新しい仲間とアジ祭り! inシーチャン島 2020年2月29日編 

油売り

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

こんにちは油売りです。

昨年、ひょんなことから「Bangkok Drunkards」と言う、ゴルフ&飲み会が主体の異業種交流会の集まりの飲み会に誘われ、初参加ながら遠慮なくガツガツ&ガブガブしてたら、また次の集まりにも誘われガツガツ&ガブガブ。

私はゴルフをやらないけど、どんな集まりでもやはり釣り好きは何人かいるもので、「油売りさん、釣りの企画を立ててくださいよ。」と話が持ち上がり、

「よっしゃ~アジ釣りでも行きますか~! 当然釣った魚を食べる宴会付きで!」

と言うことでこの日の釣行が実現!

 

全員初めて釣りをご一緒するので、どのような実力かも不明。

竿を持っていないメンバーもいるので、貸し出し用のタックルも用意していざ出発。

行きのフェリーの中で、釣り遍歴をインタビュー。

まあ、まるっきり初めてという人はいなかったのでほっとする。

 

大漁と今晩の宴会を夢見て、フェリーの中でパチリ。

今回の参加者。後列左からソヤッチ、リュウちゃん、F.ケンちゃん、その前左からアツチちゃん、ハセちゃん、前列左帽子しか見えないバーチ―ちゃんと私油売り。

この中では、タイでも何度も釣りに行っているアツチちゃんも指導員として活躍が期待できる。

 

今回はいつもお世話になっているワンチャイ船(大)、船頭はまた歯が少なくなったワンチャイさん。

 

まずは、タックルのセット。

竿が無いメンバーには、私とアツチちゃんが用意した竿を貸し出し、サビキ仕掛けを付けて簡単な釣り方レクチャー。

船の前方は油売りチーム4名、後方はアツチちゃんチーム3名と言う配置とする。

そこで早速指導員アツチちゃん、エサのイワシが入った器をひっくり返し余計な仕事を作る。頼むぜアツチちゃん!

 

さあ、ポイントに到着。

本命のマテアジをいっぱい釣るぞ!

 

まずはF.ケンちゃんがいいサイズのイトヨリ釣りあげる。

シラチャでイトヨリヒット

 

続いてリュウちゃんもイトヨリ。

リュウちゃんとイトヨリ

 

F.ケンちゃんは小型ながらクイーンフィッシュも。

シラチャのクイーンフィッシュ

 

やっと顔を公開!

バーチ―ちゃんには、デッカイマブタシマアジ。

釣れたマブタシマアジ

 

コトヒキなども混じりつつ、前方のチーム油売り好調な出足です。

でも、本命のマテアジとはまだお会いできていない状況。

 

ふと後ろを見ると・・・

まったりと、チームアツチのリーダーが暇そうにしております。

 

しか~し、このリーダー只者ではなかった!

暫くすると後ろの方が大騒ぎ。アツチちゃんの竿は限界まで曲っているし、船長は「タモ、タモ~」と叫んでいる。

じゃじゃじゃじゃーん、上がって来たのは・・・

アジが多数ヒット

マテアジ3匹と、リュウキュウヨロイアジ1匹。

まとめて美味しい魚捕獲!

やっと笑顔が出たチームリーダー。

 

そこからは後方組もお魚ラッシュ。

カンモンハタヒット

ハセちゃん、カンモンハタゲット。

 

シラチャのマテアジ

ソヤッチはマテアジ。

 

ハセちゃん、グッドなマテアジも追加!

 

楽しいぜ、お魚釣り~~~!

 

マブタシマアジを釣る

後方でもリュウちゃんがメガ・マブタシマアジを釣りあげる。

自前のピンクの竿が素敵!

 

写真はないけど小型のアジ、カンルアン(ホソヒラアジ)は入れ食い状態。

針のサイズを小さくしたら鈴なりで釣れる、釣れる。

そこに、マテアジも混じってアジ祭りだ~~~。

 

しかし、正午を回った頃、F.ケンちゃんが釣りあげたのは・・・

テンジクスズメダイとキハッソク

テンジクスズメダイと・・・・・そう、キハッソク。

キハッソクと言えば、あの名言が。

(写真提供:アンドールさん、これこのシャツ着た私の背中)

そして、それを物語るように、アジのあたりは遠のき変わってこいつが・・・。

 

アジ祭り転じてアイゴ祭りに!!!

ヒレに毒腺があるこの魚を初めて見るメンバーもいるので、船長は「アンタラーイ」(タイ語で危ないの意)連発。

幸い(?)誰も刺されることなく面白い写真は撮れなかった。

 

夜の宴会用のお魚は十分確保できたので、そろそろ納竿にしようかと思った頃、またまた後方で大騒ぎが・・・。

またもや大漁、いや超大物か?

チームアツチちゃんリーダー、竿が90度にペキッ!

地球と格闘した結果だとか・・・

 

終了~~~~!

 

マテアジ、マブタシマアジ、カンルアン(左の袋の中身)のアジ3種を並べて記念撮影。

みんな、素敵な笑顔だね。

私の魚持ち写真がないけど、ちゃんと釣っているからね。本当だよ!

 

宴会編は次ページで紹介。

コメント