最新情報 タイのエサ釣り堀ナーナーフィッシング(NaNaFishing)

2008年にタイとタイでの釣りが大好きな「つりつりタイランド」管理者&つりタイ釣り堀部 部長。日本在住で某釣りメディアに在籍。釣りなら淡水・海釣り・ルアー・エサ、魚の大小に関係なくなんでも好きだけど、船酔いするので船釣りはNG

MOTO(モト)をフォローする

バンコクのウキ釣り池とぶっこみ池がある釣り堀『ナーナー フィッシング パーク(นานา ฟิชชิ่งปาร์ค/Nana Fishing Park)』。以前に紹介した時と池が変わるなどしているため、訂正版(最新情報版)を紹介します。

 

ナーナーフィッシングFBページ『NanaFishing – นานา ฟิชชิ่งปาร์ค』。

นานาは「ナーナー」だけど日本人的には「ナナ」の方が呼びやすいですよね。ナーナー駅もナナ駅とガイドブックに書かれているし、ナナフィッシングでも通じるんでしょうか? 

 

ナーナーフィッシングの特徴

バンコク市内からもアクセスしやすい場所にある釣り堀。ウキ釣り用の池とブッコミ釣り用の池があり、どちらの釣り堀も手頃な価格で釣りができます。

ウキ釣り用の池では、ノベ竿を使ったウキ釣り(ヘラブナスタイルなど)やリール竿を使ったウキ釣りでティラピア(プラーニン)やレンギョ(プラーチン)、プラーイソック、カープなどが狙えます。

ブッコミ釣り用の池では、プラーサワイやパクー(コロソマ)、レンギョなどが狙えます。

 

ノベ竿やリール竿を使った小・中型魚のウキ釣りはオススメです。

 

ナーナーフィッシングの場所

バンコクの東側、スワンナプーム国際空港に近い所にあります。モーターウエイ9号線から少し入ったところ。

Chaloem Phrakiat Ratchakan Thi 9 Soi 30, Nong Bon, Prawet, Bangkok(เฉลิมพระเกียรติรัชกาลที่ 9 ซอย 30 แขวง หนองบอน เขต ประเวศ กรุงเทพมหานคร)

セブンイレブンのある角を西向きに入り、川を超えた先の左側の駐車スペース奥がナーナーフィッシングです。

ノベ竿のウキ釣りも楽しめます(現在は池が入れ替わっていて、この池はブッコミ釣り用になっています)

 

 

ナーナーフィッシングの釣り場紹介

ウキ釣り用の池とブッコミ釣り用の池の2つの池があります。以前と大きく変わっていて、2種類の釣りの池が入れ替わっています。

 

現在は駐車場から入ってきた眼の前の池(受付前の池)がブッコミ釣り用、その西側の池がウキ釣り用となっています。※以前は反対でした。

 

Nana Fishingの営業時間と料金

○営業時間

月曜日〜金曜日 9:00〜18:30

土曜日・日曜日 8:00〜18:30

定休日無しです。※臨時休業や大会はFBページで告知しています。

 

利用料金

40バーツ

ナーナーフィッシングにはウキ釣り用とブッコミ釣り用の2つの池があります。入漁料はどちらも40バーツです。

魚を持ち帰る場合は、魚種ごとに設定された重量ごとの料金で買取可能です。(後述)

 

持ち帰る魚以外は取り込みにはネットを使って丁寧に扱ってください。フィッシンググリップの使用は現在は禁止されているので、使わないでください(以前のつりタイの記事では使っていましたが、現在は禁止となっています)。

 

Nana Fishing 釣り場紹介

まずは受付。まずはこちらで入場料を払います。受付ではエサや簡単な仕掛け(ウキや小物)の購入もできます。

ナーナーフィッシングの受付
エサも売っています
ブッコミ釣り用のウキやブッコミ釣り用のラセン仕掛けなども売ってます

 

飲み物の他、料理も注文できます(タイ語メニューですが)

 

続いては池について。以前につりタイで紹介した時とは、ウキ釣りの池とぶっこみ釣りの池の位置が入れ替わっています。

 

○ぶっこみ釣り池

駐車場を抜けて入った目の前(受付の前)の池がぶっこみ釣り用の池となります。

ブッコミ釣り池。右側奥が受付
受付の前から見たブッコミ釣り池

 

池の西側の一部以外は全域で釣りができます。

受付側は護岸が整備されて釣りやすくなっています。こちらは背後に木があって多少陰になります。

釣り方はラセン仕掛けにエサをダンゴ状に付けるタイの一般的な釣り方です。ウキを使う人も、ウキを付けずに底に沈める人もいます。

 

ブッコミ釣り池では、プラーサワイ・パクー(コロソマ)・プラーチン(レンギョ)・プラーニン(ティラピア)などが釣れます。

 

○ウキ釣り池

受付の西側(受付から池を見て左側)の池がウキ釣り用の池になっています。

ノベ竿での1〜2本針のウキ釣り(ヘラブナスタイル含む)の他に、リール竿を使ってのウキ釣りも楽しめます。ラセンにダンゴの仕掛けでなければ大丈夫なようです。

 

こちらの池ではノベ竿を使ったウキ釣りが楽しいと思います。プラーニンが中心ですが、レンギョ(コクレン)やプラーイソック、カープなどがヒットするとパワフルなファイトも楽しめます。

 

ノベ竿でのウキ釣り

4.5m〜5mのノベ竿(延べ竿)を使ったウキ釣りです。椅子(ヘラ台)に座って、竿受けを使う日本のヘラブナ釣りに近い形です。

針は1本針の人も2本針の人もいます。

釣れる魚が大きいのでラインは道糸3号、ハリス2〜3号が安心です。1〜1.5号くらいで楽しんでいる人もいます。

 

Nana Fishingでノベ竿で釣ったレンギョ(プラーチン)

 

日本のヘラブナ用のエサで楽しめます。日本でヘラブナ釣りをしていた人やヘラブナ釣りに興味がある人は、タイでも販売されているヘラブナ用のエサを使うとおもしろいですよ。

2本針仕掛けで魚を寄せる「バラケ」と魚に食わせる「食わせ」で狙います。

マルキユーのヘラブナ用のエサが発売開始されているので、ヘラブナ釣り感覚で楽しめますよ。

 

パンを砕いたパン粉系のエサでも釣れます。表層狙いなら、こんな感じでエサ付けして数釣りしていた人もいました。

 

Nana fishingでウキ釣りで釣れる魚

2019年2月のウキ釣りで釣れた魚を紹介します。※今のブッコミ釣り池がウキ釣り池だった時の画像です。池は変わっても、これらの魚は釣れています。

 

プラーニン(ティラピア)。2020年1月の釣果

メインターゲットです。

 

レンギョ(プラーチン)
レンギョ(プラーチン)

レンギョです。4kg近いサイズもヒットしました

 

プラーイソック

細長い魚体と尾びれの大きさからわかるように、ヒットすると左右に走り回ります。

 

コイ・鯉
こちらもコイ・鯉

鯉です。日本の鯉と比べると体高が高く丸っとしてますが、ヒゲのある顔は鯉そのもの。

 

 

魚の持ち帰り料金

釣れた魚は持ち帰ることができます。魚種ごとに値段が決められてます。

○魚の持ち帰り料金(1kgにつき)

コメント