シーチャン島の船釣りで癒やされるゾイ!!の巻 2019年3月30日

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

2019年3月30日(土曜日)はシーチャン島へ行ってきました。

皆さんこんにちは、今週は魚釣り集中週間・・・( ー`дー´)キリッ のコウちゃんです。

現在ここタイランドは暑季!!! 毎日暑い日が続きます・・・

そして、どこへ行っても釣れません・・・(お前の腕が悪いだけだろぉ〜〜〜)と言う声が聞こえますがそうなんです。

私の腕より魚の警戒心が増してしまい私のテクニックが間に合ってないんです・・・

 

そんな中シーチャン島のアジ釣りなら釣れるんじゃねぇ?!

って・・・安直な考えから行ってきましたシーチャン島!!!

結果は・・・

もう!! はっきり言って・・・辛かった・・・

んじゃぁ〜〜〜皆さんさようなら・・・で、終わらせたい・・・・(ノД`)シクシク

 

出船はアオウドム港を朝7:00少し前・・・道路工事の影響で道に迷った人が・・・

ここ数日タイランド湾は季節風(中国からの高気圧の影響で)が吹き、荒れた天気が続いてましたがこの朝は収まってくれました。

出船後、暫くは「穏やかでいい天気だねぇ〜〜〜」と言ってたのも束の間・・・うねりの影響でビシャビシャ・・・

 

船長は信頼のワンチャイ船長(50歳)私より若い、でも歯は無い・・・・(ノД`)シクシク

何故歯が無いのか??? ビールの栓を歯で開けたら無くなったそうな・・・(本人談・・・( ー`дー´)キリッ)

 

最初に向かったのは・・・沖のLPGタンカー

既にタン船長が陣取り釣っていましたが・・・釣れてる感じがしない・・・

30分を待たずにポイント移動!!

シーチャン島南端!!!

シーチャン島南側ハギ
コウちゃんと小魚
小魚が釣れる
小魚を持つ
船上で小魚を持つ

駄目です・・・・小物がポロポロ・・・

早々に移動!!!魚は何処????

 

シーチャン島を見ながら移動

シーチャン島本島を横目に見ながら北へ!!

 

灯台島の船上

コ・サンパイユ・・・灯台島・・

 

キハッソク釣る

だぁ〜〜〜〜それ釣っちゃ駄目!!!  
(先日帰任の宴会船をしたアンドールさんの名言・・「キハッソクが釣れると潮が悪い・・・」)

正にこの日はこの名言がドンピシャか!!! と思わせる釣果・・・。

 

既にこの時点で12時を回っている・・・・。

あぁ〜〜〜こりゃ駄目だわぁ〜〜〜な釣果で早々に場所移動・・・。

パイ島前で釣る

灯台島から砂船の間を縫う様にタイランド本土に近いパイ島へ大きく移動!!

 

ヒット中

来てます来てます!!

 

カンルアン持つ

Bigサイズなカンルアン!!

 

マテアジがヒット

本命マテアジも・・・

 

釣ってる船長

釣れてると参加する船長!!

 

メタルジグでヒット

メタルジグでも・・・・

 

魚がヒット
バラクーダヒット

時々バラクーダの猛攻を受けながら15時までここで何とか数を伸ばしお土産確保!!

その頃、私は・・・・船室でお昼寝ブッこいてました。

で、エンジン音で目が覚めた・・・。船長に「どこ行くの???」って聞いたら「帰る!!」って・・・

あぁ〜〜〜〜私はマテアジ釣ってないやん(ノД`)シクシク

 

少し波も出てきたのでアオウドムまで戻った船長は又此方へ戻らなければ行けないので強制終了!

致し方ない・・・・

 

まぁ〜〜〜終わってみればそこそこの釣果・・・

結果オーライかな???

しかし・・・シーチャン島も厳しいのぉ〜〜〜〜

 

潮汐表

当日の潮はこんな感じです。

レジャーフィッシング潮汐表に依ると此の日は小潮・・・。

帰りは行きより波が高く、またしても皆さんズブ濡れで帰りましたとさ・・・・。

 

今回のメンバーは、隊長、イブちゃん、仔鹿さん、ツボッチー、カワさん、私の6名でした!!

 

シーチャン島近辺は潮が澄んで来てますからサビキは大きめの7号〜8号のケイムラ緑系が食いが良いようです。

30センチを超えるマテアジも混ざり・・・、18センチ級のカンルアンも釣れました。

 

さぁ〜〜〜〜もうすぐ厳しい週末が来ます。

さて何処へ行こうかな???

 

私の魚釣り集中週間はもう1日あります・・・

では皆さん良い週末を・・・。安心は安全装備から!!

 

そうそう・・・・今まで懸念だった電動リールのリチウムバッテリーですが小さい物なら機内持ち込みで運べるようです。

少し調べてまた報告します。

今年発売の新型電動リール良いですねぇ〜〜〜。

バッテリーが運べないので躊躇してましたが・・・飛行機で運べるのなら1台いっとこうかな???

では皆さん又次回!!

コメント