「シーチャン島 太刀魚(タチウオ)ジギング」2019年10月23日

テッチャン

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいる一人です。

今回は、2019年10月23日「シーチャン島 ライトジギング」の模様をレポートします。

 

時は遡り8月末。

カトさんより、「10月23日にシーチャン島周りでお魚釣りしませんか?」とのお誘い。

その時の釣行タイトル(仮)が・・・

 

【シーチャン島で大物を釣ろう♪
ヨロイアジ?スギ!サワラ?クイーン!?
ジギングvs泳がせ☆釣れたのはどっちだ~?】

 

元々はライトジギングと泳がせ釣りの計画だったんです。

 

メンバーは、コウちゃん、カトさん、マモさん、つくちゃん、ヨッシー、テッチャンの計6名。

ワンチャイ船(大)での出船となりました。

タイランド湾の潮汐

本日の潮はこんな感じです。

 

シーチャン島への連絡船

6:40にシラチャ・ロイ島の連絡船発着桟橋集合。

この日はタイの祝日、シーチャン島のお寺に参拝に行くタイ人の方で大混雑。

 

カーム島までは約40分。

早速乗り換え、今回はあるポイントに向かいます。

 

そのあるポイントとは・・・

この釣行の3日前に、このシーチャン島エリアである出来事が起こっていました。

 

「居ることはわかっている!」

「でも釣れない、シーチャンエリアで釣れたことがない」

「市場に並んでいるのも小さいよね」

「えっ、今シーチャン島近辺で?釣れちゃうの?」

 

たまに話題に上がっていたけど、そういう事なら狙わない訳にはいかないでしょ!

という事で、急遽釣行名変更。

【シーチャン島 太刀魚ジギング!】

に変更です。

 

ポイントまでは約20分。

比較的浅く、20-30mと言われているこのシーチャン島エリアで、ぽっかりと深くなっているこのポイント。

以前、シーチャン島の船頭に水深60メートルのところがあって、そこはコガネシマアジが釣れると聞いてはいたんですが。

到着した頃には、まわりには沢山の船が・・・みんな知っているのね。

 

ただ、メタルジグを落とすまで信じていなかった。

ありえない糸の出る量、まさかの50mオーバーの水深。

「ここなのか!」と着底を確認し、ワンピッチで誘っていると・・・・

私の横で釣っていたカトさんに何かがヒット、そしてついに正体を現した。

太刀魚を釣り上げた

あわわわ・・・

タイで釣れた太刀魚

きゃ〜! 本当に太刀魚! 太刀魚釣れた

 

その直後から太刀魚が船中あちこちで上がり始める。私を除いては。

私を除いてはである。

まわりではポツポツと上がり始めるも、私の竿は曲がらない。

 

太刀魚を釣ったコウちゃん

コウちゃん

 

シーチャン島で太刀魚を釣ったつくちゃん

つくちゃん

 

太刀魚とマモさん

マモさん

 

ヨッシー

 

テッチャン・・・着底確認ヨシ!

 

うーん、釣れない・・・

メタルジグを変え・・・変え・・・変え・・・

着底後、シャクってシャクってのストップから。

どーん!

テッチャンと太刀魚

へへへ、ようやくボクでも釣れたもんね。

みんな釣ったよね、よかった。

 

中でも多く釣り上げていたのはマモさんかな。

でもね・・・気をつけないと・・・

素手で太刀魚持ちは危険

ちゃんと、フィッシュグリップ等で挟まないと・・・

負傷者続出(泣)

その数全釣行者数の50%。

コメント