タイ・バンサイ(アンシラー沖)でチヌブッコミ釣り『ガマアンコウであんこう鍋?』編

コウちゃん

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする
スポンサーリンク

バンサイでチヌのぶっこみ釣り

「つりタイ」 ファンの皆様お待たせ致しました。コウちゃんです。

4ヶ月ぶりのバンサイ チヌ釣り行ってきました!!

時は2018年9月2日。

今回はブッコミチヌ釣り。

メンバーはテッチャン、ケンちゃん、私の3名と船頭親子。

いつもの桟橋にAM6:00集合とっとと出発です。

バンサイ 集合場所 釣り

潮汐はこんな感じ。小潮です

こちらは遅刻してきた割に準備に余念のないケンちゃん!!

アンシラー沖はまっ茶色^^;

船頭さんは一路アンシラー沖を目指して直走ります。しかし、ココで目を疑う光景が・・・・

海の色が真っちゃっちゃΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

今年のタイランドは雨が多い、したがって各流入河川からガンガン泥が流れ込む!! バンパコン川の河口に広がるバンサイの干潟はこの影響をモロに受ける・・・

なおかつ、雨が多いと言う事は!!!  海が荒れる=干潟の泥を巻き上げる=濁る!!!

ダブルパンチ(´・ω・`)

こりゃぁ〜〜〜先が思いやられるぞ・・・と感じながら釣り開始!!

バンサイ アンシラー沖 釣り

桟橋では大した風では無かったが沖に出てみるとそこそこウネリが・・・。また朝のうちは結構な早い潮・・・。

いきなり筏の洗礼を受ける各人!!

筏の洗礼を受けノットを組み直すケンちゃん!!

ケンちゃんはいきなりの筏の洗礼を受けてノットを組み直し。かなりやばい様相・・・。

時合は9:30の満潮前後と考えて果敢に攻めるも筏との対決数回・・・。

だんだん嫌になってきた・・・・(´・ω・`)

 

そんな中テッチャンに来たぁ〜〜〜〜

ガマアンコウ!!!

で・・・ケンちゃんは・・・システム組んでる・・・・(@_@;)・・

その頃テッチャンはコンスタントにガマアンコウ・・・・(@_@;)・・


私にも・・・・ガマアンコウ  (ノД`)シクシク

チヌは何処????

やはりこの濁りが問題なのか??? いつもなら綺麗な水色なんだけど・・・。

アンシラー沖でチヌヒット! その後は・・・

そんなこんなで・・・

システムの鬼とかしたケンちゃんが!!

アンシラー バンサイ チヌ持ち
来たぁ〜〜〜〜〜! チヌ! でも持ち方が変^^; 親指が上ですぜ!! ケンちゃん・・・・(@_@;)・・

1匹釣れたので全員のテンションUpでこの場所で粘るが・・・二匹目のドジョウならぬ・・・チヌは出ないまま・・・・

去年は小型ながら入れ食いしていた沖堤防へ行く事に!!


風は相変わらずだが・・比較的波も静かな沖堤防・・・・

期待は高まるのだが・・・・

そんな中ケンちゃんに「ドカン」と良い当たりが!!!

しかぁ〜〜〜〜し・・・岩に入られたか?? ハリス切れ・・・。残念(ちょっと竿が柔らかかったか??)

その後当たりは無く・・・・(ノД`)シクシク・・・

ポイントを変えながらウロウロ・・・・


テッチャンはガマアンコウに飲まれて苦戦!!


私は・・・・ギマさん・・・・


船頭Jrも・・・・


テッチャンも!!

そんな中、ケンちゃんは・・・

バンサイ ナマズ 釣り
ランカーズーナマ・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

14:30頃まで粘るが・・・・

蛍の光が鳴って試合終了!!!

タイ・バンサイの釣果

チヌ1匹
ズーナマ1匹
ギマ4匹
ガマアンコウ5匹!!!

帰港する船の上でテッチャンと・・・「ガマアンコウが5匹いたら、あんこう鍋出来たねぇ〜〜〜〜」っとちょっと残念な反省会(全てリリースしてまして・・・)。

カニ餌では濁りの中でアピール出来ないから余程魚の眼の前に餌が行かないと駄目なのか???

次回は匂いの出る餌も用意してリベンジかな・・・・

釣れたチヌは〆て腹出してケンちゃんが大事にお持ち帰り・・・・(一人だけ・・)

馴染みのお店に持ち込んで仕上げてもらったらしい・・・・。

大将に「エンガワは大事だから綺麗に捌いてよ〜〜〜」って言ってやって貰ったらしい・・・エンガワ!!!


チヌのカマ焼き!!


天ぷら!!


巻きすし&腹身の吸い物!!!

 

このやろぉ〜〜〜〜〜〜〜٩(๑òωó๑)۶

次回は見てろよぉ〜〜〜〜〜。絶対「エンガワ」釣ってやるぜ!!!

では皆さん楽しい釣りを!!!安全装備は是非装着で・・・・・

この日のタックル例

私(コウちゃん)のタックル

ロッド:Hクラスのバスロット

ライン:PE4号+ショックリーダーナイロン50Lb

オモリ:中通しオモリ30g位+スイベル

ハリス:フロロカーボン25Lb(40センチ)

針:伊勢尼11号

干潟のカニ:船頭さんが朝に調達

 

バンサイの場所

コメント