「シーチャン島まわりで夜のコウイカ釣り 編」2019年7月12日〜13日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

次のポイントは底が砂地に激しい根が点在、水深は同じく7m位。

完全に心が乱れている状態で、ダウンショットにしてみたり、シンカーだけ付けたり。

もうメンタルが一番ダメな時の状態。

 

「ダウンショットで行こう、根が荒すぎる」

ここでちょっと冷静になったね。

案の定、中乗りさんがエギを4連続ロスト。もう泣きそうな顔で仕掛けを直している。

 

その横では、私も泣きそうな顔でコウイカを狙っている。

「神様すいませんでした、○○○を○○○○しません!」

もう神頼みである。

 

と、ここで「ずんっ!」と鋭くも鈍い感触。

久々のアタリに狂ったようにアワセを入れ、慎重に寄せる。

これがナマコだったら、もう神様に謝る事が見つからない。

テッチャン コウイカ タイランド湾

へへへ、ようやくかわいいサイズのコウイカゲット。

一気に楽になったよね。

 

楽になっただけではない。

ここで一気に気も緩み、根掛かり多発。

事前にローカルショップで買ってきた1個35バーツのエギをロスト。

仕掛けを直し、時にはリーダーを組み・・・。仕入れた3個全てロストし、4回目の仕掛け作っている時についにダウン。

シラチャ イカ釣り 船

あたりは暗い、景色が見えない、でも船は揺れる。

その状態での作業に、船酔いもピーク、ついに立てなくなる私。

そのまま横になり仮眠に入りました。

 

「テッチャン、もう直ぐ終わりだからもうちょっと釣る?」

シラチャのケンちゃんに優しく声を掛けられ目が醒める。
えーと時間は・・・5時! 3時間以上寝てしまった(汗)。

ふらふらする身体で仕掛けを作り、釣り座まで移動してエギを投入。

「ずんっ!」

シーチャン島 コウイカ釣ったテッチャン

へへへ、一投目で釣れちゃった。

なんでも、私が仮眠を取っている間、ほとんどイカは釣れずの状態だったようです。

ラッキーな1杯、シーチャンの神様、まじありがとう。

 

今回、ナマコを掛けたらほぼボーズというキツイ縛りからも解放されました。

なんでかって?

ナマコ釣ったマモさん

マモさんだってナマコ(大)❤️

 

シラチャのケンちゃんだってナマコ❤️

だって、4人中3人が釣っているもんね、ナマコ。

みんなも好きだよねえ。

 

夜明け シーチャン島

空がうっすら明るくなり、5:30になった所で納竿です。

全員で12杯のコウイカ、そしてたくさんのアオリイカが釣れました。
(良かったね!)

そして、一番釣ったのはシラチャのケンちゃんかな。

支度をしながらシーチャン島の連絡船乗り場に向かいます。

夜明け シーチャン島 連絡船乗り場

朝の風が気持ちいじゃないかよ。

寝ないで頑張った人達には、それ以上に気持ち良かったでしょうな。

 

船着場に着き、ロイ島行き6:00の始発船で帰ります。

今回、この釣りに誘ってくれた、シラチャのケンちゃんに大感謝。

そして、つくちゃん、マモさんありがと〜!ほいっ 「パチリッ!」

また、コウイカ釣り誘ってくださいね。

1年でこの時期しかできない釣りを経験できてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

 

ワンチャイさんもありがとうね、ピース!

 

なお、記事をかなり端折る事になってしまいました。

理由は分かりますよね?

私、船酔い+ぐっすり寝てしまったからです。
(スイマセン・・・)

本日のタックル

リール:MILLIONAIRE ICV 100R(ダイワ)
ロッド:某ソリッドティップのライトゲームロッド
ライン:PE 0.8号  ショックリーダー16Lb
餌木:3-4号、シンカー5号

(縦の釣りと勘違いしていた為、選択は完全に失敗しましたw)

翌日はお食事会

今回は、翌7月14日にお食事会をシラチャ「Japanese Restaurant 白魚」さんにて開催。

その時の模様は下記、「シラチャのケンちゃんのブログ」にて確認してください。

《シラチャ☆釣り日記 その25》コウイカ釣り第5弾!つりつりタイランドとコラボで豪華に宴会だ~♪

シラチャ イカ料理 しらうお

え〜!なんでイカ以外にも色々なお魚さんが並んでるの〜?

そうなんです。気になった方は是非是非チェックお願いします。

コウイカの刺身、天ぷら、ゲソ揚げ・・・美味しかった^^

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。以上、テッチャンでした。cheers!

コメント