シーチャン島 陣田筏の大型船でファミリーフィッシング

2008年にタイとタイでの釣りが大好きな「つりつりタイランド」管理者&つりタイ釣り堀部 部長。日本在住で某釣りメディアに在籍。釣りなら淡水・海釣り・ルアー・エサ、魚の大小に関係なくなんでも好きだけど、船酔いするので船釣りはNG

MOTO(モト)をフォローする

こんにちは MOTOです。

シラチャ(チョンブリ県)沖に浮かぶシーチャン島にある大人気の釣り施設が『陣田筏』。屋根やトイレのついた安定した釣り筏でしたが、今は全長25mの大型船も就航しています!

レンタルタックルもあって初心者やファミリーフィッシングでも楽しめる『陣田筏』。大型船も紹介したかったのですが、なかなか釣行することができず……。

そんな時、子供連れでのファミリーフィッシングで陣田筏に釣行されたKさんが記事を送ってくれたので紹介します(^^)

陣田筏の大型船での釣り 【Text&Photo Kさん】

釣行したのは2023年1月29日。この日は、釣り船が軒並みキャンセルとなるほど海が荒れていましたが、シーチャン島の風裏側での釣りだったため、ほぼ風の影響を受けることなく釣りができました。

今回釣行したのは、うちの家族(K家族)含めて4家族(来月帰任のTさん家族、Nさん家族、もう一つのKさん家族)。うちの家族を除いて全員が初の(海)釣りチャレンジということで、釣りを始めて間もないうちの息子と娘が精鋭部隊という、なんとも不安な布陣でした。

シラチャのコ・ローイ(ロイ島)の桟橋を朝7時にスピードボートで出発。うねりの中を30分ほどスピードボートで突き進み、風裏となるシーチャン島の西側に停泊している大型船に7時30分前に到着し、早速釣りの準備を始めます。

※コ・ローイからは連絡船でシーチャン島に渡り、そこから船で大型船や筏に移動することもできます。

陣田筏ではタックルをレンタルすることができます。レンタル組は、到着すると釣座にサビキ仕掛け付のタックルが用意されていて、エサをつければすぐに始められる状態でした。

何も持って行かなくても、すべてレンタルできるので、海釣りデビューには良いのではと思いました。

新しく投入された大型船は2階建てで、1階は真ん中に大きなテーブルがあり、休憩したりランチ(日本食もあり)を食べられるようになっています。2階部分も広くて、釣りに飽きた子供たちが他のお客さんに迷惑かけることなく遊べてよかったと思います。

きれいなトイレが付いていたのもファミリーフィッシングに最適ですね。

売店とキッチン

○大型船のメリット
大型船(38人乗り)も料金は筏と一緒ですが、船なので多少小回りが利きます。中に売店やキッチンもあり、食べ物なども買えます。大きい船なので、あまり揺れませんでした。(これは風裏の島の裏側に回っていたからだと思いますが。)

大型船には数名のスタッフが常駐しており、初心者にはエサのつけ方~魚の外し方まですべてサポートしてくれます。

まさに日本の「おもてなし」のサービスでした。

釣果の写真を撮ったりもしていました。月曜日に陣田筏のホームページに釣果がアップされ、我々のグループの写真も一部載っていました。

※料金表の詳細等もホームページご参照【陣田筏ホームページ

エサは船(筏)でも買えますが、今回は船ではエサを買わずにエビ2キロをシラチャの市場で調達。さらに秘密兵器としてバンセンの民家で「ゴカイ」を2キロ入手して臨みました。

釣り始めからゴカイを使うと、小さいながらもキスやイトヨリダイがぽつぽつと釣れました。ただ、前半は初心者には難しい時間帯でした。

大型船も基本的にアンカーを打って筏のように停めて釣りをします。ただ、筏とは違って船は自由に移動できるため、風の影響を受けない程度に、風裏の湾内をアタリがあるポイントを探して移動し続けました(3,4回ほど)。

すると、最後のポイントで納竿直前の14時過ぎから持っていったゴカイが大当たりして、小魚が入れ食い状態となっていました。

小さすぎてリリースとなる魚も多かったですが、ここで初心者の子供たちもほとんど全員が釣ることができました。

朝の「お魚釣り初めてで不安」から→帰る間際の「お魚釣り楽しそう」に変わってくれていたのが、良かったです。

もうひとりのKさん親子+α

釣りシーンを少し動画でも紹介します。

最初は触れなかったゴカイでしたが、慣れてくると針に刺せるように! すごい!

納竿後はスピードボートでシラチャに15時半ごろに帰ってきて、そのまま釣った魚をシラチャの料理店「あさみ」に持ち込みました。

ここで、釣りには参加せず宴会から参加のママさんチームとも合流して、自分たちの釣ったお魚を食べるという貴重な体験ができたと思います。(全然人数分には足りませんでしたが……)

釣った魚の料理の一部も紹介します

Kさん、ありがとうございました。

陣田筏ではアジやキス、アオリイカやチヌなど色々な魚釣りを楽しむことができます。レンタルタックルやエサも用意してもらえるので、道具を持っていない人でも釣りを楽しめます。

広い休憩スペースやきれいなトイレもあるのでファミリーフィッシングにも最適ですよ。

営業日は土曜日・日曜日・タイの休日で、平日は貸し切りのみとなります。陣田筏ホームページで確認して、予約して釣行してください。

コメント