「バンサレーライトジギング サワラ?ナギ?サゴシ? 編」2019年10月19日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2019年10月19日「バンサレーライトジギング 」の模様をレポートします。

 

テッチャン「コウちゃん、10月19日にお魚釣り企画します。何釣りましょ?」

コウちゃん「バンサレーでツツイカがたくさん釣れている。ということはサワラが入っているのでは?」

テッチャン「では、サワラ狙いでおまけのツツイカスッテゲームにしましょ!!!」

 

メンバーは、コウちゃん、ケンちゃん、ドツボさん、つくちゃん、やっちゃん、テッチャンの計6名。

MOKOLEY 005号での出船となりました。

タイの潮汐

当日の潮はこんな感じ。

私的にはあまり良いとは思えなかったんだけど・・・

 

朝のバンサレー

「おはようございやす!」

5:45にはみなさん無事に集合。

出船前に、本日の船頭Tuさんとコウちゃんで本日の釣行打ち合わせ。

 

パタヤから出船

6:00出船となりました。

暑くなく、とても涼しい朝。

なんでも、タイランドは雨季が明けたとの情報もあり、いよいよタイランドで海釣りがし易いシーズンとなります。

 

約40分の移動。

今回は、コウちゃんが泳がせ釣りもしたいとの事だったので、まずはここでサビキで餌になる魚を狙います。

ベイトを釣る

周りにいる船も、ベイトを釣っているのかな?

写真には一艘しか写っていませんが、周りにも船がいっぱい。

 

キハッソクTシャツ

私が作ったキハッソクTシャツが3人揃う光景。

最高に嬉しい。今日も頑張っちゃうよ!

 

ところが思ったように釣れない。

釣れるのは・・・

 

タテフエダイ

タテフエダイ

 

ヤミハタを釣っただt

ヤミハタ

 

船上でマブタシマアジ

マブタシマアジ

 

パタヤ沖のコノシロ

に混ざって、コノシロ。でいいのかな?

 

エサのコノシロ

このコノシロが狙い。

釣れたら生け簀に入れていきます。

 

どうにか必要数量を確保できましたが、約2時間も要してしまった。

 

たまたま近くにツツイカのポイントもあるとの事で、そのままツツイカのスッテゲームに。

これまたアタリが全く無い。

水深は約50m、想定していた深さより全然深い。

おっと。ドツボさんがなんか頑張ってる。

イカ釣り

ただ、こんなのが海底にあるって事はやっぱりイカのポイントで間違い無いのかな。

みなさん頑張るも船中1杯も釣れず。

 

スッテの重さの限界(重たい鉛スッテ無し)もあり、私は早々に戦線離脱でタイラバ。

バンサレーで釣れたハタ

ヤミハタだったり。

 

タイラバでモモイトヨリ

モモイトヨリだったり。

うーん納得いかないのう。

 

そんな中、ここに来るであろうサワラを狙い、泳がせ釣りで頑張るコウちゃん。

釣っているコウちゃん

眠そうだけど頑張ってるよね?

 

寝ているコウちゃん

あーw

コウちゃんが消えちゃった。

 

そのまま、目前に見えている島周りに移動。

今回は水深が深いポイントですので、ツツイカは諦めてサワラ狙いという事でみなさんの意見が一致。

では、気分一新ライトジギングを楽しみましょう。

コメント