最強のべ竿『シマノ ボーダレスGL』でピラルク&アリゲーターガーに挑む! 2019年3月

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

※この釣行は当時のAmazonBKKのオーナーさんに許可をとって挑戦しました。現在は当時のオーナーから新しいオーナーに変わっているため、延べ竿の釣りができるかは不明です。挑戦したい方は、事前にAmazonBKKに連絡をして許可をとってください(つりつりタイランド編集部より)

皆様こんにちは・・

コウちゃんです。

皆さんはシマノから出ている最強延べ竿『ボーダレスGL(ガイドレス)』ってご存知ですか???

もしかするとYouTube、SHIMANO TVとかでちらっと見られた方もお見えかもしれません・・・

 

時には船からマグロを釣り!!

街角では市内を流れる川で大鯉とファイト!!

時には鮭を・・・

といった動画で使われています・・・

 

我が【つりつりタイランド】でも以前にMOTOさんが『ボーダレスGL』の最強クラスのPモデルを日本から持ち込んで、釣り堀「ブンジャラケェーヤイ」(大きなワニ沼という名前ですがワニはいませんw)でチャレンジしました!! 

が、いかんせん準備不足で、ほぼ惨敗でした・・・。数も出なかったですが、ボーダレスGLに対して釣れた魚が小さかった・・・。

 

惨敗のワニの池(通称)の記事はコチラ↓↓

ノベ竿で行くタイの釣り堀/ブン ジャラケェー ヤイ

 

此の竿がまたまた飛行機に乗ってやって来たんです!!

今回の狙いはピラルクdeath!!

死ねるぜ・・・

生きて帰ったら次のターゲットを探さないと・・・

 

で、ピラルクと言えばブログ『タイランドで魚を釣っちゃいましょう』のmomoさん!! ピラルクーを500匹以上釣り上げたmomoさんです。

 

ことの始まりは仕事中に見てた動画・・・

中国の方と思われる(台湾かも)釣り人がのべ竿で1mを超えるアオウオを釣り上げる動画から始まった!!

此の方は知る人ぞ知る有名な方で自作のウキとかも作られてる方らしい・・・(有名と言うだけでどこの誰かは知らないけれど・・・誰もが皆・・・)な方。

ちゃんとライフジャケットを身に着け、竿が伸されたら自ら入水!! 水に浮きながらファイト!!

最後には釣った魚を肩に乗せ岸に上がると言う人の動画なのです。

 

Facebookでこの話をしてたらヒットしたのが上記のmomoさんとタクちゃん!!

 

momoさんと「ボーダレス(GL)ならピラルク釣れますかね??」

なんて話をしてたら、

タクちゃんから「ブンマーとかでデカイバラマンディ狙うのも面白いのでは!?」

なんてアイデアも出てきて

これに前回のボーダレスGLで不完全燃焼のMOTOさんが乗ってきて、ボーダレスGLがタイまで来ちゃいました・・・。本人も来たかったみたいですが、時間と予算不足で泣く泣く諦めたとか・・・。

 

竿が来たとなると、もぉ〜〜〜〜後には引けんぞ!!!(やるしか無い)

で、momoさんとスケジュール合わせて某月某日某時間!! 

場所はもちろんAmazon BKK

 

ボーダレスGLの詳しい情報とAmazon BKKの情報はここを見てください。
↓↓↓↓

ボーダレスGL(ガイドレス)のページ

Amazon BKK Facebookページ

 

で、行ってきました、Amazon BKK

AmazonBKKの風景

久しぶりのAmazon BKK 以前とは結構変わってました・・・

 

到着はAM6:40。momoさんは既に到着して釣り始めてました!!

見たところピラルクの呼吸も有り、状況は悪くは無さそうです・・・

で、早速竿を受け取り準備!!

本当はMOMOさんが延べ竿『ボーダレスGL』で釣る予定で、私はオブザーバーする予定でしたがmomoさんビビりまして・・・

言い出しっぺの私が釣ることに・・・

 

ボーダレスGL持つコウちゃん

こんな感じで・・・(浮浪雲の雲さん???)若者言葉で表すなら・・・エモい!!

 

仕掛けは・・・はっきり言って全然わからない???

取り敢えずここのレギュレーションに従って・・・

道糸は50LbのPEラインにFGノットでショックリーダー80Lbを結び、釣り堀のおじさん貸してくれたポッパー&フライを結ぶ!!

 

ライブウェルから水と一緒に若干の小魚を流してくれたら少し魚が集まって来た!!

そこ目掛けて仕掛けを投入!! ゆっくり引いて来るも・・・異常なし・・・。

たまに『ブフォっ』って小魚が吸い込まれるがルアーにもフライにも着信拒否!!

 

延べ竿で釣るコウちゃん

のべ竿ですから探れる範囲は限られてます。

このボーダレスGLは9mの長竿ですが、竿イッパイ仕掛けを伸ばしても18m・・・。

しかし、竿イッパイ伸ばした所で魚が食ったら勝負にならないでしょう!!

となると岸際をうろつく魚、もしくは沖から岸に向かってくる魚と同調させる必要が有るのでは??

あるいは適当な所にルアーを放置するしかないかな???

 

そんなこんなで試行錯誤しながら時間は過ぎて餌撒きタイム!! 餌巻きが始まって直ぐHit!!!

「来たぁ〜〜〜〜」と、思ったのも束の間ラインブレーク・・・・

何故???

 

ピラルクの初ヒット

初ヒット!!!「ガツン」と持って行かれる!!

アタリは糸フケに最初出て、その後「ズン」と来ます。

 

ラインが切れた

あぁ〜〜〜切れた・・・・空を見上げるように・・・

 

よく見ると穂先に止めてるPEが切れてる・・・・。

考える事約2秒・・・・八の字結びでチチワにしたラインが滑って切れてる・・・・。

(しまった!!)考えてなかった・・・・(´・ω・`)

切れたチチワ

となるとどうする???

 

そんな事考えてたらタクちゃんにヒット!!

私はそれどころじゃないので放置!!

この池ではレアなチャドーが釣れちゃいました。

流石タクちゃんやる事が人と違うぜ!!

チャドーとタクちゃん

タクちゃん Amazon BKK初魚!!

コメント