シーチャン島の船釣り「ガンコ(アジ)祭りだゾイの巻」

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする
スポンサーリンク

シーチャン島でアジ釣り

コーチャンです。

このところシーチャン島の「ワンチャイ船」奥様のFacebookにリュウキュウヨロイアジの良型がUPされている。

釣りたい・・・・!

去年、私とテッチャン、ケンちゃん、ガッちゃんがリュウキュウヨロイアジで良い目を見させて頂いているのが丁度今頃・・・。

その時は大小合わせて14匹ものリュウキュウヨロイアジを釣り上げ大変盛り上がったのは記憶に新しい・・・。

その日の再来を夢見て「今年も釣れないかなぁ〜〜〜〜」

と、画策してた矢先のワンチャイ奥様のニュース・・・!

こうなると居ても立っても居られない・・・早速ワンチャイ船に電話!! 空いてる日程を確認即予約である・・・。

 

通常はシラチャのコ・ロイ(ロイ島)から連絡船に乗りコ・カーム・ヤイ(カームヤイ島)まで渡ってワンチャイ船に乗り込むんですが、面倒臭がりが約一名・・・。

「アオウドム桟橋まで迎えに来て貰おう」・・・って事で、当日6:30に集合。

早速出船と相成ったのだが・・・・、

出船前に船着き場の階段でズッコケた人一名!!


ズッコケた割に威張ってる人!!

シーチャン島 船釣り 準備
出船前の準備に余念のない人・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

で、出船!!! ところが、、、




「おぉ〜〜〜〜〜い船長〜、何処行くぅ〜〜〜〜????」

乗った桟橋の反対方面に向かう我々の船・・・・。

桟橋の反対側に付けていた船にペール缶を渡して何か喋ってる・・・と同時に缶ジュースと各種パンの大量に入った袋を投げ渡す!!!

10分ほど後に船長が貰ってくれ〜〜〜って・・・

テッチャンが舳先で受け取ったのは・・・・餌!!(カタクチイワシ??、キビナゴ???)


ナカナカの鮮度なので・・・ちょっと頂きます!! 少しの塩味で素揚げにすると美味しいのよぉ〜〜〜〜。

ホクホク顔で再度出発!!!

もう釣ったも同然!!!

 

本日は朝から無風快晴!!

久しぶりに荒れないタイランド湾を満喫するぞぉ〜〜〜〜

と、気合が入る面々!

タイランド湾 海
メンバーはテッチャン、ケンちゃん、私・・・は、いつもの通り。そこに籬隊長、隊長のお友達、ツボさん、今月帰国されるイノさんが加わって総勢7名!!

隊長情報によると当日は昼からは潮が悪いので朝のウチが勝負!! との事・・・

この日は漁師も船を出さないと言われる”長潮”・・・・(@_@;)・・

いま、この記事書いてて知りました・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

月の出が夜中の1:46で月の入りが14:13。

確かに朝のウチが勝負だ!!

しかし・・・月の入り前も良いんじゃないの??? と、今私は思うんですが・・・皆さんはどう思います??

タンカー周りで謎のアジヒット!

で、30分ほど走った所で船足が遅くなり第一のポイント!! コ・ラン・ドク・マイ近くのタンカー付近に近づけて始まり!!

タンカー 周り 釣り
この大型船の下に魚が付いてる。


ココではシーチャン島界隈で初めて見るアジが!!

胸鰭が長く丸まるとして日本のアジに似た体型のアジ(オニアジと言うらしい)。隊長のサビキに結構な確率で釣れて来る!!!

マテアジ メタルジグ ヒット
そんな中私のメタルジグを咥えてくれたのはマテアジ!! 大型で大変満足。

つりつりタイランド ステッカー
そんな中ワンチャイ船につりつりタイランドステッカー貼らせて頂きました。(ワンチャイ船長ありがとうございますm(_ _)m)

キビナゴにイスズミヒット!

しばらく流すと擦れてしまうのか??釣れなくなるので場所替え・・


次のポイントはパイ島横の沖根付近!!

ドラグ鳴らして走り回ったのは良型のマブタシマアジ!!!(釣り味は良いんですが身が薄く脂がなく食味は今一)

ココでも何匹か釣ると釣れなくなる・・・

そのまま灯台島へ!!

そこには既に大船団が・・・(どうも今一番の1級ポイントらしい・・・)。

我々ワンチャイ船は少し出遅れてるのでいい場所へ入れず・・・残念ながら撤退・・・・。

次はシーチャン島西側の沖根!!

昨年良い釣りをしたポイントだ!!

しかし・・・ココでも既に根の上で釣ってる船が・・・・。

横を流してみるものの不発!!!

いかん・・・・全てに於いて後手後手に回ってる・・・・。

そんな中沖に停泊中のタンカーを指差して船長が「行くか?」って。

LPGタンカーなので禁煙ですが・・・行きます!!

ココではアイゴの大型がウヨウヨ・・・・。

ヒレに毒がありますが食べて美味しいお魚!!

何とか釣ろうとしますがサビキには見向きもしないです・・・・。餌の「キビナゴ」だけ撒くと我先にと食べるんですが針が付いてるものは食わない!!!

コレは手強い!!

となると・・・何とか釣ってやりたくなるもの・・・・。

そこで私が閃光アジ6号に3号のハリスにガン玉(小)をかましてほとんど流れに乗せる感じで餌のキビナゴを流して行くと!!!

当たりが!!!

アイゴを何匹か獲った後、少し色合いの違う一回り大きい魚が居る事に隊長が気付き・・・、コレを狙うもアイゴが先に餌を取って行く!!

手前にキビナゴを撒いて遠くに張り付きの餌を撃ち流れに乗せて行くと、すすぅ〜〜〜と仕掛けが入った!!

アワセを入れるとガンガン引く!! タンカーの底を擦りながら(

「あぁ〜〜やべぇ〜〜〜やべぇ〜〜〜」と叫びながら・・・も、何とか寄せて来たら結構大きい!!


イスズミ??? コレも初めて見ました。

この後もう一匹と思って頑張るも二匹目は釣れずで、場所移動・・・。

リュウキュウヨロイアジが連続ヒット!

ワンチャイ船長の選択は再度、灯台島!!

この勘が大当たり!!

いきなり隊長のご友人に大物が!!! ドラグ鳴らしてガンガン走って結局ロスト!!

その後ワンチャイ船長にも来ましたがコレもロスト!!

次は誰だ!?

私とテッチャンはジグをシャクリまくるも・・・不発・・・。

そんな中、来たぁ〜〜〜!

ツボさんのサビキに大物がぁ〜〜〜〜! ドラグ出る出る・・・あぁ〜〜〜止まらん〜〜〜〜「ふっ」

バレました・・・・

 

その後隊長にも一発!!!コレもバレました・・・。やはりサビキの針では小さいのか??? 仕掛けの問題なのか???

大きなマテアジに混ざって時々来る超大物の魚信!!


そんな中ツボさんに再度来たぁ〜〜〜

リュウキュウヨロイアジ
やっと顔を見せたガンコオヤジ!!否(リュウキュウヨロイアジ)・・・

その後直ぐ!! ワンチャイ船長にも!!


ワンチャイ船長が釣った魚でハイ!!ポーズ・・・・(@_@;)・・な・・テッチャン・・・。


その後またまた・・・隊長に!!だんだんデカくなってないか??

そんな中・・・私とテッチャンのジグには全く来ない・・・


コソッとキュウリの漬物とおにぎりを食べる船長・・・


そんな中ツボさんに最大級が!!!

仕掛けを太糸仕掛けにこっそり変えてたらしいです・・・しかし・・針は小さかった・・・よく上げましたよぉ〜〜〜。

で・・・・・ケンちゃんは???


ビール片手に頑張ってバラしてました・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


釣ってるんですよ!!!マブタ・・・(´・ω・`)

で、テッチャンは??

シーチャン島 バラクーダ 釣り
釣ってるんですよぉ〜〜〜〜・・・バラQ・・・・(´・ω・`)

で、テッチャンが右手に持ってる魚バサミ・・・テスト中の魚ハサミです。


バンサイのトゲトゲナマズに刺されて指が腫れてからガッチリ挟める魚バサミが欲しいと思い試作しました。

今回アイゴも挟みましたしこんな感じでバラクーダも挟める!!! 一応今の所テストは順調!!

もう少し煮詰まったら正式に作ります。


時間が14:00を回った頃・・・エビスダイをケンちゃんが釣り、続いて船長がキハッソクを・・・・。

駄目だこりゃ・・・・。

って事で帰ります・・・。だって・・・・キハッソクが釣れると潮が悪いんですよぉ〜〜〜(By/アンドールさん)


15:30 アオウドム桟橋に帰りました。

それにしても長潮のこの日、結構釣れましたよぉ〜〜〜。

シミランも釣れない・・バンサレーも釣れない・・・バンサイのチヌも釣れない・・・

今、最高に釣れてるのはシーチャン島ですねぇ〜〜〜〜

 

さて・・皆さんは今週末何処へ???

私は12月5日 のべ竿の釣り堀へ行く予定です。

久しぶりののべ竿の釣り・・・楽しみです。

では皆さん次週まで!! 安全釣行、安全装備で楽しく釣りましょう!!!

コメント