Nana Fishingの延べ竿釣りでレンギョを初キャッチ

MOTO(モト)

2008年にタイランドとタイランドの釣りが大好きな「つりつりタイランド〜タイランドで魚釣り〜」管理者。日本在住で釣りメディア在籍。釣りなら淡水も海釣りもルアーもエサも、魚の大小に関係なく好きだけど、船酔いするので船釣りだけは避けてます(T_T)

MOTO(モト)をフォローする

こんにちは。タイで釣りがしたくて、日本で悶々としてるMOTOです^^;

少し間が空きましたが、GWのバンコクでの釣りの第5弾です。カニ釣りをした翌日の釣りです。

カニ釣りはコチラ

朝、タクちゃんにホテルまで迎えに来てもらって向かったのはNana Fishing。すっかり、つりつりタイランド延べ竿部のホームグラウンドとなっている釣り堀です。

Nana Fishingについてはコチラ参照

 

Nana Fishingの入り口。タイ語で「ボー(池) トック(釣り) プラー(魚)」と書いてあるらしいです。

ここでコウちゃんと合流。遠いシラチャから来るテッチャンはちょい遅れているようなので、先に入って釣座を確保します。

この日、一緒に釣りをしたのはコウちゃん、テッチャン、タクちゃん、そして私・MOTOの4人です。

 

まずは受付。

こちらはNana Fishingのお兄さん(オーナーかな?)。とても親切で、熱心な方です(^^) 釣り方がわからない人は聞いてみると丁寧に教えてくれると思います(タイ語限定ですが)。

流れたウキをボートでとってもらった人もいるとか(^^)

手にしてるのはスタンプカード。

スタンプ10個で1回無料? 10と1しかわかりません。。。タイ語を覚えなくちゃ。。。

 

少しだけ遅れてテッチャン到着。

「おはようございます」

 

釣り座を決めて準備完了! これはコウちゃんのヘラ台。ばっちり決まってます(^^)

タイへの長期滞在を実現して、Myヘラ台を買って、延べ竿の釣りを極めるのが僕の夢のひとつです。

 

暑くなる予報だったのでパラソルを立てて仕掛けをセット。Myパラソルを持ってない僕はNana Fishingで借りました。ただ、数に限りがあるので土日は朝イチに行かないと空いてないことが多いようです。

延べ竿でヘラウキを使うところまでは一緒だけど、4人はそれぞれ好きな釣り方をします。使うエサも色々。

みんなが同じ釣りをするよりも、色々な情報が手に入って良いですね。

コウちゃんは2本針のヘラブナスタイル。バラケエサが『マッシュダンゴ』、食わせエサが『グルテン5』(マルキユー製=タイで購入可能)。

テッチャンとタクちゃんは1本針仕掛け。

テッチャンのエサはパン屑(Nana Fishingで購入)に集魚液(フォーミュラ)を混ぜたもの。タクちゃんはマルキユーのエサも使ってました。

僕もコウちゃんと同じ組み合わせ。何しろこのスタイルで2度ボウズをくらってるので、今回こそはこの釣りでメインターゲットのレンギョを釣るのが目的。

日本でもレンギョを釣ったことないので、初レンギョキャッチに燃えてました(^^)

 

釣り始めると、僕以外の3人は次々と竿を曲げます。

まずはコウちゃんがガツーンと!

レンギョ コクレン タイの釣り堀

バラケエサと食わせエサのセットはレンギョに効果大です(^^)

 

テッチャンも釣り始めたらすぐにヒット。

NanaFishingで釣りするテッチャン

プラーニン(ティラピア)をキャッチ。テッチャンにはティラピアがよくヒットしてました。エサ(集魚液)がティラピアに効果的なのかな?

テッチャンのティラピア

元気な魚とのパワーファイト! なんか釣りキチ○平くんみたいっす(^^)

 

タクちゃんがティラピアをキャッチ。

タクちゃんとティラピア

テッチャン記者も撮影中。でも、記事が届いてないな〜(笑)

タクちゃんとテッチャン

その後も3人はどんどん竿を曲げてました。激走されるタクちゃん。

横走りを止めようとするタクちゃんと竿を上げてフォローする優しいコウちゃんの図。

 

きれいなコイをキャッチしたコウちゃん。最近は色々な色のコイが入れられてるようです。

 

さてさて、タイランド在住のタイつりメンバーは絶好調で釣果を上げる中、僕はというと、、、、、

3度目の挑戦でついにレンギョ(コクレン)をキャッチできました(^_^)v

コウちゃんに教えてもらいながら『マッシュダンゴ』と『グルテン5』を使って釣り上げました〜\(^o^)/ 

しかも、3人ほどではないですが4〜5匹釣り上げることができて、うれしかったです(^^)

延べ竿のヘラブナスタイルの釣り、とても楽しい! 早くタイに行ってまたやりたいな〜。次にタイに行ったら、Myロッド買いたいな〜と思ってます。

 

この日は暑くなったので昼頃に納竿。

みんなとワイワイ言いながらの釣り、とても楽しかったです。ありがとうございます(*^^*)

 

タクちゃんは釣れたレンギョとプラーニンをお買い上げ。食べると美味しいそうですよ。

 

受付でタクちゃんがお話をして、つりつりタイランドステッカーを貼る許可をもらいました(^_^)v

つりつりタイランドステッカーを貼るタクちゃん

Nana Fishingに行ったら見てください(^^)

釣りが終わったら、Nana Fishingの近くにある「Shakariki432」で食事。

暑いので食べたのはさっぱり涼しい

マナオ(タイライム)素麺

マナオ素麺 しゃかりき

冷やし中華

タイではあまり日本食を食べないんですが、この日はかなり暑くて汗をかいてたので、さっぱり麺類はおいしくて最高でした(^^)

コメント