バンサイ チヌブッコミ釣り 活蟹絶対神話崩壊 編 2019年9月7日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

この時点で、私はすでに、プラー ガボーッに夢中。

だが、餌を付けて投入を繰り返すも、全くと言っていい程アタリがなくなってしまった。

それはケンちゃんも同じようで、船中沈黙が続く。

 

ポイントはどんどんアンシラー側(沖方向)に向かいながら転々として行きます。

釣れたゴミ

私は海の清掃活動にも余念がありません。

 

と、ここで小アタリを次々にヒットさせるケンちゃん。

ケンちゃんとマテアジ

えっ? マテアジ!

 

イッテンフエダイ

あらあら、なかなかレアなイッテンフエダイ。

 

ミドリイガイとケンちゃん

そしてミドリイガイの塊。ってこれはお魚じゃないか。

 

タイランドでアイゴヒット

他、アイゴなんかも釣れてました。(ケンちゃんビビって、船頭に外してもらってるの図)

 

私はアタリすら無いし・・・。

何かお魚が釣りたくて、6グラムのジグヘッドにワームをつけて落とす。一回落とせば毎回アタリがあり、面白い。

ただ、抜き上げる時に掛かったマテアジが全てポロリ。

何故かとジグヘッドを確認すると、信じられない位のネムリ針状態。

これじゃフッキング出来ないレベルだよ。一度使った物、ちゃんと針先まで確認しましょうね、テッチャン。

 

ここで、寝釣りを始めた人も出始める状態。

 

ここで流れを変えないと、と蟹餌に変えたりしてみて・・・

キャストする場所を微妙に変えてみて・・・

昼ごはんを食べてみたりして・・・

でも何も変わらないのよ。朝のラッシュはどこいったんだ。

 

それでも、頑張って頑張って頑張った結果がギギ 涙。

うん帰りましょう!

 

バンサイで釣れた34cmのチヌ

今日上がったチヌはというと・・・こちらは約34cm。

 

バンサイで釣れた36cmのチヌ

こちらは、約36cmかな。

久々にいいサイズのチヌが確認できました。

これからのシーズン、面白くなってくるんじゃないんでしょうかね。

今年も残り少なくなってきたけど・・・

念願の40cmオーバー、そろそろじゃ無いの?

これは、フカセ釣りでも挑戦したみたい!楽しみです。

 

ところで、テッチャンの言ってる「プラー ガボーッ」って何なのさ!怒!! 勿体ぶらないで教えてよ!

って、ここまで読んでくれた方に公開。

 

エサのプラー ガボーッ

プラー ガボーッ とは、ボラなんですね。

この海域でもたくさん泳いでいるんですが、なぜかこのタイランドで私は一度も釣れたことのない、ある意味幻の魚。

 

ボラエサの付け方

このボラの頭を落とし、2枚におろしてJrに言われた通りの方法で付けるだけ。(写真の針の打ち方はあまり上手じゃないねえ・・・)

 

蟹餌に食い気がない時はエビ等で釣った事は何度かありました。

このバンサイで蟹の食い気がない場合の新たな餌として、今後もこのボラの切り身が活躍してくれるのかな。

現に、本日の蟹餌でのチヌは一匹も上がらず。

 

船頭親子は、袋に入って冷凍になったものを持っていました。

どこかで売っているのかな?

ケンちゃん、本日もお付き合い頂きましてありがとうございました。

お疲れ様〜! ほいっ 「パチリッ!」

ケンちゃんは、この3日後にチヌパーティーだそうで、すでにチヌに夢中の様子。

私はね、久々の38センチ上げてもうウキウキの帰港ですよーんw

本日のタックル

メインタックル

リール:HRF PE SPECIAL 7.3-TW(ダイワ)
ロッド:ソリッドティップのチニングロッド
ライン:PE 2.0号  ショックリーダー25Lb
ハリス:フロロ5号 オモリ:中通し8号
針:チヌ8号、伊勢尼15号

サブタックル

リール:ZILLION 1516H(ダイワ)
ロッド:自称ソリッドティップのチニングロッド
ライン:PE 1.5号  ショックリーダー20Lb
ハリス:フロロ5号 オモリ:中通し8号
針:チヌ8号、伊勢尼15号

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント