「シーチャン島釣行、やったね!サワラ 110㎝ 9kg 編」2022年12月10日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

皆様、こんにちは。私「テッチャン」はタイランドでお魚釣りを楽しんでいます。

今回は、2022年12月10日「シーチャン島近辺の太刀魚、鯵釣り」の模様を。

今回の前半の釣りはテッチャン、後半のお食事会は油売りさんのレポートです。

またまたタイランド在住のチャドー師より海釣りのお誘い。

釣果をお店に持ち込んで食べるまでの企画との事。

これは釣って頂けなくてはなりません。

6:15出船に合わせ、アオウドム桟橋に集合。

今回のメンバーは、油売りさん、ヤッジーさん、秀さん、部長、ハギーさん、ツボっちゃん、テッチャンの7名。

船頭、中乗りさん含めた9人でワンチャイ船中での出船です。

本日の潮はこんな感じ。

数日前より太刀魚が上がっているとの噂あり。

朝の下げ潮で太刀魚ポイントに入り、その後鯵釣りとライトジギングで計画。

出船後、船頭に「太刀魚居る?行きたいんだけど?」と伝えると「居る」との事。

おそらく今年初の良いお返事じゃないの?

タイランド湾 灯台島

太刀魚ポイントである灯台島(コ・サンパイユ)に向けて船を進める。

1時間半近く掛けて、ポイントに到着。

既に太刀魚狙いの遊漁船が多数おり、釣れている姿が見える。

中には太刀魚の泳がせ釣りでサワラを上げている船まで。

太刀魚ポイントは本当に狭く、また群れが移動する為に3回の場所決めでようやく落ち着く。

私は80gのメタルジグで開始、水深はカウンター読みで約55m。

今日も厳しいかな・・・と思っていたらフォール中に食い上げ。

即巻きアワセをすると重い!

シーチャン島タチウオ

本日の船中1匹目はテッチャンが頂きました。

おめでとうございます、ありがとうございます。

皆さんのの釣果は・・・

タチウオのジャンプ

ツボっちゃん

・・・は、えっ?飛んでった?太刀魚飛んでった?

この日は2回の「空中バラシ」を決める。(この後ちゃんと釣ってましたけどね)

油売りさんとタチウオ

油売りさん

後半戦では、高速カンルアン釣りマシンと化しておりました。

ヤジーさんとタチウオ

ヤッジーさん

間違いなく本日の主役。

タチウオを釣る

秀さん

「え~!スパッとやられた・・・」x2回(だったかな)

釣ったタチウオを持つ

ハギーさん

前回釣行に続き、中層にある謎の物体に掛けて焦る。

あれなんなんだろうね。

タチウオのダブルヒット

ダブルヒットもあり!

タイランド湾で釣る

ってあれれ、部長の太刀魚写真が・・・無い。

左舷トモで船頭と隠れてイチャイチャ釣りしてみたいで・・・

すいません。

本日の見せ場は・・・ヤッジーさんに太刀魚がヒット。

慎重に巻き上げて来る途中で・・・

「何か食い上げた!!!!!」

ドカーン!!!

シーチャン島で大物ヒット

ヤッジーさんの竿がすごい勢いで絞り込まれている。

絶対にサワラ!これ間違いないじゃん。

走り回るサワラ!フックも太刀魚用の細軸、ドラグを若干緩めての攻防。

そこはチャドー師、船べりの竿捌きも完璧。

チラッと見えるサワラの魚体の太さにびっくり。

無事に釣りあげて尚更びっくり。

大型のヨコシマサワラ

ヤッジーさんおめでとうございます。

ヨコシマサワラ
110cm、9kg!

新調したおニューのタックル大活躍。

メタルジグに釣れた太刀魚にサワラが食い付いた。

久々に震えた~!

結果、約2時間半の太刀魚ジギングで船中30本以上。

テッチャンは計6匹の釣果。

まさかのヨコシマサワラまで。

後半の鯵釣りに行きましょう。

ポイントはシーチャン島南の根、1時間掛けて向かいます。

私は20gのジグでスタート、毎度の事ですが鯵を食いに来る大物を狙います。

タテフエダイ

でも大物じゃなくてタテフエダイを6匹程釣る。

これじゃないんだけど、でも皆が狙っているマテアジも一切反応無し。

時間が無い。やめだやめだ、サビキにしよう。

いつもカンルアン用に準備している針4号のサビキ。

餌等は特にせず、ただフォールさせてシャクるだけ。

落としてシャクる、フォールさせる・・・「グーン!」

可愛いサイズのカンルアンがたくさん釣れます。

カンルアンの数釣り

途中、群れが入ってくる時には5〜6匹位針掛かりして楽しい。

カンルアンのサビキ釣りはやっぱり癒されますね。

カマスダブルヒット

右舷(私の反対)では小カマスが爆釣。

本当にマテアジはどこ行ったのよ・・・

キハッソク

最後は(見るのが)大好きなキハッソク。

皆さんご存じかと思いますが一応書いておきますね。

キハッソク(木八束)
「 薪8束使って料理しても硬く煮えにくい」なんて意味を持つらしいかわいそうなお魚さん。表皮より粘液毒を出す為、釣れた後にバケツに他のお魚さんと一緒に入れないようにね。私は過去に一度食べた事がありますが、そんなに不味くは無かった記憶。

それでは皆さん、お疲れさまでした。

楽しんで頂けましたでしょうか?

ほい「パチリ!」

チャドーチームはみんなカメラ向いてくれて気持ちが良いねえ。

明日のお食事会は楽しみですね!

本日は久々に良いもの見させて頂きました。

110cm 9kgのヨコシマサワラ。

このシーチャン島近辺でもなかなか釣れるものじゃありません。

「ヤッジーさん、おめでとうございます。」

ヨコシマサワラさん、次回はテッチャンのメタルジグを食ってください。

このヨコシマサワラのお食事会の料理は油売りさんが紹介してくれました。

なお、お食事会に行けなかった私は自分で料理を楽しみました。

今回のお食事会に参加できない私が今一番食べたい物は「小鯵の唐揚げ」。

油を使う料理は年に数回、それを明日に控えていたのです。

この日の釣果よりカンルアン唐揚げ、太刀魚天ぷら。

先日の釣果よりキスの天ぷら、チヌの昆布締め天ぷら。

・・・あ~、お魚釣り最高ですね!

本日のタックル

太刀魚ジギング

リール:MILLIONAIRE ICV 100R(DAIWA)
ロッド:白竿
ライン:PE 1.0号+ショックリーダー20Lb(ワイヤー20cm)
メタルジグ:80g~

ライトジギング、鯵釣り

ロッド:HSJ-SSL64/3L (SMITH)
リール:CERTATE LT3000-CXH (DAIWA)
ライン:PE 0.8号  ショックリーダー16Lb
メタルジグ:~20g

サブタックル

ロッド:LUBRAX AGS BS 69MS (DAIWA)
リール:LUVIAS 3000H (DAIWA)
ライン:PE 1.2号+ショックリーダー20Lb
ルアー:~30g

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

以上、テッチャンでした。cheers!

コメント