昔はアジ釣り天国だったんだけどなぁ〜〜
少し前のニュースですが(ニュースクリップの記事)、5月1日〜11日のタイ国へ空路での入国者が「ドカン」と、増加!! 入国条件が緩和されたお陰です。
入国者数が増えてますが皆さんちゃんとマスクして行動しておられるようで、マスクトラブルって殆ど聞かないので嬉しい限りです。
6月からはまだ楽になるのでは??とも言われてますので日本へ帰りたい私は助かります。
そうそう……ココで少し先進各国へお礼を。
最初にコロナが流行し出した時にタイランド政府はワクチンの入手に手間取っていた。その時、各国から回して頂いたワクチンは私達海外で仕事してる人達にはとても助かり、今この状況に繋がってると思って居ります。
本当にその節はありがとうございました。コウちゃんです。
このところ、プーケットへ遠征に行き帰ったらイカ釣りって感じで、手頃なシーチャン島の釣りに全く行って無かったのですが、5月14日 にテッチャンからお誘いで3ヶ月振り?位にワンチャイ船(和船)で「アジ釣りダァ〜〜」って行ってきました。
でもね、シーチャン島のアジ(特にマテアジ)は人気で皆んなが釣りたいランキング上位の魚だと思うんですが、この頃はめっきり釣れないんですよね〜〜。
昔は殆ど苦労する事なくあれだけ釣れたマテアジがシーチャン島界隈でなかなか数釣りが出来ない。年中釣れてたのに、どこ行ってしまったんだろう??
「でも、今回は釣れるはずだ!!」っていつも出発するんですけどね。
で、今回は私とテッチャンが一緒に出船するのも久し振りです。一緒に行って下さったのはわざわざ遠方「アユタヤ」から来て頂いた御2人 マエさんとトミさん!!
何と、お二人共、太田商店(コウちゃん商店)の『アジジグ』のお客様でもあります。(いつも御贔屓にして頂きもありがとうございます)
さて、この日の潮は、日の出が5:50頃で日の入りは18:30頃。満潮が4:10頃で干潮が10:50頃。もう一度の満潮が19:00頃で月の出は16:50頃。
月は下弦の月98%なので、日本で言う処の大潮です。
いつもの様にアオウドム桟橋を6:00過ぎに出船。むかったのは、このところ調子が良いと言われてるシーチャン島南側の黄色のブイ!!
1時間少し掛かってブイ到着。
既に先行者が居ましたが、適当に並んで釣り開始!
ブイから離れるとアジのアタリが遠のくけど、代わりにちょっと変わったお魚が船長のサビキに連チャンで掛かってくる。
テッチャンが色々と調べてくれてミゾイサキの仲間だろうと思われます。多分・・・マダラミゾイサキじゃ無いかな??(お初の様な気がします)
水面が時々騒がしくなるけど、ジグに食ってくるのはマブタシマアジの小さいのばかり……。サビキでもたまに釣れる程度でイマイチ。
超デカイアイゴ(30センチオーバー)の群れが泳いでるけど全く餌を食わない。
時間的な問題なのか?? 食ってる餌が違う為か??
1時間程粘りましたが・・・状況が良くはならないので転進!! このブイから少し東寄り(本土側に)赤白ブイが有るのでそこへ!!
『しかぁ〜〜〜し』此処も駄目!! って事で場所移動!!シーチャン島南端の東に在る沈み根へ!!
この場所には何度も助けられてるんですが、このところ皆んなが集まる為か??『あまり釣れてるって」聞かない・・・。
このポイントに船長はかなり慎重に船を立てます。魚探で底の状況(魚の状況)を確認して潮の流れ、風の向きで、調整しては調整を繰り返して!!
結構苦労してここへ着けて船が馴染むと・・・『ピッピ!!ピッピ!!』とフィッシュアラームが鳴り出す!!
と、なると・・・期待しますよね!!
期待通りなんです。
テッチャンがメタルジグでクイーンフィッシュ!!
マエさんにも!!
で、時々サビキに引っ掛かってくるカンルアン!!
ちょっと活かしておいて・・・・、私は急いで仕掛けを作ります。
手持ち無いので、針はトミさんに頂き、餌はテッチャンから!! 仕掛けは落とし込み型泳がせ仕掛け!!
1本針の泳がせ仕掛け(仕掛図参照)で、一番下にはオモリ12号(それしか無かった)をセット。本来はオモリは流れや水深によって重さを調整します。
通常タイの船長さんが泳がせで釣る場合は、主なターゲットが表層にいるサワラやバラクーダなので、3〜5ヒロ(約4.5〜7.5m)くらいの所にペットボトルをくくりつけて、2本で大きいアジを付けて狙います。
ただ、これだとハリスが邪魔して深いタナは探れないので、オモリで無理やり底付近まで餌を沈めてやり、ハリスの分だけ餌が遊べる様な仕掛けにしました。
もちろん、落とし込みサビキでも良いのですが、サビキに何がどう言う風に掛かってるかは上げてみないと分らない。そこであえて餌は別に釣って、泳がせに向いている魚を活かしておいて使う!! というのを試してみました。
で、この仕掛けを沈めてしばらく泳がせてると餌が静かに・・・(死んでる・・・)。
この釣りは活き餌であることが重要!! すぐに次の餌に交換して、底まで沈めて50センチ程度持ち上げた状態でキープ!!(竿立てに挿して竿先ガン見!!)
すると・・・、竿先が暴れた!!『来た!!』と、竿を握るより早く竿先が水中へ突っ込む!!
すかさず、竿を取りファイトぉ〜〜〜〜〜! 「よっしゃぁ〜〜〜〜来たよぉ〜〜〜〜」
何度も竿先を海面に突っ込みながら船頭さん、中乗り君の連携プレーで船の後ろへ移動!!
久しぶりのシーチャン島での魚の突っ込み!!楽しぃ〜〜〜〜
見えた!! 「ピア」「ピア」の声。※ピアとは、ヨロイアジやイトヒキアジのタイ語名!!(菱形の魚を大体こう呼びます。)
なかなかの良型イトヒキアジでした。
いやぁ〜〜〜落とし込み型泳がせ・・・やってみるもんだねぇ〜〜〜
その後・・・、この仕掛けでは餌が調達出来ずに敗退・・・。
で、サビキやったり、昼寝したり、バチコンやってみたり!!
色々遊んでクロホシフエダイ、マテアジ、マブタシマアジ、カマス、などなど・・・色々釣りました!!
で、14:00頃!!
ジギングで粘ってたトミさんに!!
生きの良いクイーンフィッシュが!!
クイーンフィッシュはテッチャンが5匹、マエさんが2匹、トミさんが1匹とよく釣れましたよ。
このトミさんのキャッチを最後に、14:30に納竿として港へ帰りました。
トミさんはアジ類だけをササッと捌いてお持ち帰り。
私とテッチャンは、私が釣ったイトヒキアジを3枚におろして、半身づつお持ち帰り!!
マエさんはテッチャンの釣ったクイーンフィッシュなどその他諸々をお持ち帰りいただきました。!
クイーンフィッシュのお刺身!!大量です!
イトヒキアジのカマは塩焼きに!! 素晴らしい出来栄え!!
最高の1日になりました。
みなさん、お疲れ様でした!!
しかし・・・残念なお知らせが・・・。この日同行して頂いたお二人が、6月と7月に帰任が決定されており・・・折角お知り合いになれたんですが、寂しいです。
コメント