「シーチャン島 太刀魚(タチウオ)ジギング」2019年10月23日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

ここでコウちゃんが、釣れたての太刀魚を1匹捌き出す。

実は、私がバーナーをこの為に持ってきていたのです。

ただ、醤油は持ってこなかったんだけど、ワンチャイさんが持っていた醤油をお借りして。

 

太刀魚を炙る

手際よく捌いて。、バーナーで炙って。

 

冷水に晒して完成です。

 

太刀魚炙りを食べる

それでは、太刀魚の炙り、いただきまーす!

 

うま!

これはワンチャイさんにも食べさせてあげないと。

ワンチャイさんも「うまっ!」って。

 

そんな中、横の船で見た目90センチオーバーのヨコシマサワラが釣れたのを確認したワンチャイさんが、釣れたてのちょっと小さな太刀魚に針を掛け、泳がせ釣りをする準備。

場所移動は10分待ってくれ、サワラを釣るから!との事。(残念ながら釣れませんでしたが)

 

そういえば、昔ワンチャイさんが、WEEBASS社製 เหยื่อปลายาง – รุ่น RIBBONFISH 18って45センチの疑似餌で、サワラ狙っていたもんな。

これなんだけど、これって太刀魚っぽいよね?

 

それを横目に、私の竿にどーん!

完全に太刀魚ではない。

頭の中には、ヨロイアジがチラつく。

テッチャンが釣ったマブタシマアジ

へへへ。テッチャンは今日もヨロイアジ釣りましたー! って叫ぼうとして・・・

 

タイで釣れたマブタシマアジ

うわぉ!がっかりのマブタシマアジ55cm。

 

その横ではつくちゃんが

ジギングで釣れたヨロイアジ

ヨロイアジ

えーそっちの方がいい!(つくちゃん、ちゃんとリリースしてました、エライ)

 

太刀魚も満足出来る量が釣れたため、大物狙いと行きますか!

と言いたいところだったんですが、

「やっぱり鯵が食べたいよね」

という事でアジ釣りに向かう事に。

 

シーチャン島の岬

私も枝針付けて、アジを狙うよ。

って、今日はどうしちゃったの・・・鯵が全く釣れない。

 

釣れたグルクマ

グルクマ

 

マダラミゾイサキ

マダラミゾイサキ

他、タテフエダイ、ヤミハタかな。

 

キハッソク

あわわ キハッソク!

 

シーチャン島沖のアオリイカ

アオリイカ(小)なんかも釣れていました。

 

じゃあ鯵は?

釣れたカンルアン

やっとでカンルアン

 

釣れたマブタシマアジ

どうにかマブタシマアジ

 

奇跡的にマテアジ

本当に鯵が釣れない・・・

釣れない時は竿出さないワンチャイさん、竿出していなかったもんね。

 

でも、お食事会用のお魚さんはもう十分だよね。

 

シーチャン島の太刀魚釣果

太刀魚だけで30本オーバーの釣果。

 

まさかこのシーチャン島まわりで太刀魚を釣る事ができるなんて。

今まで7年ほど通う中、今回が初めて。

 

残念ながら今日現在、釣れているという情報はもうありません。

本当に一瞬の出来事だったのかな。

今回の情報を教えてくれたカトさんの友人である「アルギニン+M氏」さん、本当に貴重な情報ありがとうございました。

大感謝ですぜ!

 

本日もお魚釣りで遊んでいただきましてありがとうございました。

ほいっ 「パチリッ!」

また来年もこんな経験、できたらいいよね。

その時はみんなで行こか!

 

今回の仕掛けとお食事会他の「おまけ」は次ページで紹介。

コメント