チャオランダム湖上流の源流釣行 Part2 2021年12月26日〜29日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

お食事と部長の勇姿編

と言う事で、前回の「Part1」は各川への遡行編でしたが、今回は道具も含めもう少し紹介します……コウちゃんです。

 

前回最後に書きましたが、今回の参加者に部長さんも居られます。

ただ・・・部長さんだけ完全別行動でしたので動向が全く分かりませんでした。が、片言のタイ語と流暢な英語を駆使して何とか船頭さんと仲良く無事に釣りを終える事が出来たようです。

ランダムですが勇姿を!!

ドヤ!!

 

ガッツリ!!釣ってるじゃ無いですか!! 

 

象さんにも遭遇したらしい・・・

 

 

バズベイトでカスープ

 

虫系ワームでマシール!!

 

ミノーでもマシール……

 

チビチャドーも虐めたらしいです。

 

ここからは油売りさんの釣果も少し……

バズベイト引き倒し!!

 

お子様……

 

3Kg弱位???

 

以上が釣果報告でした。

 

では・・次に・・・お食事編

飯のお供は天道ウヰスキー、Leoビール、チャンビール!!

 

朝食の定番カオ トム!! 朝粥です。海へ遠征に行くと船の上で必ずバラクーダのお粥が朝出ます。

 

若干一名パンが食べれないと死んじゃう!! って以前、我儘言った人が居たのを忘れていなかったのか??? パンの朝食を2回だして下さいました。

 

この日の夕食のメインは何と言っても一番手前のプラー ブー(マーブルゴビー)。和名は無く日本でもマーブルゴビーと呼ばれてます。

1.2Kgの大物でした。絶品です。ヌン シーユ(醤油蒸し)で頂きました。

 

寝ぼけ顔で朝のマイコーヒーを飲む!!油売りさん。ちなみに私はアールグレイティーを持参致しました。

 

初日の夕飯です。すましのスープ(ゲーン チュー)が体に染みます……

 

デザートは定番パイナップル(何故3つ???)こう切ったら4つでしょぉ〜〜〜。スイカも出ましたよ!!(涼しい時期のスイカは美味しいですねぇ〜〜〜)

 

此処でのメインは奥から2番目! シダ新芽の炒め物! 船頭さんが遡行同行中採集!!

パックーと言う葉っぱの炒め物だそうです。シダの仲間の様ですが、河原に生えてるシダでは無いんです。わざわざ取りに行く草です。日本で言う処の『コゴミ』でしょうか???

※炒め物が毎回同じ様なのでもし写真が違ってても怒らないでね・・・

 

帰る日のお昼ご飯はカオパック!!チャーハンですね

 

川で食べるお昼ご飯はこんな感じで油紙に包まれてます。目玉焼き付き!!

暑い日は脂っぽくて食べ切れないんですが、今回今までで一番暑い釣行だった割に谷の中は涼しくゆっくり遡行した事もあり食欲もあり美味しく頂けました。

 

最後に釣行場所、ロッジの位置と釣行準備などなど・・・

油売りさんが簡単に作ってくれました。こんな感じです。

最終的にクロン セーンに行ったのは部長さんだけでした。

今回のタックル

私の渓流行タックルを紹介します。

1番タックル(主に小型スプーン、虫系ワーム用)

ロッド:SSS72 si (スーパースティンガー ボロン)/UFMウエダ
リール:スティーズ Type 1(スピニングリール)/DAIWA
ライン:PE 0.6号+ショックリーダー(フロロ) 12Lb

 

2番タックル(主に重めのスプーン、プラグ用)

ロッド:TSS72ti(トラウトスティンガー ボロン)/UFMウエダ
リール:EXIST 2500s DH/DAIWA
ライン: PE 0.6号+リーダー(フロロ) 14LB

竿については2012年にUFMウエダは解散しており、現在販売はして居りません(スペックは参考になるかと思い掲載しました)。

この竿はベリーネット経由でタックルベリータイランドさんに入れて頂き、私なりにガイド位置等の変更補修等を行いカスタムして使っております。

 

使用ルアー

アー:エアー バグ 2インチ/フィッシュアロー 

今回はSevenseas Pro Shop Thailand(セブンシーズ)で入手したこのルアー大活躍でした。これは、フローティングですが、シンキングタイプも欲しくなり現在調査中!!

スプーン①:ロールスイマー 2.5g、3.5g/シマノ

スプーン②:ピュアスプーン 2g〜3g/スミス

 

こんな感じです。参考になりますでしょうか???

 

もう一つ大事な事を!!

足元はしっかり保護して下さい。ウエーディングシューズ、ゲーター、スパッツは必ず用意して!!

上着は長袖で! 暑い国だから半袖でいいや……、何て軽い気持ちで南国の山へ入ると大変な事になりますので……。

谷への遡行の場合行きは川沿いに上がりますが帰りは山越えで帰る事も有ります、今回同行してくれてる船頭さん達は皆んな慣れてる山の中なので平気でスリッパ等で歩きますが、これは絶対危険です。

ちなみに、野生の象、トラ、黒豹、猪、毒虫……日本の渓流ではお目に掛かれ無い動植物が一杯です。

危険な事は最初から回避する様にお願いします。

 

最後に……今回も犠牲者が……

ヒルに噛まれた痕です。

上半身を噛まれるってかなり珍しいと思いますが……、首にタオルを巻いていても噛まれましたので……。

ちなみに、この時点でヒルを取ってかなりの時間経っているんですがまだ血が止まってないです。

本当に気をつけて下さいね!!

 

では、また次回!!

安全装備で安心釣行を!!!   

コウちゃんでした。

コメント