シーチャン島のサワラ料理で宴会だ! 2022年12月11日編

神奈川県箱根町で育ち、中学~大学のころは芦ノ湖のブラックバスやマスたちと戯れる。その後、伊豆七島方面でカジキのトローリングにはまり、30代後半で南国タイへ。そこで出会った淡水の雷魚やナマズ、海ではアジと戯れる現在・・・

油売りをフォローする

この記事を読む前に、先にこちらを御覧ください。

12月10日(土)にヤッジーが釣ったヨコシマサワラ(110cm,9Kg)やタチウオを、バンコクへ持って帰り「北海道寿し居酒屋えぞや」さんに持ち込みました。

こんにちは、油売りです。

『宴会編』は私が担当いたします。

魚は、一晩寝かして翌12月11日(日)に頂くことにします。

日曜日の昼過ぎ、おじさん達が意気揚々と集まって来ました。さすがに誰も遅れて来る人はおりません。

さて、運ばれてきましたよ~。まずは、どど~んとヨコシマサワラの料理がこれでもかとやって来ました。

ヨコシマサワラのお刺身

上品な脂がのっており、舌の上でとろけます。

切り身が大きくて豪快でした。

ヨコシマサワラの煮つけ

これがまた甘さも程よく、身もほろっとほぐれて絶品です。

ヨコシマサワラのガーリックソテー

洋風の味も食べたいと言うことでリクエストしました。 これ、大正解!

そして、

ヨコシマサワラの兜焼き

大きいから、身もいっぱい付いていてボリューミー。

お魚(シマアジ)ラベルの白ワインと共に・・・

さて、ヨコシマサワラだけでお腹いっぱいになってしまうので、この辺でタチウオにも登場して頂きましょう。

定番、

タチウオの塩焼き

間違いない味です。

最近仲間内で好評な

タチウオの天ぷら

超山盛りです。

私が大活躍したカンルアン(ホソヒラアジ)は、安定の唐揚げに。

カンルアンの唐揚げ

締めは・・・・

これも、みんな大好き

カンルアンの握り

全ておいしい~~~!

もう大満足!

やっぱ、釣ったお魚での宴会最高!

とても食べきれないので、ヨコシマサワラは一部お店に差し上げました。

唐揚げや天ぷらはお持ち帰りで。

どうも、油売りの食レポでした~。

コメント