「シーチャン島まわりで夜のコウイカ釣り 編」2019年7月12日〜13日

タイランド単身赴任中。釣った魚は自分で料理して食べたい派。ライトゲーム全般、特にライトジギング、餌釣りではフカセ釣りが好み。コウちゃんと知り合い、日々面白い釣りを探している。「バラシのテッチャン」と呼ばれているが、実はあまりバラさないのは秘密。

テッチャンをフォローする

仕掛けですが、タイローカルエギのダウンショットエギング、エギ用シンカーを付けたエギングで挑戦します。

今までエギングで、偶然コウイカが釣れた事は何度かありますが、これだけを狙うのは初めて。

 

最初のポイントは底が砂地、水深は7m位。

到着したら夜焚きのライトをセッティング。

まずはダウンショットエギングで挑戦です。

 

軽〜く投げ、底を取りズル引きして止める。・・・ズル引きして止める。

とここで「グッ!」っとくる感触。「よーし!」

ばっちりアワセを入れ、慎重に寄せる。

一番乗りは、このテッチャン様だぜい!

エギでナマコがヒット

ナマコ❤️

チミたちは知らないかもしれないが、私がナマコを引っ掛けたのは・・・カーム島チヌフカセ釣り、カーム島ショアジギングの2回。

この時は共にほぼボウズという結果に終わっている。

今日はこの伝説を覆さないとならない。 大変なミッションを背負ってしまった・・・

 

軽く投げ、底を取りズル引きして止める。・・・ズル引きして止める。

全く釣れる気がしないw

と、横で中乗りさんが早速1杯目を釣り上げる。

テッチャンの心「へ〜本当に釣れるんだ」

 

シラチャのケンちゃん コウイカ

そんな中、シラチャのケンちゃんにも1杯目が。

やはり慣れてる方々は違うのう。

 

中乗りさんの釣り方を横目でバレないようにこっそり確認。

ほう!エギは着底させたらシャクって放置。・・・しばらく置いてシャクって放置。なんだね。

早速真似してみよう。・・・でも甘く無いね。全然釣れる気配が無いんだなこれが。

ただ、皆さんはコウイカ、アオリイカがポツポツと釣れている。

 

釣り船 仲乗りさん走る

中乗りさんが走る!

 

コウイカを網ですくう

すくう!

 

シラチャのケンちゃんにコウイカ。

 

マモさんにも!

マモさん コウイカ  キャッチ

コウイカ。

 

つくちゃん コウイカ釣り

つくちゃんだって!

エギング アオリイカ

アオリイカ。小型のアオリイカがかなり釣れていましたね。

 

そして・・・

なぜ自分だけ・・・なぜ自分だけ・・・完全に釣れないスパイラルに突入していく感じが私を襲う、怖い!

「神様すいませんでした、テッチャンは悪い子(中年)でした。」
「心を、そして生活態度を改めます。」
「仕事中にお菓子を食べません」

いろいろ神様に謝ったんだけど、釣れねもんは釣れね。

 

ついに場所移動。念願の場所移動。

気分一新して頑張るしか無いのです。

コメント