バンサレー沖でアオリイカのエギング&ライトゲーム 2022年02月12日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

『いし』が悪い???の巻

「タイ東部ラヨン沖で再度石油流出・・・」ってニュースが釣行前に流れてきました・・・。

ここって、私達がいつも行ってるバンサレー沖からもまぁ〜まぁ〜近いんですけど・・・。

何度も流出させるなよぉ〜〜〜

・・・・コウちゃんです。

 

週が明けてこれを書いているのは2月14日(月曜日)。昼食食べて書く記事は、2月12日(土曜日の結果)です。

 

前週、前々週とテッチャン達がメチャクチャ豊漁だったイカ船長に私、コウちゃんがお邪魔しました。

勿論、前週の記憶も新しいので柳の下のドジョウを狙って!!

 

でもね・・・実は・・・タイランドの2月、3月の潮汐はあまり良く無いんです・・・。

しかし、ココはタイランド!! アテにならない情報でも有るので少し期待して準備!!

で、この日は朝から満潮で、14:00頃に一度潮が緩んで、その後に急激に引く二段構えの潮!!

15:00過ぎると船が上げられなくなる危険があるので、早上がりで行こうって船長の判断

 

『ガッテン承知の助けだい!!』

 

って事で・・・朝6:00未だ暗いうちにランチングしての出船です。

バンサレー夜景
暗い船上

真っ暗なので準備も何も出来ません・・・。目が見えないところへ持って来て、ロッドのガイドが小さい・・・。

老体にはキツイのよ・・・

 

仕掛けを作る隊長

隊長は準備が良い!!既にガイドのラインは通してある!!見えないけどスナップにエギ付けるだけ!!

 

その頃私は必死にガイドにラインを通してる・・・

 

ネットの中のアオリイカ

一番早くエギ落として一番早く釣ってる・・・私は未だガイドにラインがぁ〜〜〜〜

  

ヒット

2番目は、や〜〜〜真央ちゃん!!  2番目に準備が出来てる・・・。

 

イカ釣りライブ中

で、船長はライブ配信中!!(笑)

 

ヒットした隊長

で、隊長にまたもや!!準備が出来た私には・・・(泣)

 

バンサレーのアオリイカ

 

で、やぁ〜〜〜真央ちゃんにも・・・。で、私には・・・・・・・・

アオリイカヒット

なんかねぇ〜〜〜コンスタントに乗るんですよぉ〜〜〜私以外は・・・

 

で、朝のプライムタイムが終了して釣れない時間が・・・。

私が不貞寝しようと思うと船長が『ヒンディ〜〜〜(หินดี)』って・・・。

ヒンディー(หินดี)って「石が良い」ってこと!! ※つまり海底の状況が良いって教えてくれてるんですねぇ〜〜〜

でも私には石が『意志・・・』にしか聞こえない・・・。

どうせ私は『意志が悪いですよ』と不貞腐れる・・・。

 

でも魚探に色々映るんですよぉ〜〜〜

魚探

こんな風に・・・

 

で、ジグ単(ジグヘッド+ワーム)で遊ぼうと方針転換!!

ジグ単とナッカリン

特大ナッカリン!

 

あんた誰???キーメン???(隊長曰く:ヨコメイチダイ!!)そんな魚いません!!

 

スパニッシュフラッグスナイパー

太田商店から今月発売予定の14gアジジグで、スパニッシュフラッグスナッパー!

 

同じく14gアジジグでシモフリフエダイ!!

 

イカ釣ってるよりコチラの方が楽しかったりして・・・。

 

こうなると隊長と私が逆転!!

隊長のサビキには・・・・小っさ!!

 

それ何???

とかが・・・

 

ちなみに、やぁ〜〜〜真央ちゃんはタテフエダイ!!

形勢逆転!!

 

この日は昼前後が風も強く波もあったので釣り難くて大変でしたが、帰り間際になるとほぼベタ凪に。

で、もう一度イカだぁ〜〜〜〜って事で!!

二人分ランディング! などなどあって・・・15:40帰港!!

 

ざっくり数えても22杯イカいますねぇ〜〜〜(私は4杯です。やぁ〜〜〜真央ちゃんは6杯って言ってましたから、残りは隊長!!)

 

ちなみに、船長!!(強者どもが夢の後・・・)スミ被りました〜〜〜。

私は無傷です・・・。

 

 

さて・・・今回の釣り方は

イカはティップラン。7フィート前後のティップラン用ロッドにPE0.6号〜0.8号。ショックリーダーは太くても大丈夫で、私は12Lbフロロです。隊長はもっと太いです。

細いと石に根が掛かって切れるので太くしてロストしないようにしてます。

カンナが伸びても回収優先!!

強いと・・・

こんなのも回収出来ます。岩ごとひっぱり上げちゃいました・・・。決して良い事では無いですが・・・、ルアーや糸を海底に残すより良いのでは??

でもコレね、私は絶対墨イカ(コウイカ)だと思ったんだけどなぁ〜〜〜〜( i _ i )

 

もう一つ

ジグ単はというと、

タックルはティップランのロッドを兼用なのでライン等も同じ!!

先に付けるジグヘッドを3〜7gでチョイス!!

ワームはアジングワーム各種!!(私のお気に入りはIssei『海太郎』のスパテラ2.5インチ・バルキースパテラ2.8インチ)

 

メタルジグも同様のタックルで7g〜14gのジグ使用!!(お気に入りは言わずもがな太田商店の『アジジグ』!!)

 

 

では本日はこの辺で!!

安全装備で安心釣行を!!コウちゃんでした。

コメント