VIP FishingのVIP釣り堀でハタ&バラマンディを釣る 2019年5月

2008年にタイとタイでの釣りが大好きな「つりつりタイランド」管理者&つりタイ釣り堀部 部長。日本在住で某釣りメディアに在籍。釣りなら淡水・海釣り・ルアー・エサ、魚の大小に関係なくなんでも好きだけど、船酔いするので船釣りはNG

MOTO(モト)をフォローする

VIP Fishingでの実釣

VIP Fishingに到着。

レギュラー池はけっこうたくさんの釣り人がいました。ルアー釣り堀だけど、パラソルの下で椅子に座って釣るのが、暑い時期のタイ人アングラースタイルみたいです。

 

VIP Fishing 受付

受付でVIP池で釣ることを伝えます。この受付内ではルアーも販売してます。この釣り堀にぴったりなティラピア(ギル)タイプのルアーもたくさん売ってます。

タクちゃんはここで400バーツのティラピアルアーを購入! 

 

いよいよVIP池に移動して釣り開始です。

どうせなら大きいハタが釣りたいので、端の20kg超がいる池で開始。最初に結論から言うと、この池は予想以上に難易度が高く、、、VIPビギナーの僕はノーヒットでした(^_^;)  

VIP池でまず釣ってみるなら、真ん中の池の方が良さそう、、、ってことで真ん中の池に移動。するとちょうどエサ撒きタイムがスタート! ということで、ここからの写真の多くはエサ撒きタイムのものです。

 

VIP Fishingのエサ撒き

釣り堀のスタッフがエサの小魚を少量ずつタイミング良く撒いてくれます。時合が長く続くので良いシステムです。小魚が着水すると同時に「ガボッ、ガボッ」と水面直下で捕食。

撒いていたのは小魚。

エサの小魚 VIP Fishing

受付では、このエサにそっくりな水平浮きするルアーも売ってました。バケツの中に浮かせてたけど、死んだ小魚そっくりで、最初は本物の死んだ魚を入れてると思ってびっくりしました(笑)

 

エサ撒きがスタートしたので、その時にセットしてたバイブレーションをそのままキャスト。ルアーが重いので底まで一気に沈んでいったと思ったらヒット!

重みのある引き! これはバラマンディじゃないかも!と思っ通り、

VIP Fishingでハタを釣ったど〜〜〜! な自画撮りはこちら(笑)

Giant grouper(ジャイアントグルーパー)=タマカイ! こうやってみると巨大に見えますが、本当はこのサイズです。

でもけっこういいサイズだと思います。

ルアーは僕がいつもタイに持っていくバイオクルーズ『スカウト70バイブレーション』。お手頃価格なのによく釣れるルアーです。

 

続いて、エサを撒いてガボガボやってる5mほど沖にキャストして、底でリフト&フォールさせるとガツンとヒット!

これもハタだけど、さっきのとは違う種類。日本名でチャイロマルハタ(Orange-spotted grouper)かな。受付の看板にGrouper(グルーパー)と書かれているのはこれかな?

こちらの写真が実物に近い色ですね。で、この魚はエラが1つハズレてました。エラが傷つくと出血して死ぬと思ってたんですが、この状態で元気にルアーにヒットしてきました。魚って凄い!

 

ここでタクちゃんが先程買った400バーツのルアーで参戦。

ティラピア型ルアーだけあってすぐにヒット。良型のようでロッドが大きく曲がったと思うと、バチーンと高い音とともにラインブレイク・・・(^_^;)

ガイド絡み? ラインの食い込み? 僕が作ったFGノットの失敗? なにが原因かわからないけど、、、1匹も釣ることなく買ったばかりのルアーをロストしたタクちゃん。。。

少し悲しそうでした・・・(T_T)

 

ティラピア型ルアーの食いが良いのがわかったので、僕はルアーチェンジ。

ティラピアに似たギル型のルアー『ジョイントギル90SS』(バイオベックス)をセット!

スローシンギング(SS)だからゆっくり沈むと思ったら、この池の水は汽水で水面直下に浮いてました。

沈まないのは予想外だったけど、エサ撒きの端に投入して、ちょんちょんと引いてみると、水面のジョイントギルに「バコッ!」とアタック! こちらはバラマンディでした。

VIP Fishingのバラマンディとジョイントギル
バラマンディを持つ
VIP池のバラマンディ

ここからこのパターンでバラマンディは入れ食い状態になりました。

エサ撒きでバラマンディにスイッチが入っているようで、エサを撒いてないタイミングでもルアーを止めておいたり、デッドスローで引いたりすると「ガボッ!」とヒット

連続して5匹ほどヒット! ルアーが浮いているためか全部バラマンディでした。

隣で釣っていたシンガポールから来たという釣り人は、受付で売っていたエサの小魚そっくりのカラーリングの水平浮きするルアーを使ってたんですが、この人もバラマンディばかりでした。

ハタを狙うなら、沈むルアーも用意しておいた方が良いかもです。

エサ撒きは数ヶ所移動しながら行われました。

休憩所前では足元でハタがヒット! 

足元の浅い所だったので、浮いている『ジョイントギル90』にヒットしてきました。手前だとトップでのヒットも期待できるのかも。

とにかくよく釣れておもしろかったです。

 

奥の大型魚のいる池でもエサ撒きがあったんですが、こちらは小魚を撒いてもあまり浮いてこず。少し沈んだ小魚を食ってる感じでした。

大型魚だけに警戒心が強いのかな?

何度かルアーに反応はあったものの残念ながら大型はノーヒット。。。次に行く時までに汽水でのスローシンキングチューンしたルアーを作らなければ!

 

僕は8匹くらい釣ったんだけど、ほとんどがエサ撒き関連。エサ撒きの後に釣れたのもあったけど、エサ撒きで活性が上がってたから。まだまだ修行が必要です(^_^;)

一方のタクちゃんはエサ撒き以外であっさりヒット! それも電話を肩にはさんで話しながら、あっさりバラマンディを釣り上げてました(笑)

タクちゃん バラマンディ

僕もタイの釣り堀にたくさん通って上手くなりたいぞ〜〜。毎月、つりつりタイランドの取材に行きたいものです(*^^*)

 

VIP FishingのVIP池。ハタとのファイトは楽しかったし、バラマンディも数釣れるし、おもしろかったです。

準備不足で思ったように攻められなかった点もたくさんあったので、準備を整えてまた行ってみたい。

暗くなるまで釣りをして納竿。ただこのままバンコク市内に戻ると大渋滞に巻き込まれるってことで、ちょっと変わったエビ釣り堀に行ってみることになりました。その話は次回に紹介します。

当日のタックル(MOTO)

ロッド:ベンケイ《弁慶》4ピース BIC-704H(メジャークラフト)
リール:ソルティーワンHG(シマノ)
ライン:PE2号
リーダー:30lb
ルアー:スカウト70バイブレーションほか

弁慶 ベンケイ 4ピース

ロッドは1万円ちょっとのお手頃パックロッド『ベンケイ《弁慶》4ピース 704H』(メジャークラフト)。ハタもバラマンディも余裕でやり取りできましたよ。

コメント

  1. 吉川 暁男 より:

    ふとしたことで御サイトに出会いまして、いつも楽しく拝見させていただいております!
    私もタイで釣りするのが大好きです、新しい情報発信楽しみにしてます!

    • つりつりタイランド より:

      吉川さん つりつりタイランドのMOTOです。ご覧いただき、ありがとうございます(^^)
      タイでの釣りは楽しいですよね\(^o^)/ これからもタイの釣り情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
      おもしろい情報などあったらお教えください(^^)