「シーチャン島沖でタチウオ釣り(ジギング&テンヤ)とアジ釣り」 2020年10月31日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

えぇ〜〜〜〜船が違う!!編

10月に成って車業界は大忙し・・・。

新型コロナの影響で「暇やぁ〜〜〜」って言ってた頃が嘘のようにエラく忙しい。

まぁ〜〜〜暇なのよりは良いわけでみなさん頑張って仕事して楽しみな週末です。

 

こんにちは・・コウちゃんです。

 

前回10月17日に今季初のタチウオ釣りに行く予定がどうしても仕事が終わらなくて・・・

残念ながらドタキャン・・・皆さんにはご迷惑お掛けしてたんですが、

今週、「ようやくタチウオ行けるぅ〜〜〜」ってルンルンで準備!!

 

私が行けなかった釣行はこちら

「シーチャン島 太刀魚(タチウオ)ジギング 豪雨!極寒! でも爆釣 編」

 

当日は集合場所のアオウドム港へ6時到着。この時間なら車も楽々駐車できるし!!

釣り船への集合渋滞も無く、乗船する(と思ってた)ワンチャイ船発見!!

集合まで時間が有るけど、まぁ〜〜〜待ちましょう。

 

すると・・・、別のお客さんがワンチャイ船に乗り込んで出船・・・。

あれぇ〜〜〜〜〜? 船は出て行く私達は残る・・・ 

えぇ〜〜〜〜〜

出船するワンチャイ船

 

で、調べまくったら・・・、どうも予約の時にワンチャイ奥様が、6名だからと勝手に和船にしてたらしい・・・。

イヤイヤ待て待て!! 出て行ったお客さんも6名でしたけど・・・。

(まぁ〜〜〜タイランドだし・・・)

 

ワタシ的には何でも良いんですが、我々メンバーにはいたって船に弱いメンバーが数名・・・。

小さく揺れる船は極力避けたい。そのため、かなり前から予定を立てて予約してるのに・・・。

 

まぁ〜〜〜この所、ワンチャイ船団は船も増えてお客さんも大勢来るんでまとめるのは大変と思いますが・・・。

 

気を取り直して

狭いけど・・・いざ出船!!

 

さて本日の参加メンバーは、

隊長、仔鹿さん、ジョウさん(初参加)、ツボっちゃん、テッチャン、コウちゃんの6名

 

流石にこの船・・・6名乗ると遅っそ・・・。

 

ワンチャイ船 船上 釣り人

 

約1時間15分掛けて灯台島(コ・サンパイユ)北側のディープホールへ到着!!

釣り場 タイランド タチウオ

全然関係ないですがいい天気だねぇ〜〜〜

 

既に僚船は釣っている!!

船頭さんは空かさず船の居ないポイントにアンカリング!!

イザ、釣り開始!!

 

今回私はタチウオテンヤを試したくて準備!!

前回の釣行記でテッチャンが書いてくれたように、餌には伊勢丹閉店セールで入手したサンマを!!

また、足りないことも考えられるので隊長にローカル市場でママカリも準備!!

 

先ずは!!サンマの切り身を付けて底まで落とす!!

着底で小さなアタリが・・・

底からリールハンドル2回巻き上げステイ!! 竿先が引き込まれてヒット!!

 

おぉ〜〜〜1投目から!!

タチウオを持つコウちゃん

未だ小さいか???

 

ではココで私のタチテンタックル紹介

竿はシマノ『BIO INPACT カワハギ M180』
リールは G-Max『PEGASUS(ペガサス)』
ラインはPEにシマノ『PITBULL 8ブレイド』2号 単色(グリーン)
ショックリーダーはシーガー30Lb
タチウオテンヤはDAIWA『快適タチウオテンヤSS』20号 夜行シルバーフレーク

 

ジグで落としてる皆さんにも次々ヒット!!

ヤバイくらい釣れる・・・。ジギングの方が手返しが良いのでかなり釣れる!!

タチウオを持つ隊長

隊長に!!

 

タチウオ持つテッチャン

テッチャンにも!!

 

仔鹿さんとタチウオ

仔鹿さんに

 

ツボっちゃんにも! あれ???写真がない・・・

 

ジョウさんに!!

やっと釣れたぁ〜〜〜〜って、ご満悦!!(初タチウオジギング)

 

テンヤは・・と言うとアタリは有るものの乗って来ないことも数回・・・。

餌が無くなり付け替えて・・・と、手返しが悪い・・・。

しかし・・・アタリが出てからの駆け引きがメッチャ面白い!!

それと・・・釣れる時は絶対100%口に掛かる!!

ジギングでは1/3回は腹掛かりで上がってくる。下手すると1/2回はスレである!(腹掛かりは釣ったんじゃない!!引っ掛けたんだ!!By コウちゃん)

釣った感が半端なく良いのがタチテンヤだな・・・と、思う!!

 

ディープホールで2時間程タチウオと遊んだけど・・・既に60匹近く釣ってしまってる。

釣れ過ぎだろぉ〜〜〜〜

 

そんなに釣ってどないしまんねん???

って事で・・・・アジ釣り行こう!!

全員の賛同を得、移動!!

コメント