タイランドに嵐が戻って来た??
いやぁ〜〜〜久し振りです。
日本へ帰っててタイへ戻ったら週末は連日嵐!! 風ビュービューで、出船中止。
出れたと思ったら上から下まで『ビショ濡れ』……。ビショビショになるからカメラは防水カバンの奥底に!!
大荒れで帰って来たら2〜3日フラフラ……、もう最低……。
で、迎えた4月6日、風予報では結構吹く予定でしたがワンチャイ船長出船OK!!
って事で当日6時アオウドム桟橋集合。
早速荷物を積んで「出発!!」の筈が、エンジンが、「う〜〜〜い〜〜〜ん!!」(擬音です)。
「セル回ってないやん!!」
って事でバッテリー逝かれた!!(どうやってここまで来たんだ??)
まぁ〜〜〜慌ててもしょうがないしお喋りタイム!!(ここはタイランド)
数台タグボートが集まって大騒ぎさ!!
「あ〜〜〜でも無い、こ〜〜〜でも無い」って散々色々やった結果、7時にエンジン始動!! 「キュルキュル ブオ〜〜ン!!」擬音です)
『バンザーイ』
出船です。
本日はメチャクチャ時期外れだけどタチウオ釣りに行くんだとか……。
毎年、年末年始に釣れるタチウオが、年末に漁師さんの網が入って終了って聞いてたんだけど……
この記事の次の日に網が入ったらしい。
で、どういう訳か1ヶ月前頃(3月初旬頃)からタチウオが釣れてるって。
またすぐ網が入るから釣れなくなるだろうと思ってたんですが、まだ釣れるらしい。
今回はあまり期待もしてなかったので 80g〜120gのジグだけ持ってテンヤは面倒なのでお家でお留守番!!
で、1時間待ちの後出船したら、なぜか荒れてない……。
「えぇ〜〜〜、何で??」確かにこれなら出船許可出る訳です!!
と、いう事で約1時間のクルーズで到着したのは「コ・サンパイユ(灯台島)」沖のタチウオポイント。水深は55mほど。
船長、魚探を見ながら良い所を探してアンカリング。
さぁ〜〜〜釣りましょう!!
タチウオ釣りは初めての&U(アンドユー)さん
1人後ろでコソッと釣りまくってた隊長。
ちなみに今回私はもう何年も前にタチウオ用にって作った商店太田『釣れるジグ100g』と『行方不明ジグ 80g』をはじめて本格的にタチウオ釣りに使います。
ちなみにこのジグはあまりに使用頻度が無いのでお蔵入りになってます!!
まぁ〜〜〜私的にはこの日は釣れたら良いかな……程度の感じで、ゆっくり船で昼寝でも……な予定でした。
ところが始まってみると結構コンスタントに釣れてくる! 私以外は……(商店ジグ惨敗??)
しかし、回収してジグをみると結構傷が付いてる。魚は反応しては居るみたい……。
ショックリーダーも傷付いて帰って来るし……。
ンンンンンンんん?? 針を嫌ってるのか?? 針の無い所に噛み付いてる。
他のメンバーはショックリーダにワイヤーリーダーも付けてるんだけど時々切られる!!
でも魚も釣れてる……。
特に&Uさん、隊長はまぁ〜〜〜まぁ〜〜〜良い感じに釣れてる。
&Uさんの初タチウオ
なんか1人でバンバン釣ってる隊長
アラさんも……
ゴ・タンさんも釣れてる……(すんません。写真が無い……)
どうも釣れてないのは私だけ??
何で??
一応釣ってなきゃ釣れないぞと疑惑の貴方に!!
ちゃんと釣ってます。(隣の船からコソッと隠し撮りされてた)
という事でジグのカラーを変えてみたり種類を変えてみたり、時々休憩して皆さんの釣りを見学してみたり。
そんな事をやってたら10時ごろ、何と行方不明ジグ80gのショートピッチでのジギングで入れ食いモードに!
1フォール、1ヒット!!
誰も写真撮ってくれないから中乗り君に物持ち写真に協力頂きました。
==ジグは行方不明ジグ 80g サンプル==
ただ、やがてこのジグもタチウオに切られて、名前の通り行方不明に(改名しないと……)。
色違いを2本しか持って行ってないので最後の一本で追加を狙うも、コチラの色には先程までの反応は無く、1匹追加したのみ。
そうこうしてるうちにアタリも少なくなって、波気も出て来たので「アジでも釣りに行きましょうか」ってことで転進!!
灯台島の本土側へ(以前チェーン船長とウマズラアジを釣ったポイント)
ここでカンルアン極小サイズが入れ食い!!
ゴ・タンさんの仕掛けに掛かったカンルアン、良く見ないと分からない程小さい……。
コレはもしかして?? と思って泳がせ仕掛けを投入!!
エサはママカリ&カンルアン。
しかし……、ノーヒット!!
ところが船長がイトヒキアジを! 遠慮なく頂きます!!
たまにマテアジがヒット
小一時間遊びましたが状況の改善にはならなさそうなので場所移動。
パイ島(ドクマイ島)北側へ。
ここでもパッとしないので15時に納竿で桟橋へ戻ることに。
ところがお昼頃から吹き出した風が問題で、シーチャン島からアオウドムへ帰る海峡が飛んでも無く大波に……。
昼過ぎ頃から吹き出した風がウネリを伴いもぉ〜〜大変!!
まぁ〜〜〜、波被りながらの帰港となり全員ビショ濡れ……。
ワンチャイさんの木造船だったから良かってですが下手したら帰れない所でした・・・
「ヤバイ ヤバイ」
16:20 アオウドム桟橋へ帰り着きました。
と、いう事で皆さんの漢の釣り飯のお時間です。
指4本!!「疑惑写真ちゃう??(笑)」
良い感じに煮付けに
炙り刺身ですか??
色々な魚が混ざってます。マテアジ、イトヒキアジ、タチウオ、焼き物は隊長から頂いた塩麹漬けのヨロイアジ。
タチウオと言えば『天ぷらです』
ただ、コンドミニアムで作ると暫く油の匂いが大変です。
そうそう・・・朝釣れなかったのが分かりましたよ〜〜〜
針8本も付いてるじゃないか!!!下品な……、どれだけ引っ掛ける気満々やねん!!(笑)
さぁ〜〜〜
来週はソンクラン休暇にもなりますけど海はどうなんでしょうねぇ〜〜〜。皆様気を付けて下さい。
安全装備で安心釣行を!!
コウちゃんでした。
コメント
はじめまして。いつも拝見させていただいています。タイ王国釣堀応援協会のタイ在住日本人の北原と申します。船の予約方法について教えていただくことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。
いつも読んで頂きありがとうございます
コウちゃんです。
船の予約方法は2つ船宿に電話連絡する、もう一つはフェースブックメッセンジャーやLINEでメッセージする、です。
ワンチャイ船長の場合、奥様に連絡する事となりますのでタイ語、(英語)となります。https://www.facebook.com/wadsana.brがワンチャイ奥様のフェースブックアドレスです。
電話は私は存じてません。
もう一つ
エビスフィッシングシラチャさんが船宿をやってます。
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=738gcugmこのアドレスから友達検索して、追加、で連絡出来るはずです。
エビスフィッシングさんは日本語での連絡で対応して頂けます。
その為人気です。
気を付けて頂かないといけないのはワンチャイ船はアオウドム桟橋出船の場合特別にお願いしないといけません。通常はコ・ロイから連絡船でカーム・ヤイ島へ行って乗ると成ってます。
また、ワンチャイ船長もエビスフィッシングさんも乗合はやってませんので全てチャーターです。
値段は船の大きさ釣り物等で変わります。
また、餌が必要か??も連絡しておかないと基本用意して貰えません。
エビスフィッシングさんは貸し竿も場合によっては準備して下さいます。
こんな感じですが宜しいでしょうか??
タイランド湾この所風が強い日が続いてます、天気予報には十分留意して釣行して下さい。
ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます! チャーター船とのこと承知しました。
メンバーが揃う機会があれば検討したいと思います。長くタイに住む予定ですので、今後とも宜しくお願いします。