タイランド湾での久しぶりのモコリー005号は健在だゾイ!! の巻 2019年7月28日

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする
テッチャンが釣ったタテフエダイ

テッチャンにもタテフエダイ!!

 

モモイトヨリかな???

 

バラクーダ

バラクーダの子供・・・(尻尾で食べてます・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

 

ちゃんと口に掛けてよよぉ〜〜〜〜テッチャン!!

 

ヤミハタ ッタ

二連荘中のザキオカさんにはヤミハタ!!

 

釣ったバラクーダ

バラクーダ!!(ほらほら!!ちゃんと口に掛かってる!!(⌒▽⌒))

 

いろいろ試してシャクってシャクって!! なんとか・・・釣ったけど・・・口じゃないハットリー・・・。

 

そんな中この日好調だったのは・・・塚っちゃん!!

最初のクイーンの後

ダルマカマス???

 

ヨコシマサワラ タイランド湾

ヨコシマサワラ!!

 

もう一匹ヨコシマサワラ!!

セミロングジグの横っ飛びが良かったのかな??

 

チャイロマルハタ

私はと言うと・・・

80gのショートジグをダウンに付けたショットガン!! でチャイロマルハタ・・・。

※ショットガンに関しては最後に詳しく紹介しています。

 

ショットガンには胴打ち金針の がまかつ『極太アジ』m12号で・・・クイーン!!

この子、口にジグついてるように見えますが・・・

実はショットガンの素針に食って船に上げたら、針が外れて暴れてる内にジグの針が口に刺さった

と言うアクロバットな食い気の魚君でした!!

 

で、こう言う風に並べると適当に釣れてると思うじゃないですか。

そうじゃないんです!!

かなり厳しかったんです・・・・。

途中の移動時は・・・・

ほぼほぼ・・・死亡なテッチャン(船酔いです)!!

 

酔っ払いじゃなく・・・ただただ寝たい・・私・・・

寝足り無い私・・・・・。

ある御方曰く・・・、2回寝るのは諦めた印らしい・・・・。

 

まぁ〜〜〜そんなこんなで色々回りましたが最高殊勲選手は出席日数の足りなかった塚っちゃん!!

続いてショットガンで拾いまくった私・・・。

引っ掛けるのが上手なテッチャン。

頑張った割に成果の出なかったザキオカさん!!(多分金曜夜から土曜朝に掛けての徹夜イカ釣りが効いて居たんでしょう???)

で、なんとかボーズは免れた・・・YouTuber ハットリー!!

 

今回の航海経路・・・。

結構対岸のペッブリー方面まで足を伸ばしたんだけどなぁ〜〜〜

残念ながらデカイ美味い魚は出なかったなぁ〜〜〜・・・・

これに懲りずにまた行きますよぉ〜〜〜〜

 

今回のモコリー船の船長!! いつものTu船長!!

相変わらず黒い・・・顔が見えない・・・良い船長です!!

色々話に乗ってくれるし!!

次回は釣りましょうねぇ〜〜〜。

 

やはりこの所雨のお蔭で潮も濁ってるし・・・何か浮遊物が流れてるし、余りこの日は潮が良く無かった様な気が(潮の所為にする・・・)

 

ただ・・・全般に良かったのは終始セミロングを飛ばしまくってシャクった塚っちゃん!!

このシャクリ方がクイーン、サワラ(サゴシ)には効き目が有ったんじゃないかと??? 思います。

この釣行の模様はYouTube「バンコクつりっぱ」でもUpされますので乞うご期待!!(coming Soon)

7月31日時点ではまだUpされてません・・・。

8月5日、「バンコクつりっぱ」に動画がアップされました!

 

さぁ〜〜〜そろそろ癒やしてくれる釣りがしたいぞ・・・・。

来週は・・・・あそこへ行ってきます!!

癒やされる事は出来るのか???

 

では皆さん次回まで!!

安全で楽しい釣りは安全装備から!!

コウちゃんでした。

 

あっ・・・そうそう・・モコリー005号艇は、7月29日から8月5日まで定期点検のためにしばらくお休みです・・・。

もし、行きたい方がいらっしゃいましたらモコリーさんまで確認してね!  もちろん確認しないと乗れないですけどね。

Mokoley(モコリー)HP

ショットガンについて

リーダーの先に付ける仕掛けはこんな感じです。

(※1)ジグの重さについて/今回は80gでしたが、水深や流れを考慮して変更!! 少し潮に流されて斜めに流されて行く位がベスト。

ショットガン用タックルについて

ロッドは長めのジギングロッド=Hクラスのベイトロットを使用。私(コウちゃん)はバスロッドの6ftをグリップ長く改造して7ftプラスで使ってます。

リールはUSジリオンです。ラインはPE0.8号&ショックリーダー20Lb。

このタックルに上記の仕掛けを結んでます。

コメント