最強のべ竿『シマノ ボーダレスGL』でピラルク&アリゲーターガーに挑む! 2019年3月

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

その頃、私は・・・・考えた!!

そうだ!! ビミニツイストでダブルラインを作ればそのままチチワが結べる!!

直ぐにシステム組み直して再度挑戦!!!

PE50Lbとショックリーダー80Lbは変わらず!!

 

しかし・・・もう餌撒きも最終段階・・・。

そんな時、momoさんもヒット!!

流石momoさん、いとも容易く魚を寄せて来てランディング!!

ピラルクの針はずし

 

momoさんがピラルクを釣ったので餌撒きに集まってた魚も警戒したのか?? 魚が見えなくなって来てる・・・。

時々(ボフッ)ってやる奴もかなり遠い所で食ってる!!

池のおじさんは遠くへ投げろと言うけど・・・

駄目だって!! 遠くで掛けたら速攻で負けが見えてる・・・・

あくまでも近場で竿の弾力が効く範囲じゃなきゃ!!!

 

そんな事考えながら何度か打ち直してたら!!!

「よっしゃ来たぁ〜〜〜〜」

アリゲーターガー ボーダレスGL 釣る

ガ~釣れた・・

 

このファイトの模様は動画でも見て頂けます。

ネムリ針がガーの硬い口の横に見事に掛かってる!! 計算通り!!

 

しかしその後お腹が膨れた魚達は沈黙・・・・。

時々岸際では『ぼぉふっ』って小魚を捕食してるけどルアーは無視!!

そんな中momoさんは釣るんです!!!

momoさんとピラルク

 

でも、タクちゃんは苦戦するんです・・・・。

momoさんに色々聞いて試してるんですが・・・。

やはり実力の差でしょうか??? 同じルアー使ってるんで・・・

 

昼近くなって魚の呼吸も少なって非常に暑い・・・・。

私の活性もだだ下がりで小屋で休憩!!!すること2時間以上!!

しかしそんな中でもmomoさんは釣るんです。

momoさんとピラルクの写真

 

木陰が出来たので日陰で・・・\(^o^)/

木陰で釣り

 

そんな時、目の前で呼吸してこちらへ泳いでくるピラルク発見!!

仕掛けは水の中なので、魚の進行方向と思われる方向へ竿を動かし、魚と同調出来るように!!

すると・・・・「コツ」・・・「クン」・・・「ガン!!!」

よし!! 来たぁ〜〜〜・・・しかし・・・やはり・・・ラインブレイク・・・・(高切れ・・・)

この高切れでかなり沈む私・・・・(´・ω・`)

 

momoさんが自分の予備竿からラインとシステム組んだ1式を切ってくれました!!

PE5号ショックリーダー70Lb  これで高切れは無いだろう!!!

 

15時半を回った頃から池の魚が偉くザワつき出す!!

チャンスかな???

と思い沖目にキャストしたワームをゆっくり岸と平行又は岸へ向かってゆっくり風と湖流に乗せるように流すと・・・

「コツ」っと当たりが・・・送り込むも乗らない・・・・

少しづつ橋に近づきながら流して行く・・・・。

何度も当たりは出るんだけど乗らない・・・。

こんな事を4回ほどやった後・・・少し休憩してたら・・・

タクちゃんにやられました・・・

タクちゃんとピラルク

記念撮影!! 祝ピラルクゲット!!

 

良いなぁ〜〜〜〜小さいサイズで・・・・(´・ω・`)

そんな事言いながらタクちゃん弄ってたら・・・・

ピックアップトラックがバックで入って来た・・・。

すると、なんと・・エンジン音に反応して魚達が集まり出すではないですか・・・・!

ピックアップトラックには本日夕方の部用の餌が乗ってました。

 

そこで集まって来てる方向へ仕掛けを投入して竿を立てながらユックリ手前に引いて来ると・・・

「コツッ」「ゴン」よっしゃ来たぁ〜〜〜

ピラルクがヒット

しかし・・・そんな一気に走る事も無く、岸近くを竿に引かれるまま泳いで来る・・・。

一応暴れないからネットマンも準備出来ていつでも掬うぞ状態!!

そんな時、急に我に返ったのか?? 沖に走り出したところ竿が伸ばされるので耐えようと竿を引き上げたら・・・

「プン」と言う感覚で切れた・・・ところが今回は針のチモトでプッツリ・・・・

動画はこちら! 紐くれ〜〜

 

もう餌撒きは始まってる!! 時間がそんなに無い!!

慌ててるので対応方法も考えられない・・・もう一度針を外掛け結びで結んでワームを付けて

同じように沖目に振込手前へユックリ引いて来ると!!

「コツッ」「ゴン」よっしゃ来たぁ〜〜〜  全く先程と同じ当たり!!

竿を立てようとした時!!

「ジャァ〜〜〜ンプ」

一応ここは交わして竿を立てて行くと寄って来る!!

ユックリ寄せて来た時やはり・・・ビックリダッシュ!!

竿が伸ばされてブレーク!!!

 

これで私の集中力も「ブチッ」完全に切れました・・・

もう一回り仕掛け太くしないと駄目だわ!!

この時の様子も動画あります。

 

今回良く分かりました・・・・。

リールのドラグって凄い!!

細糸でも切れないんだもん・・・・(´・ω・`)シクシク・・・

 

もう一つボーダレスって凄んごいパワーの竿・・・。

今回使ったのはボーダレスGL Pモデルの9m(P900-T)です。

もし次回再挑戦出来るなら、次はPE8号にリーダー100Lbで挑戦してみたい・・・。次は入水釣法かな???

 

今回の釣行はmomoさんのブログにもmomoさんの釣り方解説付きで出ています。
こちらをどうぞ!!

 

で、動画を撮ってたのはタクちゃん!!

ユーチューバー志望!!!

一応つりタイメンバー・・・タクちゃん作の記事を早く読んでみたい!!(ちなみにエビ釣りは仙人と言われる)

 

それと、やはり釣り堀のオーナーさん。お馬鹿なお願いを快諾して頂きありがとうございました。(前述しましたが、現在はAmazonBKKのオーナーが変わっています。この釣りができるか確認できていないので、挑戦する時は事前にAmazonBKKに確認をとってください)。

4匹も針付けたままバラしてしまいすみません。(ネムリ針にバーブレスで釣りしてますので外れてると思います)

 

最後にこの日の釣果・・・

momoさん  ピラルク 5匹
タクちゃん  ピラルク 1匹、チャドー 1匹
私コウちゃん アリゲーターガー 1匹・・・・(´・ω・`) ピラルクと思しきバラシ4匹(全てライン切れ・・・)

 

それでは皆さん、

楽しい週末の釣りを・・・。

楽しい釣りは安全装備から・・・って今回安全装備無しでしたが・・・閉鎖された池なのでご勘弁を・・・。

※注意こちらの挑戦は事前にAmazonBKKのオーナーに許可をもらって行っています。今後、レギュレーションが変更になる可能性もあるので、個別で挑戦する場合は事前連絡をして確認をとってください。特に、当時とオーナーが変わっているのでご注意ください。

シマノ ボーダレス GL ガイドレス仕様 P900-T

シマノ ボーダレス GL ガイドレス仕様 P900-T

50,237円(04/25 17:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント