 仔鹿さん(くじ引きに弱かった・・・)

 

チャドー部門の優勝はMr.Sudaさん

SPRO 大会 優勝

 

続いてはバラマンディー部門の上位入賞者!

 

第3位は69cm同寸で2名!!

Mr.Iwazakiさん

そして

Mr.Tanaghnさん

 

バラマンディー部門2位は・・・

終了数分前の悪夢? 71cmのツボっちゃん

 

1位は

最後の最後のビッグファイトで73cmをキャッチしたMr.Phothisanさん

という結果でした!!

 

バラマンディー部門優勝者のPhothisanさんは、

本当はお兄さんが参加する予定が急用で参加出来無くなったので、「代わりに行ってくれ〜〜〜」って言われて参加したとの事!

しかも、

なんと、ルアーはヒットしたルアーしか手持ちが無く、コレ一本勝負だったそうです!

タイ語の挨拶でしたので言葉の解った人全員から大拍手でありました!!

 

いやぁ〜〜〜ビックリですねぇ〜〜〜凄い大会でした!!

 

兎に角!!

入賞した皆さん、おめでとうございました!!

惜しくも入賞を逃した皆さん、もっと精進して次回頑張りましょう!!(私もですね)

 

で、最後に主催者より

1曲! じゃなくて・・・御礼の挨拶があって閉幕!! となりました。

 

主催者より後日談で連絡があり、

大会翌日にタイ人の参加者さんより何件もお礼のメッセージが届いたとの事!!

それと・・・チャドー池で試されたワーム。大会終了後に関係者の皆さんがチャドー池で試されたところ、

かなり良い成績だったらしいです!! 釣れなかったのは、朝の冷え込みで水温が下がったためだったと言う事です。

 

また、今回はSPRO製品を『ThailandOutdoor Shop』さんが色々展示されてました。

ThailandOutdoor shop

 

ThailandOutdoor Shopさんはバンコクの日本人学校近くのゴルフ練習場(オールスター ゴルフ コンプレックス)前にお店があるとの事。

という事で、無事終了した第三回SPRO釣り大会の模様でした。

 

では皆さん次回まで!!

今年も後残すところ数週間。安心安全釣行を!!

コウちゃんでした。

 

コメント