「シーチャン島沖でタチウオ釣り(ジギング&テンヤ)とアジ釣り」 2020年10月31日の釣り

タイ在住。餌釣りからルアー、フライまで何でもやってみないと気が済まないバーサタイル釣り好き野郎。タイにチヌを釣りに来た大知昭さんの釣りを見たのをきっかけに、タイでのチヌ釣り(主にフカセ釣り)もスタート。

コウちゃんをフォローする

灯台島の西側へ船を着けるけど今ひとつ!!

たまに何か釣れる・・・って感じでピリッとしません。

ここでツボっちゃんが一肌脱いで下さいました!!

漢の船上料理

船上料理

釣った魚を船上で捌き!!

自宅で作ってきた野菜と一緒に和えて・・・

ヤム タチウオ!!(ポン酢で頂きます)めちゃくちゃ美味い!!

で、お腹も膨れたので

では、と!! タンパンビーチ沖の漁礁へ行こう!!

先に入ってるワンチャイさんからの連絡で、「釣れてないから駄目だよ!!」の船長の声も聞かず、

「行って下さい!!」

と、丁重にお願いしてタンパンビーチ沖へ(ここはコウちゃんテレパシー・・・魚が待ってる予感)

到着と同時にワンチャイ船で良型のチャイロマルハタが!

「あんなの未だシーチャン島界隈に居るんだねぇ〜〜〜」などと言いながら皆さんサビキを落とす!!

なんと!!小型ながら頑固親父が!!(リュウキュウヨロイアジです)

リュウキュウヨロイアジが釣れた
タイランド リュウキュウヨロイアジ
シーチャン島 リュウキュウヨロイアジ

しかも、3匹も続けて上がるじゃないですか!

ヤミハタ ランカー

ランカーヤミハタ!!

キハッソク

潮が緩んで来るとこの子が来るんだねぇ〜〜〜

小型ながらマテアジもポロッと。圧倒的に多いのはカンルアン(ホソヒラアジ)・・・

そのうち雨も降ってくる始末・・・

早々にレイン!! イヤッ・・・「合羽」と言う言葉がこれ程似合う人も少ないだろう・・・・仔鹿さん!!

11:30位までココで粘りましたが、

船頭さんが何か良い魚を掛けたんですが船べりでジャンプ一発バレました・・・。

多分クイーンフィッシュ。サイズは良かったですね〜〜〜、ジャンプ見ただけですけど・・・。

で、場所移動を船長が提案!! 南へ行こうって事で場所移動。

シーチャン島南端より西側の沈み根に(この船長ココ好きだねえ〜〜〜)

で、テッチャンが相変わらずジグ投げてると、ヒットするんですよ!

ココで、テッチャン良く掛けるよねぇ〜〜〜

とか言ってると・・・バレた!!「バラシのテッチャン掛け上手」健在!!

テッチャンにヒット
デカマブタ釣ったテッチャン

テッチャンのデカマブタ(マブタシマアジ)!!

とか言ってるとデカイマブタが!!

マブタシマアジ

おぉ〜〜〜期待度高し! って、後が続かない・・・

「単発かよ」

移動に1時間近く掛かったので残り時間も後少し・・・の予定 By コウちゃん

ジグを軽くして底付近からジャーク&フォールを繰り返してたら何かが食った!!

「あらぁ〜〜〜モモちゃんかぁ〜〜〜」とか言って巻き上げてたら・・・

イキナリ「ドッカーン」と走り出した!!

あぎゃぁ〜〜〜何かデカイのに食われたぁ〜〜〜って言ったが早いか、水面に「ジャァ〜〜〜ンプ」

その時口からポロリンとモモちゃん(モモイトヨリ)が飛び出た!! と、同時にノー感覚・・・

「あぁ〜〜〜バレちゃった・・・」

って・・ゆっくりジグ回収してたら、も一度「ドーン」

「チィ〜〜〜〜〜」と一気にドラグ出して走って行った魚が「ジャァ〜〜〜ンプ」

おぉ〜〜〜クイーンだ!! 今度は竿には未だ魚の感覚が!!

もらった!!

ガンガン潮上へ走って行くのでヤベって・・・船べりを移動して船首バウへ!!

よっしゃ〜〜〜ナンボでも来いやぁ〜〜〜〜ってファイトに入る!!

暫く一進一退の後、船頭さんの小さな網に入ったのはクイーンフィッシュ!! 良型でした!!

それにしても網が小さい・・・

クイーンフィッシュ シーチャン島

いやぁ〜〜〜久し振りにライトな竿で良い魚釣りましたわぁ〜〜〜楽しかった!!

「よっしゃ〜〜〜帰ろか!!」と一声掛けて、私は休憩!!

誰も「ハァ〜〜〜〜イ!!帰りましょう」って言ってくれないし・・・。

では、ココでモモちゃん(モモイトヨリ)からのクイーンフィッシュを釣ったタックル紹介

竿はSPRO『FREESTYLE LITZ』のDROPSHOTモデル2.1m−18g-Solid Tipモデル!!
リールはDAIWA『エメラルダス2508PE-H』
ラインはもちろん、シマノ『PITBULL12ブレイド』0.8号(単色グリーン)+ショックリーダー16Lb
ルアーはメジャークラフト『ジグパラ マイクロ』15g #18グローピンク

そこで私は納竿して荷物片付けして皆さんの釣りを観戦!!
(帰ろ〜〜〜光線照射中・・・)

14:00が近くなった頃からブツブツ「帰りたい」な攻撃・・・独り言・・・

あまりにブツブツ煩いので、皆さん「ハイハイ!! 分かりました!! 帰りましょう」って、渋々帰港・・・。

いやぁ〜〜〜帰りがバンコク方面なら良いと思うんですが、パタヤへ帰る私は・・・この日はローイガトォ〜〜〜ン(ロイクラトーン)なのです。

灯篭流しの日は水辺は大変危険地帯!! 例年なら、この日は大渋滞!!全く動かないぞ!!の日なのです。

本当にお願い・・・。早く帰りたい・・・って思いに皆さん同情して頂き、有り難く早上がり!!

15:00に桟橋で解散!! 私は小さな渋滞を3箇所潜り抜け帰宅することが出来ました!!!

みなさんありがとうございました。

と、言う事で帰宅後大急ぎで魚を捌いて夕食!!

ちなみに翌日の日曜はスピードボートでジョムティエンから出る予定が、急遽船宿からキャンセルが!!

荒れる予報なので明日は中止って・・・。

で、日曜日はめちゃくちゃ凪で良い天気でしたとさ・・・( ;∀;)シクシク

今回釣ったタチウオの料理も紹介しますね。

まずは、急いで帰った夜にお寿司が食べたくて作った

釣ったタチウオ握り

タチウオの握り

日曜に暇なので片付けしながら作ったお昼ご飯

タチウオ炙りお刺身からの塩焼き!!

調子に乗って前の晩に持って帰ったタチウオを全部三枚に下ろしたところで、ふと思った・・・

「全部下ろしたけど、塩焼きや煮付けはどうしよう?」

で、ユーチューブで観た三つ編み焼きをチャレンジ!!! 骨も無くて食べられて良いわぁ〜〜〜これ!

ちなみに皆が船上で料理が云々言うので、同船のジョウさんも自宅で料理を!!

タチウオのバターソテーにしたそうです!!

少し塩気が足らなかったとか・・・。初めての漢の料理!! 仕方ないよ!

何度かチャレンジすれば塩梅が分かって来ます。

良いですよぉ〜〜〜〜ドンドン料理しましょう!!

釣った魚は美味しいっす!!!

やった事無いから下手とか・・・当たり前です!!最初からプロが作るような料理なんか出来るわけ無い!!

少しでもやる事に意義が有るんです。

男性の皆さん奥様に頼りっきりは止めて男の料理初めて下さい!!

釣った後も楽しい!!!

では、今日はこのくらいで・・・

安全釣行は安全装備から!!

次回のタチウオ釣りは天秤仕掛けでチャレンジしてみようかな!!

北の天秤/南のテンヤ!!

コウちゃんでした。