タイ サメサンで船釣り チョッパーさん企画 釣り定例会 2023年7月8日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

移動中もでしたが天気が急変。

天気が悪い

空がぁ〜〜〜〜

釣っている人

でも、何かしら釣れてる

サッパ釣り

サッパ!!

マテアジ釣り

マテアジ

キハッソク

キハッソクって・・こら!! それも3匹も・・・やはり潮が悪いんだな・・・By:アンドールさん(格言を残して日本に帰国しました)

仲乗りさんの弟子

中乗りさんに弟子が!!(笑) 主に魚釣ってましたが・・・

アーべーさん

タイで釣りを始めた初心者「アーベー」さんも小物ながらも船酔いもせず楽しまれました。

で、納竿ギリギリでアユタヤからの使者さんに大物が来たんですが・・・、ランディング失敗・・・。ネットにジグだけ残して大物はお帰り頂きました(泣)

どうもクイーンフィッシュだったようです。

あぁ〜〜〜あ、オチが付いたところで15時に沖上がりで帰港。

お疲れ様でした。

しかし・・・最終的にクーラーの魚を確認したらメチャクチャいました。

なんか、コバンザメも・・・。これはツボっちゃんがお持ち帰り・・・。

コバンザメ調理

捌いたところお腹に兄貴(アニサキス)がいたらしい!!

で加熱して食べたところとても美味しかったらしいです。

えぇ〜〜〜タイランドで兄貴の報告は初めてです。驚きです。

と言う事で、1匹も釣らなかった私ですが漢の料理(お寿司屋さんごっこ)の写真で最後としましょう。

寿司

なんでピンボケなんだろぉ〜〜〜

一応良型のカンルアン(ホソヒラアジ)が釣れましたので6匹頂きお持ち帰りして握り寿司に。

中乗りさんが釣ったヨロイアジ(小)が最後まで引き取り手無かったので頂き、半身を握り寿司に。

イトヨリの大きいのを2匹頂き塩麹漬けの焼き物に。

カンルアンの残りをツミレにしてツミレ汁に。

歯が痛かったのですが無理やり完食しました。

やはりカンルアン、ヨロイアジは美味しいですね〜〜〜

水っぽいイトヨリ、ダルマカマスなんかは干したり、塩で〆たり(塩麹に漬けたり)水分を抜くと美味しくなります。

ちなみにこの日はダルマカマスも釣れたので船上で干そうと捌いたんですが、あいにくの天気で干せなかったので持ち帰り。翌日干してたら午後から雨・・・乾かぬままに撤収!!

月曜に工場の昼飯用に工員にあげたら「乾いてなくても大丈夫さぁ〜〜〜」って!!

カマス

工場で素揚げして「美味えぇ〜〜〜」ってお褒めを頂きました。(予め船上で塩は振ってありました)

船上で捌いて干すと帰るまでには良い具合に干せます。虫に集られる事も無いですよ※一夜干しとかに騙されて夜干すのはやめた方が良いです。

炎天下の風通しの良いところで短時間で干して冷蔵庫で保管してくださいね。

と言う事で、先週末のサメサン釣行でした。

天気が悪い日が続きます、くれぐれも海峡変化には気を付けて安全装備で安心釣行を!!

皆さんも週末楽しんで下さい。

コウちゃんでした。

コメント